こんにちは。

お元気ですか?

あなたは、もしかすると

ポジティブで行こうって思っていませんか?

 

 

 

 

 

私たちの無意識には、

双極的な性質があるとのこと。

ポジティブな想念を抱こうとすると、

逆に、

心の奥深くにネガティブな想念が

生まれてしまうことがあるそうです。

 

 

このことを聞いていかがでしょう。

 

 

 

私は、

「だから、いくら、ポジティブなことを考えても、

上手くいかない時があるのか…」ということが、

いくつか、思い浮かびました。

 

 

 

上手くいかない時は苦しいですね。

 

 

でも、

それは、

私たちの無意識のしくみの1つに影響を受けているだけだと思うと

少し気軽になれます。

 

 

年齢が上がってくると、

不安や恐怖の気持ち、

今まで生きてきた中でのネガティブな経験からくる

ネガティブな想念があり、

邪魔をすることがあるのですね。

 

 

 

 

そんな時に私がやっていることの紹介です。

 

 

それは、

自然の中で深呼吸をすることです。

 

 

近くの公園に行く時間を作ってみるのです。

 

そうして、深呼吸をします。

一つずつ吐き出すイメージをして、

要らないもの(ネガティブな想念など)を消

していこうと思ってみるといいですよ。

 

 

そうなんです。

 

ポジティブなことが,

ポジティブなことばかりを連れてくるとは限らないことを思ってみて、

そしてネガティブを少しずつ出してみる。

 

 

コツコツやってみる実験をしてみてください。

 

 

ポジティブな方向に考えて行くのは、大切なことです。

そうやって人は文明や歴史を作ってきました。

沢山の発見をしました。

でもポジティブは

ポジティブだけを連れてくるのではではないことも知って、

ネガティブを消していくことにも注目する。

そんなことを最近考えています。

 

 

 

素敵な1日をお過ごしください。

イメージする時に

あなたの『好きな色』や、

『苦手な色』を上手く使ってみるといいですよ。

 

色はいつもあなたを応援している心強い親友です。

読んでくださりありがとうございます。

 

 

カウンセラー/カラーセラピスト

大島 チエル