字幕あり】2024年5月22日 参議院予算委員会:定額減税、政治資金問題

^ーーー

 

立憲民主社民の辻本清ですまず6月からの定学現前について一に伺いたいと思い

ます。これですね企業の給与明細への明記は総理義務ですか?

 

はいあの給与やボーナスのえ明細について明記することこれ昨年末の税制改正対抗

で決定をしていますそして3月末に交付した財務省令において明でのえ義務的記載

事項として定めております減税をいくら減税されたかはえ企業に給養明細に義務と

してしっかり欠かせるとじゃ増税の時も義務として書かせるんですかどうですか?

 

岸田総理大臣:あのこの名記については、

この国民の国民へのま周知を行うことによって

この経済的なこの効果えこの経済政策との整合性

こういっったことを、周知させるものであると思います。

まそういったことから

税制改正対抗で定めそして財務省例において定めた、こうしたことであると考えております。

 

 

辻本議員:だから増税の時はどうするのか?って

聞いてるんですよ。

 

岸田総理大臣:増税5増税につきましても増税5のこのえ

税制税の明細については。

あこの明細書に明らかにされるものであると考えます。

 

辻本議員:特記 して書かせるわけですね。

じゃあ具体的に聞きましょう。

あの今回医療保険料に上乗せする、子育て支援金。

「これ医療保険料にあなたはいくら上乗せしましたよ、」ということを

きちんと明記を義務付けるんですね、

よろしいですね。

岸田総理大臣:あの子供子育て支援金の話ですが、これはま税ではなくしてえこれはあの医療保険、

保険と位置付けられております。

そして その医療医療え保険にとしてえ医療保険と合わせてま聴取する際に、

明細等が書かれることになると考えます。

 

 

辻本議員:あのこれ子育て支援金は、

あなたはいくらプラスされますよ、というのが書かれると

きちんとそういう理解でいいですか?

岸田総理大臣:税につきましては、ま控除される額等については明らかにいたします、

そしてごご指摘の支援金については、ここで医療保険と位置づけられています。

取り扱いが異なると考えています

 

辻本議員:それおかしくないですか?

医療保険に溶け込ませるんですか?

別に 別に聴取するとおっしゃってるわけだから、

「医療保険料に、あなたの支援金はこれだけ子育てのためにプラスしますよ。」と

これきちんと明記するという理解でよろしいですね。

岸田総理大臣:あれ?えっとですね、

これ制度として支援金の導入までに、そうした詳細については、

えっと

確定することになっていると承知をしております。

辻本議員:あのね減税はですね、

書いてアピールするわけですから、

これ医療保険もいくら自分が子育て支援金にあの上乗せされてるのか?

ここでちゃんと明記すると宣言してくださいよ。

するべきですよ。公平公正に。

 

岸田総理大臣:その法律上、えっと明記する。

この義務的に明記する事項と定められているものではありませんが、

いずれにせよ、これ

制度導入までに、詳細について確定するという扱いになっていると、承知をしております。

 

辻本議員:結局ね。

岸田政権は国民に減税をアピール増税負担増はステルス。

隠すということが、はっきりしたじゃないですか?そういう姿勢じゃない

あのね総理ねこれね、企業などからたった1度の減税のために、

複雑な事務作業システム会議あの集計が必要になると悲鳴が上がってるんですよ。

総理に声をね、紹介しますとね、

「国が減税します」ようなアピールのために、

「社員も、会社も、振り回されている感が半端ない。」[そうだ、}

こうした何の価値も生み出さない、事務負担が、

日本の民間の競争力を損なっていることに気づいていないのだろうか?とかね。[そうだ]

増やされた恨みの方が深く刻み込まれるだろうこんな声溢れてますよ

総理ここは確認します。

企業などに相当の負担をかけているということはご認識されてますね。

岸田総理大臣:負担が生じるということは承知しておりますが昨年来の議論の中で年末のま

税制改正対抗の中でえこうしたこの取り扱い明する、ということえこれをま決定をしております。

これは税制を巡るこの政策的な議論の中で、どのようにこの問題は

取り扱うかその一環として決定されたものであると思います。

明記することがこの政策効果を国民の皆さんに周知徹底する

周知して知っていただく、

まこういったことにおいて効果的であるという観点から

昨年の末決定したものであると考えております。

 

辻本議員:あのね、そうしますとね、ですね、

6月に住民税を0円にしたと。

これも不可解なんですよ。

なんで6月が0円で、あとはずっと、こうねちょっとずつこうやるわけですか?なぜなんですか?

