おはようございますビックリマーク




 

早速ですが、昨日私が行った場所




 

「熊本県荒尾市」



 

でした!


 

福岡県と熊本県の県境にあり、有明海が近く・・・



 

でもかなり時間がタイトで、あまり熊本らしい雰囲気を

味わうことができませんでした・・・




 

昨日は、女子高!

 

女子が頑張っているのを見るのは、とてもうれしいです!

張り切って講演してきましたニコニコ




 

さて、今日も高校講演です


 

今日の行く場所は・・・


 

・有名な詩人のふるさと

・有名な観光地

・おいしい●●●が有名



 

ということで、今日は少し早めにいき、おいしい●●●の

名店で食べてから高校に入ります!

 

今日も運転しますので、気をつけていきますくもり


 

今日、ANAエアサービス福岡、さらにJEXを受験する生徒さん達に

昨日メールをしました!


 

気になる点をアドバイスしましたが、いい結果になることを祈っています!

 


 

++++++++++++++


 

言葉づかいを見直す


 

++++++++++++++


 

言葉づかい、はとても目立つ部分ですが、

なかなか自分では気づかない部分でもあります



 

あるとき、大学での講演の後、ひとりの女子学生さんが

質問にきました



 

彼女がきているスーツについての質問だったのですが、


 

「私のこの襟はでかすぎますよね?」



 

「いやーその・・・・」


 

「やっぱりでかいですよね?」



 

「いやー私が言いたいのはその襟よりもあなたのその

言葉使いが気になります」


 

「えっ?」



 

彼女は全く気づいていませんでした


 

「でかいではなく、大きいですよね?

普段の言葉使いが出てしまうので、気をつけてくださいね」




 

そう言いました



 

今「うまい、腹減ったー、でかい、やばい」と

言う言葉を普段に使っている女性が増えていますが、

当然これらは、面接ではだめです



 

特に客室乗務員やグランドスタッフの試験では×です



 

普段使っている言葉づかいをもう一度振り返ってみてください

さらに、敬語も使えているかどうか、確認してみてくださいね!