実家のリビングのサイドボードの中にしまってあったティーカップ。
子どもの頃から目にしていたけれど、当然ながら興味なんてなく❨だって子どもだもんw❩。
いまさらながらそれがわたしの大好きな深川製磁だと知って、しかもオールド深川製磁ってことで、実家からもらってきた↓。






カップ&ソーサーの裏印はおなじみの富士流水に『FUKAGAWA』とローマ字表記になっていて、これは国外輸出向け用のロゴとのこと↓




ロゴを見る限りかなりの年代もの。

それもそのはず。

このティーカップセットは父の実兄❨わたしの伯父❩が大切にしていたものだそうで、伯父はわたしの両親が結婚する前に病死してるから、昭和30年代とか40年代前半とかかなと。

「お父さんがね、このティーカップだけは大切にしろって。お兄さんが大事にしてたものだからって」

ティーカップに纏わるエピソードを母から初めて聞いて、大切にすることを約束して譲り受けてきたよ^ ^









そして……









ふらりと立ち寄った市内の中古品ショップで二度見!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚








コレ、深川製磁じゃね?これ、深川製磁じゃないかしら?宮内庁御用達風に言えって話w









はやる気持ちを抑えて、お皿の裏を見てみると……











ほら~やっぱりね~!!!

富士流水に深川製のロゴ!!!






そして、値札を見てまたまた二度見!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚↓



いくら中古品の箱なしとはいえ、この値段はあり得ない↓




ここの中古品ショップは客から買い取りしたものを販売するんじゃなくて、あくまでも依頼があった人から不要品を無料で回収したものを販売してるの。

だからこその値段。







誰にも奪い盗られないように❨いや、誰も盗らないしw❩しっかり胸に抱き抱えてレジにGO!







ってことで、110円で深川製磁 寿赤絵シリーズ 角皿GETヽ(*>∇<)ノイエーイ

↑調べたら【チョコレートトレー】って名称なんだって。







大切な人からもらった深川製磁の香炉↓




わたしの宝物だよ^ ^







イベントバナー



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




この寝顔に毎日癒されてる^ ^↑