差があると・・・ | miraihomeのブログ

miraihomeのブログ

曽於市末吉町で不動産業を行ってます。
不動産のこと。日々の出来事など書いてます。

お疲れ様です。
みらいホームの代表です。


現在。新築中のお客様より
表題登記等の登記手続きの依頼があり
いくつかお見積りを取らせていただいているのですが
まあ。金額に差がありまくりなんです(笑)


登録免許税などの税金は一緒なんですが
報酬の部分などは各事務所で違い
2万円近く差が出ることも・・・


滅多にはないですが
5万円以上の開きが出た事もありました汗


だいたい。表題登記は7万円(税込)
後は、所有権保存登記に、銀行からの借入があれば
抵当権設定を建物に行います。
この費用が借入した金額や建物の大きさでかわりますが
だいたい10~12万円程。


購入した土地が農地であれば
地目変更登記も必要で
これが4万円程かかります。
後は住所変更の登記などですかね。


全部でおおよそ20万円前後が必要になるんですが
今回依頼したケースでは
15~25万までの開きがありましたあせる


ここまで差があるのは珍しいんですが
日頃のお付き合いの中で安くしていただいたのか
今回は一番安い金額でお願いすることにしました。


ただ。安ければ良いってものでもないです。
書類管理が適当だったりします・・・
建物の大きさが微妙に違ってたりとか・・・
提出書類の後出しも多く時間取られたり・・・


特に。お客様自身で選ぶとなると
何処に頼んで良いかわからなかったりします。


そんな時は聞いてください(笑)
いつもお取引させて頂いているところから
お見積りから相談も無料でお受けいたしますニコニコ


ではパー




『曽於市の不動産に関する事はお気軽にご相談ください』

鹿児島県曽於市末吉町諏訪方9721-3
みらいホーム
TEL:0986-57-7140
FAX:0986-57-7141
MAIL:mirai_home57@ybb.ne.jp
HP:みらいホームのHP

友だち追加数