こんにちは。
お元気ですか?
色には色んな力があります。
その一つです。
進出色についてです。
 
例えば運転している時に、近づいて見えている色はありますか?
黒と赤ではいかがでしょう。
 
どちらが近づいて見えましたか…?
 
色には前に近づいて見える色があります。
その反対も…。
 
近づいて見える色のことを「進出色」といいます。
 
信号機などが生活の中に役立てられています。
赤が近づいて見えるので、遠くからでも止まると認識できるのです。
 
赤やオレンジなどの暖色系は近づいて見えます。
 
人間関係にも役立てられそうですね(笑)
 
人間が感知するのに複雑なのは、その「進出色」に感情やその人の持つオーラなども入ってきます。
その色の思い出であるとか、組み合わせ、好きか嫌い…かなどです。
 
そんなことを考えながら色ってあらためて力があるんだなぁと思いました。
 
よかったら
色の話をしてみませんか…。
 
色からのメッセージはいつもあふれています。
そして色からいつも祝福されていますよ♪
 
今日はマゼンダピンクのストールを身に着けようと思います。
あっ、朝のサラダには水菜のグリーンも取り入れました。
 
色はいつもあなたを応援してくれています♪
 
素敵な1日をお過ごしください。
 
看護師/カウンセラー
大島チエル
 
 
(3かいなかしたろか、という絵本はいましたよの私のお気に入りです。
喜びに繋がる瞬間のことを子どもの視線から、おしえてくれています♪)