挑戦 | 一般社団法人みらいのブログ

一般社団法人みらいのブログ

就労が困難な障がいを持つ方々に対し、生産活動の場を提供し、専門的技術の向上と一般就労を目指します。

ここみらいではチャレンジ精神旺盛な方が増えてきました。

 

最初の頃は出来ないからとか、やったことないからとか

 

ネガティブな考えの方が多かったけど、実際やってみて体験してみると

 

出来る、出来るんだという今までにない体験をされる方が多くいます。

 

誰でもやったことがない作業をすることにはためらいがあります。

 

 

出来る、出来ないのではなくやってみる。

 

 

出来ないと思っていたことが出来るとそれがその人にとっての自信にも繋がります。

 

スピードではなく正確さが重要です。

 

早さを求めるから慌ててしまって自分自身のペースが乱れてしまう。

 

乱れてしまったらパニックになってしまい思考停止になる。

 

そうならない為にはそれを回避すればいいだけです。

 

今まではそれが出来なかったから出来ないと思い込んでいただけなんだよね。

 

 

出来ないことは当たり前で出来る人には何らかの経験があるから出来るんだよ。

 

周りに合わせるのではなく周りと協力しながらお互いに声掛けをすることでチームが出来る。

 

お互いに助け合いながら声をかけることでチームワークがよくなる。

 

 

私は今日、施設外就労へ行きました。

 

 

老人ホームでの清掃を請け負っています。

 

それぞれ不自由なことはありながらも自分のペースに合わせて動いてます。

 

それぞれに役割りがあってペアになりながら動いてます。

 

作業中は緊張感を持ちながら動いているから顔がこわばっている人もいますが

 

作業を終えた後の顔は晴れやかで笑顔がこぼていました。

 

とても素敵な表情をしています。

 

みんないい顔してますよニコニコ

 

みらいには色んな方がいて誰1人として同じ人はいません。

 

オンリーワンの仲間が沢山います。

 

今日はいい体験が出来ました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

一般社団法人みらい

 ホームページ

https://mirai13.com/
WEB班以外にも
色んな班があります。
見学・体験をご希望の方は気軽にご連絡ください。
WEB班

 

 

サリーちゃん