面接でびっくりするほど、迷わず

答えられるようになる準備

 

 

エアライン受験アドバイザーの上野博美です。

このブログでは、CA希望の方々に役立つ情報を

お届けしています。

尚、全員に当てはまるわけではありませんので、

ぜひご自身で判断して、必要な部分がお役に立てて

いただけると嬉しいです。

 

 

さて、エアラインの面接で答えられないことが

あったらどうしよう、と思っている人はいませんか?

 

自信がある方は、この先は読まなくていいです。

ただ、「いやー何を聞かれるか、本当にそれに

答えられるか心配」と思っている方は、

この先をしっかり読んでお役立てください。

 

 

面接でびっくりするほど、

迷わず答えられるようになる準備

 

 

「あなたはあなたの軸をわかっていますか」

 

私はよく、この「軸」を生徒さんと一緒に見つけてきました。

なぜか?

 

この軸がわかっていない人が多いこと、

そしてその軸がわかることによって、面接がかなり楽になる、と気づいたからです。

 

では、一体どんな軸を見つけていたらいいのでしょうか?

 

すぐに答えられますか?

 

・あなたのやる気スイッチ

 

・あなたが、今までの人生で何か決断する時に最も

重視してきたこと

 

 

 

案外難しいと感じた人が多いのではないか、と思います。

 

なんとなくはわかっていても、ずばっと一言で

言い切ることは難しいかもしれません。

 

軸ってそもそも何?

 

軸とはあなたの中に、当たり前のように流れている

一本の川のようなもの、です。

 

 

私の場合、負けず嫌いが軸の一つだと思っています。

 

昔は人に負けたくない、という気持ちがあり、

かけっこでも、喧嘩でも、勉強でも一番になりたいと思っていました。

 

勉強は、一番になったことはほとんどありませんが(笑)

かけっこや、喧嘩は常に勝ってきました。(笑)

 

これは、ある意味「人に負けたくない」という気持ちで、その分努力もしたし、成長もできたのかもしれません。

 

しかし、仕事を始めてからは、「できないことが嫌だ」と思って、「自分に負けたくない」と思ってきました。

 

つまり、「自分に負けたくない負けず嫌い」ですね。

 

今は、負けず嫌いというより

「死ぬ時後悔したくない」と思っています。

 

軸は、年齢とともに変化しますから、

今の軸を知ることが大事です。

 

軸ができるのは、育ってきた環境やもともとの

性格が影響していることが多いように思います。

 

一体どうしたら軸は見つかるのか?

 

それは、

自己研究と自己分析です。

 

 

自己研究をして、分析していくと、

軸が見つかります。

 

 

これを面倒だと思う人がとても多いのですが、

 

「急がば回れ」

 

の言葉がぴったりで、結局自己研究と自己分析が

できている人は、答えに困りません。

 

 

さらに、もう一つ自己研究と自己分析が

できていると良いことは、

 

「面接官があなたの答えを聞いていて、ブレていない、一貫性がある」と思われ、「信頼される」のです。

 

 

そりゃ、そうですよね。

 

一つ一つの質問には答えているけど、なんかさっき

答えたことと、辻褄が合わない人は、案外多いです。

 

さっきはチームワークって言っていたのに、

グループ行動より、一人行動が好きって言ってたとしたら、一貫性はないですよね?

 

 

私が、「答えを暗記することに意味はない」といつも言っているのは、こんな理由があるのです。

 

こんな風にまずは自己研究をしてみましょう

 

1 あなたの今までの人生をふりかえる。

書き留める。

できる限り昔までさかのぼる。

 

2 ここから先は、ちょっとブログではお伝えできませんが、自己研究と自己分析のマガジンに書いていますので、よかったらご覧くださいね。

 

最後に

 

私は、面接のレッスンでは、

一番簡単な方法を教えてきたつもりです。

 

 

ただ、途中までは生徒さんたちも

「これがなんの役に立つんだろう」と

思っていたと思います。

 

しかし、最後には

「そうか、こうやって私が自分で

考えられるのは、自己分析のおかげだ」

 

と感じ、合格されていきました。

 

卒業生は、みなさん「自己分析ができていて

よかった」と言われます。

 

 

新卒の方も、既卒の方も、どうぞ自己分析、自己研究に力を入れてみてくださいね。

 

 

 

3月に開催予定の「勉強会」では、自己研究、自己分析についてもお伝えします。

ただいま東京地区受付中です。

残席少々となりました。

 

エアライン受験勉強会

https://miraischool.com/?page_id=8284

 

スタンドFM再開します

 
まだお試しですが、今日からスタンドFMを再開しようかな、と思っています。
 
CA合格ワンポイントレッスン

 

自己研究と自己分析について書いた無料ブログ

 

正しい自己研究のやり方

https://miraischool.com/?p=4062

研究と自己分析の違いについて

https://miraischool.com/?p=5881

自己研究は、ここまでやるのがおすすめ

https://miraischool.com/?p=5197

 

自己研究と自己分析について書いた有料マガジン

 

自己研究、自己分析が続かない理由

https://note.com/uenohiromi03/n/nef9af2b528f1

自己研究、自己分析って何をどこまでやればいいの?

https://note.com/uenohiromi03/n/n9b9fc6177212

https://note.com/uenohiromi03/n/n0abe974d1651

自己研究、自己分析のシンプルなやり方

https://note.com/uenohiromi03/n/n016d1c7d75c9

 

 

JAL、ANA予想質問集2024年版

 

https://note.com/uenohiromi03/n/n77b85924484e

 

ロングセラーの電子書籍

 

「CAになるための5つの条件」

 

 

https://amzn.asia/d/ct5uqRk

 

 

 

 

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 エアライン受験アドバイザー

 

 

上野 博美

 

 

CA合格法ホームページ

https://miraischool.com

 

 

ブログ以上の内容はこちらで書いています。

 

客室乗務員受験対策マガジン|上野 博美|note

 

YouTube

CA受験必勝チャンネル

インスタグラム

ラジオ

インターネットラジオ「エアライン受験対策ワンポイントレッスン」

 

 

 

Twitter

 

@airinemiraijuku

固定ツイート

 

https://twitter.com/airinemiraijuku/status/1443577204084932615?s=21


image