今日のテーマは
教え方で差がつく!満足されるメイクレッスンとは
スキンケア
↓
ベースメイク
↓
ポイントメイク・・・
って
いきなりフルメイクの
やり方を一通り教えて
最後に
アドバイスシート渡していませんか??
過去、
私もこんなふうに
教えていました![]()
生徒さんとは
一度っきりのことがほとんど![]()
リピーターにはなって
もらえないどころか
生徒さんは
家に帰って、本当に
そのアドバイスシートを元に
メイクができるようになっているのか??
ちょっと疑問が残るところ・・・
メイク初心者さんに教える時は特に
この教え方って要注意なんです![]()
なぜかっていうと
メイク初心者=何もわからない状態
そんな生徒さんに
1から10までの手順を
一度に全部教えても
家に帰ってできる人って
ほぼいない!!
せいぜい
やり方がわかった程度で
メイクができるようになった!!
とか
悩みが解消できた!!
そんなレベルには
ほど遠い…
結局
学んだけど
使えなかった・・・
意味ないレッスンになってしまって
レッスンの満足度は下がってしまう![]()
せっかくのレッスンが
それでは、もったいないんですよね。
教える先生側は
当たり前のことでも
学ぶ側は当たり前じゃない!!
メイクを習った人が
自分で明日からできるようになって
お客さま悩みを解決できること
ここってメイクアドバイザーの
腕の見せ所ですよね![]()
そのためには、
まずは、悩みや望みを深く聞く
カウンセリングって
めちゃくちゃ重要!!
メイクでどうなりたいのか?
どんな変化を望んでいるのか??
同じゴールを目指す必要があります。
そして
毎日どれぐらいメイクの時間があるのか??
普段、どんなふうにメイクをしているのか??
どんなものを使っているのか?
悩みを聞くのと
同じぐらい
その人の
日常を知ってほしい
家に帰って
自分でできないメイクを
学んでも本当に
意味がないから
フルメイクで
全ての手順を教えるレッスンよりも
ココ!!って
お客さまの悩みが深い
ところに重点を置いて
教えるメイクの方が
お客さまの悩みを
解決できる!!
その結果
大満足なレッスンになる![]()
自分が教えたいことよりも
お客様が知りたいことが知れる
メイクレッスンに
自分が教えたいことよりも
生徒さんの悩みが解決できる方法を
教えるメイクレッスンに
ちょっと
レッスンへの考え方変えてみて![]()
メイクを教えるのアドバイザーはたくさんいるから
そっちじゃなくて
メイクでお客さまの悩みを解決できる
アドバイザーを目指そう![]()
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