新卒で最終落ちだった Nさんが、

たった一年でANA客室乗務員に合格した理由

 

 

 

 エアライン受験アドバイザーの上野博美です。

このブログでは、CA希望者の方々に役立つ情報をお届けしています。

尚、すべての人に当てはまるわけではありませんので、ご自身の判断で、

必要な部分をお役立てください。

 

今日は、新卒試験が終了後に初めてお話をし、その後既卒試験の

前にレッスンにいらしたNさんの合格まで、をお届けします。

 

既卒の方はもちろん、新卒の方の参考になるかもしれないと

思っています。

 

 

 

「新卒で最終試験落ちだった Nさん(仮名)が、

たった一年でANA客室乗務員に合格した理由」

 

 

Nさんと初めてお話しをしたのは、Nさんが大学4年生の8月頃でした。

お話を聞けば、ANA最終試験まで残ったが、残念な結果に

なってしまったので、その理由を知りたい、また就職先に

ついて相談したい、ということでした。

 

 

お話している間にも、お嬢様風の雰囲気、話し方はオンラインでも

十分に伝わってきて、「さすが最終試験まで残った方だな」と

思いました。

 

 

さらにお話をお聞きしました。

 

 

最終試験について

 

お話を伺ってみても、私の方からいくつか質問をしてみても、

ご本人を出し切ったという感じはなく、どこか頼りない印象

だったのを覚えています。

 

今思えば、「最終試験で失敗したくない」という気持ちが

強かったからかもしれません。

 

就職先についても、内定をもらっている一般企業についても

私なりのアドバイスをさせていただきました。

その後お礼メールもいただきましたし、

やり取りはしていたものの、どうされているのかは

全くわかりませんでした。

 

既卒募集開始

 

Nさんが、一般企業に入社して一年目に

既卒募集が始まりました。

するとすぐに、コースへのお申し込みをいただきました。

 

当時はJALを第一希望にされていましたが、ANAも同時に受験をされました。

 

一次試験突破セミナーにいらした際、初めてリアルでお会いしましたが、

私には「演技」をしているのがわかりました。

 

私が、「頼りない印象」を受けたのは、N さんが自分自身を
出すのではなく、CA に向いているように演じていたからだと
わかりました。

 

 

本来のNさんは明るく、元気があって、ガツガツと進んで行くタイプ

なのです。

それなのに、全く違う「おしとやかな、口数の多くない、

自分の意思などはあまり持たず、人についていくタイプ」を

演じていたのです。

 

きっと、そんな人が「CAに合格する」と思い込んでいたのでしょう。

 

Nさんは当時の会社では、事務職プラス来客応対などをされていますが、

本来は体を動かして仕事をするのが好きなタイプ、だとわかりました。

 

(そんな人でなければ、 CA は向いていませんが)

 

しかしNさんはそんな自分を出したら、絶対に

CA には受からないと、間違った思い込みを持っていたようです。

そういう方は、多いんですけどね。実は違うんですよね。。。

 

さらに、エアラインスクールに一度も通ったことがない Nさんは、

ネットの情報はたくさん収集していました。

 

私が驚くほど間違った情報を信じていました

 

レッスン中にお話を聞けば聞くほど、またNさんの質問の中には、

私が驚くような「それ、ちょっと違いますよ」という情報が

たくさんありました。

 

 

例を挙げると。

 

①「昨年の答えられなかった質問を、翌年聞かれるのですよね」

と質問されましたし、

 

②「寄り添って」「10歩先を見据えて」

など、のキラキラワードが良い

 

と思っていたそうです。

 

私がNさんにお伝えしたこと

 

私は、本来の Nさんの良さを見つけ、アドバイスし、

それをどのように表現したら面接官から好感を持っていただけるのか、

をアドバイスし、間違った情報による思い込みを取り去る努力をしました。

 

 

かなり思い込みが激しかったので、度々注意をしてきましたが、

もともと根性があるNさんは決して嫌な顔一つせず、むしろ

自分が気づいていないことを言ってもらえることを、喜んで

くださっていました。

(本当に生徒さんたちには恵まれていましたね)

 

 

私からすれば、生徒さんが気づいていないことを、はっきり指摘し、

そしてどうすれば良くなるのか、まで教えるのがプロの仕事ですから

当たり前といえば、当たり前なのですが、感謝してくださいました。

 

その後も、マンツーマンレッスンを受講され、JALは残念な結果に

なったものの、ANAから見事内定をいただきました。

 

 

「先生は、一生の恩人です!」

 

と言われました(笑)

 

 

面接終了直後に、合格を予想

 

Nさんが送ってくださった、最終試験終了後の受験レポートを

読んでいましたが、多分合格できているのではないか、と

予想し、Nさんにも伝えていました。

 

実際にANAからのフィードバックでは

 Nさんの本来のよさを、しっかりと褒めていただけました。

私がNさんにお伝えしたことと、ほぼ同じでした。

 

Nさんが、卒業後一年目で既卒ANAに

合格した理由 まとめ

 

1 自分自身の本当の良さを知って、

自信を持って、効果的に伝えられた

 

2 間違った思い込みを捨てた

 

この二つだと思っています。

 

最後に

 

新卒受験の際と全く違う自分で受験に行った Nさん。

それが、新卒からたった一年で合格できた理由だったと、

私は確信しています。

 

 

残念な結果になるのには、必ず理由があります。

しかし、なかなか自分ではその理由がわからない方が

多いようです。

 

 

2次試験でダメだった方向けに、マガジンを書いてますので、

興味がある方はどうぞご覧ください。

 

無料ブログ

難関のJAL最終試験(人気)

https://miraischool.com/?p=7053

JAL最終試験に向かうあなたへ

https://miraischool.com/?p=2823

最終試験に向かう際の3つの大事な心構え

https://miraischool.com/?p=7310

JAL最終試験合格のために知っておきたい3つのポイント

https://miraischool.com/?p=2828

有料マガジン

また、有料ですが途中までは無料で読めるマガジンもお知らせしておきます。

JAL二次試験を通過できない理由

https://note.com/uenohiromi03/n/na6109bcbf1b1

JAL最終試験突破の極意

ご購入の方、合格者出ています。

https://note.com/uenohiromi03/n/n5efdc596bfdf

 

 

 

もし、Nさんが新卒時と同じ状態で既卒受験していたら、

おそらく既卒試験でも残念な結果に終わっただろうと思います。

「失敗から学ぶ」

という姿勢で、一つ一つの試験を大事にして欲しいと思っています。

今日もあなたの合格をお祈りしております。

 

 

 

現在受付中

エアライン受験勉強会

https://miraischool.com/?page_id=8284

JAL、ANA予想質問集2024年版

https://note.com/uenohiromi03/n/n77b85924484e

ロングセラーの電子書籍

「CAになるための5つの条件」

https://amzn.asia/d/ct5uqRk

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

エアライン受験アドバイザー

上野 博美

CA合格法ホームページ

https://miraischool.com

ブログ以上の内容はこちらで書いています。

客室乗務員受験対策マガジン|上野 博美|note

YouTube

CA受験必勝チャンネル

インスタグラム

ラジオ

インターネットラジオ「エアライン受験対策ワンポイントレッスン」

Twitter

@airinemiraijuku

固定ツイート

https://twitter.com/airinemiraijuku/status/1443577204084932615?s=21

 

 

image