施設外就労(老人ホームの清掃) | 一般社団法人みらいのブログ

一般社団法人みらいのブログ

就労が困難な障がいを持つ方々に対し、生産活動の場を提供し、専門的技術の向上と一般就労を目指します。

ここみらいでは色んな班があります。

 

 

私は最近、施設外就労へ行ってます。

 

 

老人ホームでの清掃をしています。

 

 

今月からB型就労の方も施設外就労をしてます。

 

 

その中で普段畑班として所属している方は凄いです。

 

老人ホームでの清掃を今まで経験したことはないけど要領を覚えたら

 

作業が早い、早い‼

 

月曜日はその方々に合わせて動いていましたが、その日は帰ってきてから疲労が半端なかった。

 

火曜日は周りに合わせることをせず仲間を頼りながら自分自身のペースで作業しました。

 

後半30分は殆ど休んでいました。

 

 

畑班の方々は病気になって不自由な体になったけど

 

活発に動いていた方々が多くて出来ないのではなくやってみるという精神が強いです。

 

普段は外にいて太陽の光を浴びながら動いているからとても元気です。

 

 

人は見た目ではありません。

 

不自由な体になっても出来ることはまだまだあります。

 

チャレンジ精神が強い方々です‼

 

ぶっきらぼうな所はあってもみんな心は優しくて笑顔の素敵な方達です。

 

 

施設外就労は移動距離が長くて体を動かす仕事だから疲れるけど

 

体を動かすと疲れて自然と眠れるから健康にも良いです。

 

疲れるからといって嫌がらず自分自身の健康の為にまずは施設外就労をオススメします。

 

汗をかいた後のご飯はとても美味しいです。

 

いつも美味しいご飯を作って頂いているキッチン班の方々ありがとうございます。

 

今日は沢山食べました。

 

お昼ご飯に夢中になってしまい写真を撮り忘れました(笑)

 

 

 

こまめな水分、塩分補給をしながら動いてますよ。

 

 

 

一般社団法人みらい


 ホームページ

https://mirai13.com/
WEB班以外にも
色んな班があります。
見学・体験をご希望の方は気軽にご連絡ください。
WEB班

 

 

サリーちゃん