「努力賞」を差し上げられる生徒さんは、ANAウイングス既卒合格の方です

 

 エアライン受験アドバイザーの上野博美です。

 

このブログでは、CA希望の方々に役立つ情報を

お届けしています。

 

 

尚、全ての方に当てはまるわけではありませんので、ご自身で判断していただき、必要な部分をお役立てください。

 

今日は、2019年に行われたANAウイングス既卒試験で合格された方に、合格の際にお聞きしたことを、ご紹介します。

これから受験される皆様のお役に立てれば、幸いです。

 

特にこの方は、2019年の合格者の方々の中でも

「努力賞」に相応しい方だったと思っています。

 

その理由は、

 

・どんなに大変な課題も

・どんなに時間がかかっても

・客室乗務員になりたい気持ちを忘れずに、

・月謝制既卒クラスの中でもお姉さん的立場で、皆さんの士気を高めてくれたから

 

です。

 

 

この方がいたから、他の皆さんも頑張ったのだと思っています。

(同じクラスの方は、JAL、エアドウの客室乗務員、そしてJALスカイに合格をされました)

 

ANAウイングス既卒合格者の方にお話を聞きました

***********************************

①  ANAウイングスの試験はどのように行われましたか?

(エントリーから、1次、2次、3次のおおよそ、(面接官の数や時間、雰囲気などを書いていただけましたら、と思います)

 

エントリーシート+30秒の自己紹介動画

通過後、1日選考に呼んで頂きました。

 

1日選考は、

オリエンテーション(説明)

健康診断

集団面接

個人面接

を1日で行うものでした。

 

オリエンテーションから、採用担当の方がとても

フレンドリーでユーモアを含めながら、会社の説明と本日1日の流れを説明して頂きました。

 

集団面接は、面接官1名受験者6名で30分程度でした。

 

基本的な質問が多く、とても穏やかに、にこやかに

お話を聞いて下さる面接でした。

 

個人面接は、15分程度で、自然な会話の中から

質問される形式でした。

 

集団面接と同じように、和やかな雰囲気でしたが、

回答した内容から、考え・価値観を深堀りされる質問もいくつかありました。

 

 

待ち時間は、控室で現役の客室乗務員の方と、

採用担当の方がお話をして下さいました。

お仕事の内容から、これまでにいた面白いお客様のお話、どこに住んでいるかなど、

ざっくばらんにお話頂きました。

 

 

② 他の会社は受験しましたか。どこを受験しましたか

 

・JAL

・ANA

・Peach

・スターフライヤー

・ジェットスター・ジャパン

 

既卒では以上ですが、新卒では

・エア・ドゥ

・ジェイ・エア

も受験致しました。

 

 

③ 内定の際に感じたことは

 

何かの間違いかと思うほど、びっくりしました。

まさか自分が内定のお電話を頂ける日が来るとは思わなかったので、メモをする手が震えて字が書けませんでした。

 

 

④ 受験準備でやっておいてよかったと思うこと

 

やっておけばよかったと思ったこと

やっておいてよかったことは、自己分析です。

 

約1年間かけて自己分析を行いました。

過去の人生であった出来事すべて書き出したり、

毎日の仕事で感じることもすべて自己分析に繋げました。

思い出したくないことも沢山あり苦しく、

自分だけでは進まなかったので、上野先生にアウトプットをして意見を頂いたり、友人に手伝ってもらったりしました。

 

やっておけばよかったことは、企業研究と英会話です。

 

ただ情報を知っているだけではなく、その情報を元に自分の意見をもっと考える癖をつけるべきでした。

 

実際に乗ったことのない会社の受験は不安だったので、乗れば良かったと思いました。

またTOEICの基準は満たしていたものの、

受験が近づいてくると自信がなくなったり、

英会話面接がある企業は不安があったので、

不安要素を少なくするためにも、もっと早くから

取り組めば良かったです。

 

 

⑤ 他職種は受験しましたか(グランドスタッフなど)

受験しませんでした。

 

 

⑥ ウイングスに内定をもらった時に思ったこと

 

ここから、もっと頑張らなければいけないと思いました。

試験の結果を待っている間、客室乗務員で合格するために、自分に足りないものをずっと考えていたので「色々な方に支えられて内定を頂けたけど、

ここからはもっと頑張らなければ通用しない。」と

危機感を持ちました。

 

 

⑦  未来塾に通ってよかったと思うこと

(自由記述)

 

たくさんあり書ききれませんが、人生が変わったことです。

先生から頂いた「面接ではありのままを見てもらう。見てもらって大丈夫な自分になるために、毎日を努力する。」という言葉を大切に、同じクラスの仲間と1年を過ごしたことで意味のある毎日が送れるようになりました。

 

また「~すべき」という気持ちが強かった性格が変わり、今の自分が一番好きです。

合格までサポートして頂いただけでなく、これからの人生でも役立つ考え方の基礎を教えて頂いたと思います。

未来塾に通わなければ、自分のことを嫌いなままで、合格も出来なかったと思います。

 

 

⑧ これから受験する方へのメッセージ

 

試験の準備の中で、自分は向いていないと思うこともあるも思います。

でも、苦しくても、やりたいと思う仕事や夢に出会えることは、とても幸せなことだと思いますし、絶対に向いている仕事に出来ると信じて頑張って欲しいです。

 

***********************************

最後に

 

これは、合格者の方に書いていただいたものを、

ご本人に許可をいただき、ブログでご紹介しています。

 

「今の自分が一番好きです」

 

というところを読んだとき、思わず涙ぐみました。

 

自分を変えたいけど、なかなか変えられない、そんな時をずっとみてきたからです。

 

それでも、全くの異業種から客室乗務員になるという夢を実現し、すでに入社後への意気込みも十分なようでした。

 

新卒で合格することは、もちろん皆さんが望むことですが、既卒で、こうしていろんなことを乗り越えての合格は、入社後に必ず生きて来ると思っています。

 

苦労して手に入れたものは、そんなに簡単に手放さないからです。

本当に、よく頑張りました!

 

今度は、素晴らしい客室乗務員に、ぜひなってください!

 

本当におめでとうございました!

現在受付中 2月20日申し込み締め切り

 

エアライン受験勉強会

https://miraischool.com/?page_id=8284

JAL、ANA予想質問集2024年版

https://note.com/uenohiromi03/n/n77b85924484e

ロングセラーの電子書籍

「CAになるための5つの条件」

https://amzn.asia/d/ct5uqRk

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

エアライン受験アドバイザー

上野 博美

CA合格法ホームページ

https://miraischool.com

ブログ以上の内容はこちらで書いています。

客室乗務員受験対策マガジン|上野 博美|note

YouTube

CA受験必勝チャンネル

インスタグラム

ラジオ

インターネットラジオ「エアライン受験対策ワンポイントレッスン」

Twitter

@airinemiraijuku

固定ツイート

https://twitter.com/airinemiraijuku/status/1443577204084932615?s=21

 

 

 

image