娘の希望で
民話の里『遠野市』へ。





オシラサマ



オシラ堂







オシラサマとはなんぞや?と

思われた方は

調べてみてください。

説明してると

長くなるので省略します。






かなりちょっとコワい

嬰児籠(えじこ)と市松人形



案山子?



茅葺き屋根の古民家



庭園は改修工事中



え?

カッパってこんなん?






娘の購入品

・ オシラ堂ポストカード

・ オシラサマランチトート

・ オシラサマに祈りをキーホルダー





娘の愛読書w

水木しげるの遠野物語

何百回と読んでる笑っ






娘は

小さい頃から

不思議なナニカが見えるらしく。







「夜に目が覚めたら

黒い手が『おいでおいで』って

私を呼んでた」

そんなことを話したりする子で。







大人になってからは

不思議なナニカを

見なくなったけど

正夢はよく見るみたい。

・ 兄が手術する夢

→尿管結石で病院に運ばれた

・ 祖父母の飼い猫がどこかへ行ってしまう夢

→元気だったのに急性心不全で虹の橋を渡った

・ 動物霊園の火葬炉の扉が閉まる夢

→闘病中の我が家の猫が虹の橋を渡った

・ 叔母(わたしの実妹)が腹部の病気になる夢

→子宮筋腫で出血して緊急入院

・ 大人の男性が病気になる夢

→親友のお父さんが心筋梗塞で救急搬送された

などなど

娘に打ち明けられて

わたしが記憶してるだけで

このくらい。





夢を見てから

数日で事が起きて

「あの夢はこれを意味してたんだ!」

って気づくから

娘本人も

後悔することが多いみたい。

仕方かないんだけどね。






そんな娘だから

妖怪とか霊現象とか

コワいけど興味があって

遠野という町も大好きらしく

我が家は

たまにドライブがてら

行ったりしてます。








イベントバナー