岸田総理大臣:6月住民税0円にしてる理由は、あの、えっと住民税について、

そのような取り扱いをしたということは、過去の例えを、ま参考にして、

取り扱いを決めたと承知をしております。

 

辻本議員:これね6月にですね、効果を知らしめる

で総理こう言ってるわけですね自民党の会合で,一昨日

給与や与の白に減税の恩恵を国民に実感していくいただくことが重要であり、

給与明細に明記されるようにするとともに、集中的な広報などの発信を強めていく。

これね減税がですね、

「あなた減税してあげたわよ。と国民に恩恵を分らせて」わざわざ宣伝するようなものですか?

おかしいですよ。

岸田総理大臣:今あの経済、あの30年間ま続いた

えっとえ負の経済のスパイラルから脱するか大変重要な時期を迎えてると、承知をしています。

えそういった議論を先昨年末から、あこの議論をま続けてきました。

その中にあって経済の公循環これを実感していただく、

物価高等に負けないえ所得を実感していただくえこういった観点が消費やのに重要である。

こういた議論が行われてきたと知していますえそれ多くの国民の皆さん

にえこの理解していただく感じていただく

これは30年ぶりにこの経済の公準感をこの回復するために、

大変重要な考え方であるということからえ今答弁させていただきましたような対応が昨年末決定されたものであると承知をしています。この

経済を好循環経済の好循環前に進めていく上で、こうした取り組みは大事でありますし、

そして政府として、広報に力を尽くすという指摘、

これは政府として当然のことであり、国民の皆さんに対して発信を強めていくこと。

これはしっかりと行っていきたいと考えております。

 

辻本議員:あのね、こういう声出てますよ。

国民から1回減税しただけで、少々恩きせがましすぎるのではないか?と

でね6月0にしてるでしょ?

で減税してあげたっていうのをね、企業に負担させて。

そして給与明細に欠かせてインボイスとか色々大変なんですよ。

企業も、どんどん事務料増えてるんですよ。

そして恩恵を知らしめて、そしてわざわざ住民税を6月0にして。

これ6月に選挙の準を当てて、組み立てた選挙対策だとも言われてるんですよ。

そうでしょ?

皆さん違いますか?

あのね、もういいよ、あなたあいいです下心

ありありなんだから、でね、そもそもね、総理減税減税ってですね、

自民党は裏金で脱税しておいて、何を言ってるんだと。

国民にそう思われてると、自覚した方がいいと思いますよ。

 

 

それではですね、政治と金行きます。

自民党の今回の改正なんです、けれども完全に抜け穴を防ごうというのではなくって、

抜け穴をちょっとだけ小さくするから、

しっかり抜け穴残しといてね、というのが自民党なんだと思うんですよ。

 

まず政策活動費1昨年と昨年自民党政策活動費はいくら使ったか?

そして今年の予算はいくら計上してるか答えてください。

 

岸田総理大臣:えっとまず最初の質問が政策活動費をえ昨年1昨年いくら

使ったかうんこっちの質問ですがこれあのまず政治式については公開すべきものこれ

法に従って他の政治団体と同じ時期に公平に公開しているものであります。

昨年の収支報告書まだこれ公開されておりませんよって、

現在公開されている1昨年令和4年度の政策活動費の支出について行い

お答え申し上げますと、14億130万円であります。

そして予算がいくらかというご質問でありますが、あのこれはですね。

今申し上げたように、法に従って公開するべきものでありますが、

予算については公開の対象となっておりません。よって自民党として公開はしておりません。

 

辻本議員:約10億円14億円領収書のいらないお金を自民党は使っていると。

でこれね2日前の

総理の答弁で、政策活動費について何に使ったのかわからない。

本当に全部使ったのだろうか?

指摘流用があるのではないか?こうした疑念を払拭しなければならないと。

お答えになってるんですよ。そうするとですね。

この適正に使われたか指摘に使われていないかこの自民党案の項目だけの報告では

ですね。

領収書を見ないと確認できないそうだそうじゃないですか確認するんです

11:01

 

岸田総理大臣:政策活動費についてはこれも予算委会で度々議論にななりましたがこの統制拡張等

に使われるお金ですがま中にえ内部においてえっとこのまお金のお金を使う中でえ個人のプライバシーですとかあるいは企業の営業密、さらにはその政党のこの大きな方向性について、

外部の政治勢力やあるいは外国に知らせる知られることになる等の点を配慮する必要があるということを説明させていただきました。

それで政策活動費についてはこのえ領収書これ全て明らかにするということになりますと今言った点に

おいてえこのえっと様々な不都合がま生じるまこういったことからえこの領収書ま全て公開

することについてはえ慎重に考えなければならない。

こうしたものであるという説明をさせていただきました。

そしてま領収書等にえ内部においてこの死をま確認するえ

 

これは内気に基づいてえ領収書等も含めて

え明らかにするえこうしたルールを定めて

え確認するということになると承知をしております

 

辻本議員:例えばですね安倍だった萩さんは政調会長時代世耕さんは

参議院会長時代政策活動費使える立場にいましたね。幹部ですからね。

これらのですね

幹部安倍派5人衆として多額の裏金作りの張本人たちなんですよ。

5年で50億円」岸田首相もダンマリの二階俊博氏「政策活動費 ...

