ファッション・メイク起業専門

ヘア&メイクスクール
美来メイクアカデミー 

ヘア&メイク講師SHIHOです

 

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今日のテーマは

教え方で差がつく!満足されるメイクレッスンとは

 


 

スキンケア

ベースメイク

ポイントメイク・・・

 

 

って

いきなりフルメイクの

やり方を一通り教えて

 

 

最後に

アドバイスシート渡していませんか??

 


 

 

 

過去、

私もこんなふうに

教えていましたあせる

 

 

 

生徒さんとは

一度っきりのことがほとんどショボーン

 

リピーターにはなって

もらえないどころか

 

 

生徒さんは

家に帰って、本当に

そのアドバイスシートを元に

メイクができるようになっているのか??

 

 

ちょっと疑問が残るところ・・・

 

 

 

 

 

メイク初心者さんに教える時は特に

この教え方って要注意なんですガーン

 

 

 

なぜかっていうと

 

 

メイク初心者=何もわからない状態

 

 

 

そんな生徒さんに

1から10までの手順を

一度に全部教えても

 

 

 

家に帰ってできる人って

ほぼいない!!

 

 

 

せいぜい

やり方がわかった程度で

 

 

 

メイクができるようになった!!

とか

悩みが解消できた!!

 

 

そんなレベルには

ほど遠い…

 

 

 

結局

学んだけど

使えなかった・・・

 

 

意味ないレッスンになってしまって

レッスンの満足度は下がってしまうガーン

 

 

 

 

せっかくのレッスンが

それでは、もったいないんですよね。

 

 

 

 

 

教える先生側は

当たり前のことでも

 

 

 

学ぶ側は当たり前じゃない!!

 

 

 

 

メイクを習った人が

自分で明日からできるようになって

 

 

お客さま悩みを解決できること

 

 

 

ここってメイクアドバイザーの

腕の見せ所ですよねグッド!

 

 

 

 

そのためには、

 

 

 

まずは、悩みや望みを深く聞く

カウンセリングって

めちゃくちゃ重要!!

 

 

 

メイクでどうなりたいのか?

 

どんな変化を望んでいるのか??

 

 

 

同じゴールを目指す必要があります。

 

 

 

 

そして

毎日どれぐらいメイクの時間があるのか??

 

普段、どんなふうにメイクをしているのか??

 

どんなものを使っているのか?

 

 

 

悩みを聞くのと

同じぐらい

 

 

その人の

日常を知ってほしい

 

 

 

家に帰って

自分でできないメイクを

学んでも本当に

意味がないから

 

 

 

フルメイクで

全ての手順を教えるレッスンよりも

 

 

 

ココ!!って

お客さまの悩みが深い

ところに重点を置いて

教えるメイクの方が

 

 

 

お客さまの悩みを

解決できる!!

 

 

その結果

大満足なレッスンになる爆  笑

 

 

 

 

自分が教えたいことよりも

お客様が知りたいことが知れる

メイクレッスンに

 

 

 

自分が教えたいことよりも

生徒さんの悩みが解決できる方法を

教えるメイクレッスンに

 

 

 

 

ちょっと

レッスンへの考え方変えてみて飛び出すハート

 

 

 

 

メイクを教えるのアドバイザーはたくさんいるから

そっちじゃなくて

 

 

 

メイクでお客さまの悩みを解決できる

アドバイザーを目指そうウインクラブラブ

 

 

 

 

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