今日の研修 | 就労継続支援A型 「未来工房」のブログ

就労継続支援A型 「未来工房」のブログ

4月1日開業!春日部市初となる就労継続支援A型事業所です。

私が研修でお邪魔している就労継続支援A型事業所「虹色」は

姫路駅の南、北条永良町という地区にあります。

姫路駅から直線距離にして約1Km、

車で約7・8分といったところです。


およそ25名ほどの利用者の方が毎日出勤してこられます。


ご自分で車やバイクを運転して通勤する方や

自転車で来られる方、

姫路駅までの送迎車も事業所から出ていますので

そちらを利用して来られる方も多くいます。


私はというと事業所からお借りした原付で

わずか5分ほどの距離を通勤しています。

ホンダが16年ぶりに「タクト」の新型を発表したことが

最近話題になりましたが、

原付の魅力を私自身も再認識しています。

よし、春日部に帰ったら原付を買おう!


今日の天候は雨、ということで

施設外作業のポスティングはなくなり

もう一つの施設外グループを除き

残る利用者全員で事業所内作業となりました。


私は先週に引き続き

ゴム製品のバリ取り仕上げをやらせていただきました。

まだまだ新入りですので

利用者の方にあれやこれやと質問し、

親切に教わりながらの作業でした。


今日は主に指導員の方たちの段取りや

指導のしかた、コミュニケーションと取り方、

といった部分に重点を置き観察させていただきました。



やはり人としての信頼関係があっての

職業指導と言えるんでしょうね。



勉強になりました。


明日は加西市にあるもう一つの事業所「七色」

に研修に行かせていただきます。


画像がないので昨日行った姫路駅をのせておきます