茂木幹事長4.2億円…深まる脱税疑惑「使途不明金」支出は ...

で二階幹事長50億この人も、2回派の会計責任者立件で

今10億近く使ってるモ・・さんも、脱的もり方式って

この委員会で指摘されたじゃないですか?

 

裏幹部たちが政策活動費だけは適正に使っていたので信じろと

言われても信じられるわけないじゃないですか?いかがですか?

そこを国民がおかしいって言ってるわけですよ。

だからメスを入れろって言ってんですよ。言ってること分かりますか?

使ってた幹部たちみんな脱法とか違法やってたじゃないですかどうですか?

だからやめようって言ってんです。

 

岸田総理大臣:今回、派閥のえ資金、あるいはそれぞれ個人の政治金団体等の

その収支えこういった点で、この指摘がされている。

これはご指摘の通りであります。

しかし政策活動費は公党であるこの自民党、政党として、取り扱うものであります。政党として、この

政策活動費ついて、この内規を定めてそれに従って取り扱いを定めている

ということであります。ま こういった点で、、よりこの強い、このこの政治資金に関する目が注がれる。

まこういった仕組みでありますので

ご指摘の点についての疑念が生じない、

こうしたルールが定められていると考えております。

 

辻本議員:じゃ総理がおっしゃってるのは裏金はどんどん作ってたけど。

同じ人物が政策活動費は適正に使ってましたとこう言いたいわけですか?

そうですねじゃあ証明してくださいよ。領収書を出すなりしないと証明できないでしょ?

裏金作りまくってた人たちですよ同じ人たちですよ。

政策活動費は正しく使ってましたって、どうやって証明するんですか?

岸田総理大臣:政党の内規ルールを定めて、いるわけですが、

これはあのこれも、ま委員会の中で度々答弁をさせていただいておりますが、

これはこの部政策活動費について、この税務当局等から説明を求められた場合には、

説明ができるようにしてある、私自身もそのように申し上げておりますが

党としてもルズにわってま関係者に対して政策活動費の使用について説明できるようにま徹底する。

ことえこれはこの党として、確認をしているところであります、

 

辻本議員:例えばですねあの

会長これ2728円のまえ裏金で問題にされてます。

でね虚偽訂正疑惑まで出てきてるんですよ。

机の鍵付きの引き出しに現金で裏金を保管していたと。

しかしですねこの首都としての提出した領収書の写しに、

クレジットカードの支払いが貼り付けられてるとか他にもですね1日で

11万3え3640指定屋で支払った4年前のがあったりね。

これ領収書をきめてですね、この裏金を訂正するのを、また虚偽で上乗りしてるんじゃないか?

こういう可能性まで出てきて、ただこの萩生田さんは、政倫審に出てないんですよ。

こういう人が政策活動費を扱ってきたんですよ。そういうならば成林心に全員出しなさいよ。

そうだ

衆議院44名参議院29名

ちゃんと弁名をさせてから政策活動費に

ついてしのの言えばいいけどそれもさせてないでしょ?

じゃあここで約束してください

そんなに政策活動費領収書のいらないお金が欲しいんだったら衆議院44人参議院

 

29人政倫審に自民党の総裁として全員首を揃えて出しますここで宣言してください

 

岸田総理大臣:政策活動費についての党の取り扱いは先ほど申し上げた通りでありますえそして

えそれぞれのこのこ、にま与した人間が自らの説明責任を果たすことこれは当然重要なことでありますえ

今日までえ検察のま捜査を経てえ自らま会見等を行うなど様々な説明努力は続け

られてきたわけではありますが、

あ今後ともえこのそれぞれのま実態について、それぞれの立場に応じて説明することは、

重要であると考えます。

えその中で指摘の政倫審でのへの出席でありますがまこれについては、

その政倫審ま国会のルールがあります。

この説明政治責任動議的責任をえ審議する

ための弁名を行う場であるということから

この政倫審についてはえ説明者の意思が尊重されるというルールになっています

そのルールに従ってこの主席あるいはあの

委員会のええ審査会のえり取りたびが行われるべきものであると考えます

 

辻本議員:ねえちょっと悪いけど、見苦しいですね。

今 自分が置かれてる立場どうか分かってんですか?ね 総理は、まな板の鯉ですよ。

もうね 自民党は裏金も作り、つくりまくりました。

これだけ政治不審なので、野党の皆さんで、政策活動費や、それから企業団体献金や規制法の改正案。

堂々ご協議いただいて、自民党はそれに従います。という。

あなたの正しいとる立場は。そういう立場なんじゃないですか?

