最終試験で落ちる理由とその対策

 

 

エアライン受験アドバイザーの上野博美です。

このブログでは、CA希望の方に役立つ情報をお届けしています。

尚、全ての人に当てはまるわけではありませんので、ご自身で

判断して、必要な部分をお役立ていただけたら、と思います。

 

今日は「最終試験で落ちる理由と対策」をお伝えします。

 

最終試験で落ちる理由とその対策

 

新卒、既卒の試験が終わる頃、よくいただいたご相談です。

 

「私はなぜ最終試験を突破できなかったのでしょうか」

と言うご相談です。

 

もちろん、2次試験で残念な結果になった時に、ご相談に

来られ、その後残っていた大手の試験に合格した方も

いらっしゃいます。

 

私はこの「ダメだった理由」を知るためのご相談は、

「ちょっと痛いところがあるから、お医者さんに早めに

きました」

という行動と似ていると思っています。

 

早めに診断を受けて治療や、投薬をすることで、

重症化を防ぐ、というイメージです。

 

お話をじっくりお聞きした上で、考えられる理由を

見つけますが、一人一人その理由は違います。

 

実際に最終面接で気になる点がある方もいますし、

お話を聞いている段階で、「多分この点を面接官は

不足していると感じたんだろうな」と思うことも

ありました。

 

いずれにしても、原因はほぼわかるので、

「なぜそんなにわかるんですか」

と言われることは、たびたびありました。

 

お医者様と自分を一緒にするのは、大変おこがましいですが、

ただ、30年以上もこの仕事をしているので、やっぱり

わかるんです、としか言いようがありません。

 

 

個別の理由については、個人差がありますので、

ここでは、

一般的に最終試験で落ちる理由をご紹介します。

 
 

最終試験で落ちる一般的な理由

 

1 最終試験が最もレベルが高いから

→最終試験は、意思確認程度と、考えている方が

案外多いのですが、エアラインの場合は全く違います。

実は、最終試験が面接官にとっては、とても重要な試験であり、

最も通過率が低いのです。

通過率が低いところは、30%くらい、つまり10人中3人

くらいしか、通過できないくらいなのです。

 

2 面接質問のレベルが高い

 

→難しい質問をされる確率が最も高いのが、最終試験です。

1、2次試験でされた質問程度かな、と思っていたり、

深堀対策ができていないと、最終試験はなかなか通過できません。

さらに、質問内容も難しくなります。

長文質問

想定外質問

深堀質問が多くなるのも、最終試験に多い特徴です。

 

3 受験者のレベルが高い

 

→1、2次試験を通過した方々は、当然ですが

レベルが高い人たちです。

その人たちが集まるのが、最終試験なのです。

そのため採用担当の方が、こんなことを言っていたのを

聞いたことがあります。

 

「合格する人と落ちる人の差は僅差のことが多い」と・・・

合格する人と、不合格になる人の差は、最終試験では

あまり大きくない、ということなのです。

それでも、合格する人と、残念な結果になる人に分かれていきます。

 

では、一体どうしたら最終試験に勝ち残っていけるのでしょうか?

 

最終試験に落ちないための対策

 

1 能力をレベルアップ

 

→特に「ハイレベルコミュニケーションスキル」

と考える力は、大事です。

 

 

2 深堀質問対策をしっかり行う(理論武装が

できているのか、を確認する)

 

→深堀質問を、面接官レベルでできる人の面接練習を

受けることが、一番です。

 

3 最後まで気を抜かない

 

→上記にも書きましたが、「最終試験が一番難しい」と

思って、できることを徹底してやる、ということを

ぜひ知っておいて欲しいと思います。

 

最後に

 

JAL、ANAは新卒では1、2、3次試験まで

行われています。

 

既卒試験では、ANAは二次試験まで、ということが

最近は多くなっています。

 

会社によって、試験の回数は違いますが、最終試験が

一番難しいのは、どこのエアラインも同じだと思っています。

 

どうぞ最終試験に進んだ方は、そのチャンスを確実に合格に

変えていただけるように、心から祈っております。

 

現在受付中

 

東京で開催する、エアライン受験勉強会に参加された方は、

その後のマンツーマンレッスンにご参加可能です。

それ以外の方の面接対策や、マンツーマンレッスンの

受付は行なっておりません。

どうぞご了承ください。

 

 

尚、卒業生、または一度でもレッスンを

受講された方は、随時受け付けております。

詳細はお問い合わせください。

 

エアライン受験勉強会

https://miraischool.com/?page_id=8284

JAL、ANA予想質問集2024年版

https://note.com/uenohiromi03/n/n77b85924484e

ロングセラーの電子書籍

「CAになるための5つの条件」

https://amzn.asia/d/ct5uqRk

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

エアライン受験アドバイザー

上野 博美

CA合格法ホームページ

https://miraischool.com

ブログ以上の内容はこちらで書いています。

客室乗務員受験対策マガジン|上野 博美|note

YouTube

CA受験必勝チャンネル

インスタグラム

ラジオ

インターネットラジオ「エアライン受験対策ワンポイントレッスン」

Twitter

@airinemiraijuku

固定ツイート

https://twitter.com/airinemiraijuku/status/1443577204084932615?s=21

 

 

image