施設外就労 | 就労継続支援A型 「未来工房」のブログ

就労継続支援A型 「未来工房」のブログ

4月1日開業!春日部市初となる就労継続支援A型事業所です。

今日は朝から事業所の近くにある提携企業様に出向き

利用者の方と「施設外就労」をさせていただきました。


事業所で行う作業に比べ、

より一般就労に近い環境での体験ができます。


企業の従業員の方とほぼ同じ内容の作業をいただき

利用者5名と支援員1名でこなしていきます。

自分は昨日いただいたばかりの新しい作業を利用者の方に説明し、

きちんと出来ているかを確認する役目を担当しました。


利用者のYさん、飲み込み早く

初めての作業も手際よくこなしていきます。

作業スピードも私より早いし・・・


他の利用者の方の動きも観察しながら

感心ばかりするうちに

あっという間に12時になり

私にとって初めてとなる「施設外就労」は終了となりました。