いかがですか?

 

岸田総理大臣:今回のま、事案を引き起こしたま

このこのについて、自民党が真摯に受け止め反省しなければならない。

これはその通りであると思います。

それについてえこの政治責任。

刑事責任・説明責任これを果たしていく努力。

これは当然え求められるわけでありますが。

再発防止という観点につきましては、

あこの法律を各党共通のルールとして、作るわけであります。

実態へあこの今回の事案に対する、再発防止と合わせて、日本の民主主義をどう維持していくのか?

まこういったま観点からも、この法律を作っていくことにおいては、

自民党としても、この議論に貢献していくことは、重要であると考えます。

ま非特別委員会の議論に自民党としても、真摯に向き合っていきたいと考えておます。

辻本議員:藤国土交通大臣に伺います。

公明党は?立憲も政策活動費はやめたんですよ。

公明党は一切やってないんですね

斎藤国土交通大臣:国土交通臣としては

 

あの今のご質問にお答えする立場にはありませんが、

あのその上でえ公明党に所属する一議員としても申し上げれば

党から議員個人への政策活動費の支給は行われていないと。

まこのように承知しております。

 

辻本議員:あのね斎藤さん斎藤さんも与党です。

与党として、公明党政策活動費領収書のいらないお金が

なかったら、何か仕事に差し替えることがありますか

 

斎藤国土交通大臣:あの私自身、あの公党の幹事長も、務めましたが、

あの政策活動費の支給は受けておりません。

そして、あの活動に支障を感じたことはございません。

[0ぉぉぉぉ]

 

辻本議員:なんで自民党だけ、支障きたすんですか?

総理ね、参議院では自民党は過半数持ってないじゃないですか?

どっかの党に頼るしかないわけですよ。

ちょっと釘さしときたいけどね、

パーティー権について自民党は10万円公明党は5万円それでは6万円で

妥協しようというようなですね、茶番で乗り切ろうとはしないと、

ここで約束してください

岸田総理大臣:民党と公党与党の千から政治金

規制法の改正についても真摯に議論を重ね

そしてま改正の方向性については一致をしたとえ承知をしています。

まその中で政策活動費の透明性を向上する、

さらにはご指摘のえ政治金パーティーにおける。

公開基準の引き下げを行うまこういった

方向性については一応していますえしかし

え自民党も、法案を取りまとめたました

そしてこれから特別委員会で議論が行われます。

その中で各党の議論の案ととも付き合わせながら結論を出していくべきものであると思います

 

具体的な数字等について、今ここで私から申し上げることは、控えなければならないと考えております。

 

辻本議員:自民党の自由は、

自分たちだけが裏金を作って、違法脱法する自由だったと。

国民は気づいたんですよ。

自由は信頼があるから、認められる。

自民党は政治の信頼を壊しました。

その自民党が政治活動の自由を立てに、自分たちの自由に使えるお金を残せというのは、

もうやめた方がいい。

盗っと猛々しいって言われますよ。

私たちの党もかつてあったんですよ、

でもやめたんです。

取り戻すたに、与野党を超えて政策活動費は、一斉にやめようと、私たち呼びかけてるんですよ。

一緒に政治の信頼取り戻しましょうよ、

真なくば政治の自由なしそして真なくば政策活動費なしですよ、

総理ここがこれが肝なんですよ。

政策活動費やめると一緒に決断しましょう。

どうですか?

 

岸田総理大臣:もう1回の日ま自民党においては

党勢の拡張、政策の立案そして調査研究等にえ使うために、

党幹部、役職に応じて、この支給されているものであります。

そしてえこうした活動費、あの今現在、こうした政策活動費を使っているいない。

これは党によって様々でありますが、この過去においては

それぞれのこの政党において、こうした活動費が使われてきた

それはすなわち、その政党の自由との関係だということ、

これはもう長このえ予算委員会においても度々これ議論を行ってきたところであります。

そしてその

政党活動政策政治活動の自由との関係において、これをこの一概に禁止するというのではなく、

透明性を高めていくことが重要である。まこういった議論を申し上げております。

こういった考え方からどうあるべきなのか?

これを特別委員会で議論するべきであると考えております。

 

辻本議員:最後に一言最後に一言申し上げます。

やっぱりね岸田さんあなたじゃだめですよ。

国民の手で政権を変えていただくしかない。

最後にこう申し上げて終わります。

がっかりしました。

 

[拍手]