柿と牛乳だけで簡単にプリンが作れる | 保育総合情報サイト@MiRAKUUのブログ

保育総合情報サイト@MiRAKUUのブログ

保育士さんや保育園に有益な情報をお届けする、保育雑誌MiRAKUUのスタッフブログです。

こんにちは!MIRAIKU事務局のルイです!



実は先日、初めてメレンゲ作りが成功しました!


どうも、いつも使う前の泡だて器を洗っていたのが


原因だったようで、洗ってからしまっておいた物を


布巾で拭いて使ったことと、タンパク質の凝固を


早める役割を持つ塩を最初に少しだけ入れ、


少し泡立ててから、気泡をしっかりさせる役割を持つ


砂糖を数回に分けて大匙1杯ずつ入れていったのが


良かったみたいです!!


ただ、肝心のメレンゲをオーブンで焼く工程では


失敗してしまい、こんがり茶色のメレンゲクッキーに


なってしまいました(笑)


ちょっと焦げっぽい味がしましたが、美味しかったです(;´∀`)





さて、今日はこんな面白いニュースを見つけました!


http://mainichi.jp/life/cookpad/archive/2014/10/17/ckpd2949.html



柿と牛乳だけでプリンが作れるなんて知りませんでした!


これだけの材料なら、食品添加物の心配もありませんし


なによりすごく簡単なので良いですね♪


保育園のおやつに良さそうです(≧▽≦)


旬の果物を使うので、柿と牛乳を混ぜて冷やす工程は


子ども達と一緒に行うと、食育としても良いかもしれませんね♪


ぜひ試してみて下さい(=゚ω゚)ノ





以上、MIRAIKU事務局のルイでしたー!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
この記事を読んだ方にはこちらの記事もおすすめです!
http://ameblo.jp/miraiku2012/entry-11950987050.html

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

読者登録してね