こんにちは。

お元気ですか?

私は看護師をしながら、

カウンセリングの学びをしてきました。

学ぶ中で、またそれを実践ていく中で、

人生がスムーズに行っている方とそうでない方の違いを、

少しずつ理解してきていて一緒に歩んでいます。

 

 

何が1番違うのかと言うと、

それは、ともかく小さな頃の「親への思い」です。

 

 

例えば幼少期に思って親への思いで決めたことがあります。

 

私の親は、

話を聞いてくれない

かまってくれない

用事ばかり言われる

ほって置かれたなど…。

 

小さな頃に、

未熟な脳のままに感じた親のことが全てと思っていること、

親への思いが人間関係の元です。

それがあなたの毎日を

スムーズにするのかを決めています。

 

 

意外なことでしょう。

以前の私もそのようなことは知らなかったのです。

ずいぶん回り道をしました。

 

 

私もそうでしたが、

小さな頃は、

子供は全て親に面倒を見てもらっています。

親に守られて朝起きたらご飯を食べて遊んで眠るだけ…。

当たり前ですが、

その前後にしている

親の苦労などは一切理解していません。

 

 

母親がご飯を作るためにする労力、

家族が元気に清潔に暮らせるための掃除や洗濯をする時間、

父親が職場で家族を養うために、

満員電車に揺られ、

会議や業務をこなし、

一生懸命仕事をしていることなど、

見ることはありません。

 

 

それなのに

自分の親は何もしてくれないと文句ばかり言っているのです。

 

 

私ももれなく、

親のことを何もしてくれないと文句ばかり言ってました。

ほんとうに申し訳なくまだまだ返しきれていません。

 

 

そのような

親へのネガティブな思いを持っていると、

それが現実化していきます。

 

 

 

1番身近で大切な親のことを否定していると、

あなたの周りの人間関係は、

否定されることが多くなっていきます。

鏡の法則と言われるように、

否定すると否定されるという、

同じことが起きてきます。

 

あなたは、結婚されていますか?これからですか?

またされていなくても親のことをどれだけ理解しているでしょうか。

 

また子育て中ですか?

これからの予定ですか?

 

仕事をされていますか?

就活中ですか?

 

 

あなたが

どちらの人生を選ぶのか、

その鍵は「親への思い」が全て根幹になってきます。

 

 

 

スムーズな人間関係の元は、親への思いです。

 

幼少期に決めた親への思いを見直してみましょう。

 

 

何かのヒントになれば嬉しいです。

あなたの望む未来をつくっていきましょう。

 

素敵な1日をお過ごしください。

その時にあなたの好きな色も楽しんでください。

 

カウンセラー/カラーセラピスト

大島 チエル