今日、お伺いしたのは「あべの翔学高校」


保護者の方には

大阪女子高校や大阪女子商業

といったほうが分かりやすいかもしれませんね。



男女共学化、学校名変更をして2年目を迎えました。



以前はその名の通りの


商業科や幼児教育、看護分野への進学で有名でした。


今春の入試までは女子のみ看護コースの募集を行っていましたが

それも打ち切り。


時代の要請ということで普通科に特化したとのことです。


文理特進コース(25名)

普通進学コース・選抜クラス(35名)、進学クラス(200名)

合計260名の募集です。


受験科目は国語、数学、英語の3科目。



付属の幼稚園があり、

また幼児教育に力を入れてきた実績から

保育・幼児教育関連学部からの

指定校推薦枠がかなりあるようです。



現状の入試難易度を考えると

進学校化して実績を残していくには

多少時間がかかるでしょう。


また3科目入試も5科目に変更すべきです。


個人的には商業コースなどの特色を残しても

よかったのかなとは思いますが・・・



幼稚園や保育園の先生を目指す方は

一度、見学などをしてみてはいかがでしょうか。


また天王寺駅から徒歩で通えるというのも便利ですね。


クラブ活動では吹奏楽部が関西吹奏楽コンクールで金賞を獲得しました。

今日の説明会の最後で、すばらしい演奏を聴かせていただきました。



<今後のイベント>

入試説明会
9月19日(土)13:00~
10月18日(日)13:00~
11月22日(日)13:00~
12月 6日(日)13:00~

あべの翔学

詳しい情報はこちらから
http://www.abeno-shogaku.ed.jp/