動くこと | 一般社団法人みらいのブログ

一般社団法人みらいのブログ

就労が困難な障がいを持つ方々に対し、生産活動の場を提供し、専門的技術の向上と一般就労を目指します。

うつ病を改善する為に必要なこと

 

それは体を動かすこと‼

 

これは私の経験から学んだことです。

 

精神科、心療内科の先生でもそれを発信してます。

 

 

私の経験談をお話しします。

 

 

 

私は約10年うつ病で悩まされました。

細かく言えば色んな病名をつけれましたが

それはここでは控えておきます。

最終的についた診断名が「うつ病」でした。

 

4年ぐらいは保々引きこもり状態でした。

外出するのは病院の時ぐらいでした。

眠れなくて薬の量は増えるばかり…

そんな時、体に異変を感じて病院を変えました。

 

そこで言われたことが

「この薬を飲み続けると糖尿病になる」

そこの病院でケースワーカーさんに色んな話をしました。

色んな話をした結果、私自身がやりたいことを知ることが出来ました。

そこから動いて今の自分自身に必要なことが明確になりました。

動き出しながら優先順位をつけていきました。

 

詳しいことは端折ります。

 

 

病院を変えて、薬を減らしながら、規則正しい食事と軽い運動を

続けた結果、次のステップへ進むことが出来ました。

 

次のステップは就労移行事業所への通所です。

そこで1年半生活リズムを整えながら、パソコンを学んだり、生活基礎を学んだり

ビジネス講座を学んだり、月に一回のレクリエーションもありました。

そこには10代から50代までの男女が通所してます。

小、中、高校と違って色んな年代の方がいます。

そこで利用者やスタッフの方々と本音で、本気で向き合うことが出来ました。

 

そこから私は一般就労へとステップアップしました。

一般雇用ではなく、障がい者雇用という特別な枠です。

大きな規模の職場は初めてで色々と大変でした。

大変な分、得るものも多くて色んな方との繋がりも出来ました。

 

一般就労は今の私にはちょっと厳しいものがあり

次へステップアップする為、一度休みました。

休んで考えた結果、福祉事業所の現状を知りたくて今通所してます。

 

 

 

ちょっと長くなりましたが、私がその時心がけてたことが

動くこと(運動)

初めは誰でもしんどいです。

しんどいからと言って始めることをしなければ何も変わらない‼

少しずつ体を慣らしながら始めていけばいい。

頭で考えているだけではなく、体を動かそう‼

 

体を動かすことでうつ病は改善されます。

これは私の経験談を書いてます。

 

 

余談になりますが、今朝歩いて出勤しました。

私がよく訪れる場所で休憩をしました。

休憩をしていたら小さなお客さんに出会いました。

今日は分け与えるモノがなかったので

「今日は何も持ってないよ」

と挨拶をしました。

それを察してドコカへ旅に出ました。

 

動くと色んな発見が出来て楽しいですよ。

 

 

 

一般社団法人みらい

 ホームページ

https://mirai13.com/
WEB班以外にも
色んな班があります。
見学・体験をご希望の方は気軽にご連絡ください。
WEB班