施設外就労 | 一般社団法人みらいのブログ

一般社団法人みらいのブログ

就労が困難な障がいを持つ方々に対し、生産活動の場を提供し、専門的技術の向上と一般就労を目指します。

沖縄は梅雨明けをして1ヶ月が過ぎました。

 

 

毎日暑い日が続いてますが、夏バテはしていませんか?

 

 

ここみらいでは施設外就労として老人ホームでの清掃をしております。

 

 

 

B型就労の方でも施設外就労を行っております。

 

 

始めた頃は皆さん不安な気持ちが高くて顔がこわばってしまってました。

 

経験のないこと、外に出ての就労に不安を抱えてしまうことはよくあることです。

 

 

だけど経験を積むことで不安は小さくなります。

 

不安になった時には周りに相談することでそれも解消出来ます。

 

Sさんは昔性格が悪かったと話してくれました。

 

今のSさんから想像出来ません。

 

Tさんは昨年10月に腰を骨折しました。

 

1月に一度復帰しましたが、まだ早かったと言ってました。

 

自分の心、体と向き合いながら7月に再度復帰しました。

 

今は無理はしたくないので無理のない範囲内で作業をしたいとのことです。

 

腰に負担をかけないようにゆっくりと作業をしています。

 

こんなに綺麗にベットメイキングが出来ています。

 

Fさんは家族構成を話してくれました。

 

6年前に父親が亡くなったことを話してくれました。

 

心臓が悪くてFさんが県外へ行く際に父親がお見送りをしてくれたそうです。

 

それが父親との最後でした。

 

と話してくれました。

 

Hさんは普段畑班として作業をしていますが、週3回は施設外就労をしてます。

 

年齢的には皆さんよりちょっと上のおじ様です。

 

口数は少ないですが日頃畑班で作業してるので動きが早いです。

 

私はついていけません(笑)

 

 

RさんはB型就労から今はA型就労になりました。

 

人が多い中での作業は苦手だと言いながらも彼なりに努力をしています。

 

週に一度は施設外就労へ行きたいとの要望で今日は施設外就労へ行きました。

 

久しぶりの施設外就労で始めは緊張していましたがメンバーさん同士で声掛けをしながら

 

作業を終えた後の彼は晴れやか顔をしていました。

 

事務所へ帰る車の中では音楽を聴きながら歌を歌いながら帰ってきました。

 

 

バテそうになりながらもそれぞれに工夫をしながら頑張っています。

 

みらいに集まってくるメンバーさんはデリケートな方が多いけど

 

頑張り屋さんが沢山います。

 

 

 

一般社団法人みらい

 ホームページ

https://mirai13.com/

色んな班があります。
見学・体験をご希望の方は気軽にご連絡ください。

 

支援員:島袋