原口 一博さんがライブ配信をしました。

6時間  · X:@kharaguchi  @kharaguchi

 

「憂国心」 新渡戸稲造の「愛国心と国際心」 札幌遠友夜学校学徒さんから井手恵先輩と私に届いた一通の手紙

^ーーー

皆さんおはようございます2024年れいわ6年5月15日水曜日朝の5時3分を回りました。

立憲民主党の衆議院議員原口一博です。

今日はですね、夜ある大学でを行います、

2時間半の講演ですねかなり長いですね

テーマをですねえっと頂いてるんですよね。

今その資料を、作ってたところでした。

 

大崎まで行ってですね、講演をするわけですね、

そして、今日は財務金融部門会議プログレッシブ議連。

それから県内からもですね、組長にお見えいただいて、いろんな提案活動をしてくださいます。

でこの講義はですね、まそうですね、、こう書いてありますね。

 

政策言論講義生徒間

「パンデミック条約 世界保険規則IHRの改正問題とは何か?」

「コロナ感染症対策から考える、日本の政治のあるべき姿。」」

ということでえコロナ感染症対策の総括とは、

wchえ僕は今そのwchJAPANのですねワールドカウンセルforヘルスの

 

あの 日本の支部のアドバイザーをさせていただいてますが、

このwch議連 明日第7回を行うわけですけども。

その取り組みと パンデミック条約 世界保険規則IHRの改正の問題で

政治家としてのあるべき姿や身につつけるべき能力、

松下政経塾で研鑽した学びと松下幸之助が目指された

「無税国家に向けた経営力による政治のイノベーション」とはと

でま、私の移行で12あのテーマ決めていいということなんで、このまこれに関連してですね。

お話を今日するつもりであります。

で今日は合わせて、このプログレッシブ議連プログレッシブ議連っていうのは

 

アメリカの議員とやってるやつで、プログレッシブコーカスって言うんですけど。

デモクラ民主党の国会議員アメリカのですね、アメリカの国会議員、

最大のプログレシブってなんて、訳すんですかね

そのうん進歩的なって言うんでしょうか、

リベラルな議員たちとですね、が大体今120人ぐらいいるんですかね。

こないだあのアメリカに行って時もプログレッシブコーカスの皆さんとも、

あの話をしてきましたた。

だ私自身はですね、そのデモクラツっていうよりか、

元々デモクラジオいんですけども、もうこの頃は、もうほとんどマガですね。

MAGAなんでかって言うと戦争しない戦争しない、

グローバリズムいわゆるディープステートと呼ばれるものと戦ってる人たちと、

連帯をしてるんですね。

さて ちょっと前置きが長くなりましたが、

 

北海道の方から井先輩龍を集めろということで、今日はお話をあのその続きをしたいんですが、

もう本当に美しいお手紙をいただきました。

ちょっともお見できないのが、あれですけど、

いやこのドイさんっていうお方ありがとうございます。

竜の目の涙と題する新年の挨拶やですね、

ねいろんな挨拶と共にですね、学びのための、

 

そのに僕の動画も、あのご覧いただいてるということで、

パトリオティズムていう話をいたしましたね。

愛国心いうことででこの愛国心っていう私が、

配信したものに対して、あのさらに、僕が何回も言ってる、あの龍の話をですね。

あの、聞いていただいて、そしてまこの、ありがたいご縁を授かりまして、

学びを続けておりますと、パトリスに寄り添いながら

ウレイを帯びまし、たマトリズムを静かに深くうちに宿しております、というお話だったんですね。

マトリティズムって何なんだろうか?とま龍に出会わせていただいた、

気に感謝をいたしつつ、ちょっとこの後読むと、どなんとか分かってしまうんでですね。

ま本当にご自身が書いておられるんですけど、本当に小さなタの落とし子や、

ミジンコよりずっとずっと小さなつき相撲の民の昇龍ですが、

野の花や深い山の桜三山の桜のように、己れの誠と日々試しておりますと。

北海道よりさに東京に思いを寄せて、これよりも思いますといやすっごく綺麗なあのお手紙でですね。

平成延雄矢学校学とでお名前が書いてありました。

で縁や学校ってここにですね、これご覧になりますかね?

これ、博士の後妻が、、残されたものなんですね

新渡戸博士ご夫妻です。

6:45

でこれ本当すごくですね、綺麗なもので、

これはあの北海道大学の名誉教、授藤田先生がお書きになった論文なんですね。

で、愛国心という言葉ではなくてですね。

新渡戸先生は有国心っていう言葉を、あの残されて、また好んでお使いになったようでありますね。

で新渡戸先生の、愛国心こ書てあります。

愛国心と言えば、先生は有国心という字を一層好まれた。

いわゆる愛国者の中には自分の国のことは一切合細未習善悪を問わず、

ことごとくこれを肯定賛美肯定するものがあるが、

これは本当に国を偉大ならし、由縁ではない。

自国の血管単勝う。

これを取り除くべく、苦慮する有国者ありてこそ、国運の流星も望みうるのだと。

常に言っておられたと。

これはあの東帝国大学の教授のナ先生が、

新渡戸稲造全集別刊 ね、この332ページに載っているそうであります。

マリティム今言った有国心ですね。

新渡戸稲造博士の英国人の友人ガレンMが死が有国心に相当する英語の言葉を探してる。

新渡戸博士に対して、マトリティズムっていう造語を提案してくれたと。

ま造語なんですね

 

だから聞いたことない、言葉ですもんね。

で母親が我が子を思う、おり思う折り、紙つきの気遣を思えば、

パリティ愛国心の伝統的な自己満足の代わりに、

マトリズムにあなたが望んでおられる、売の観念を沿わせることも、

比較的良いと思えましょう。と

でこれもその新渡戸先生の全集の中に

編集予の中に入っている言葉だそうであります。

で 非常にあの現代にですね、いう言葉でございまして、

私があのパトリティズムって言った時に、やっぱちょっと違うな?と思ってんですね、

いわゆる 愛国心っていうの、をこう振り回す人たちが、たくさんいる中で、

愛国心愛国心愛国心と。

それってちょっと違うよな、と思いながら使っていたんで、

まこれからは、この有国心という言葉をですね、

大和心に添えてお話をしたいと思います。

 

で新渡戸博士の、有国心と国際心と、

同じくこの新渡戸稲造全集第20巻え56ページ

書いてあるものをですね、コピーし、あのご紹介をいただきました。

 

1931年の6月7日日部は編集予に愛国心と国際新という題のもに以下のような文章を書いてる。

愛国心の反対は国際神や司会同胞心ではなく

司会同胞心ってこれ初めて聞きました。

強心的愛国主義である、国際心は愛国心を拡大したものである。

自分の国を愛するならば。

自国の生存に書くことのできぬ、国、その国がなければ、自国がその存在理由を失う、

他の国々をどうしても愛せずに、またもし世界を愛するならば、どうしても

世界で自分に最も近いところを1番愛せずにはいられない。

自分の国を他の国々の敵とすることによって自刻を称えよとするものは

あわれむべき愛国者である、

     

原口 :今これが多いですね。

非常に自国を称え、他国をですね、下げすみ、あるいは
     

原口 ま分断次の動画で言いますけども、

あの戦争屋に乗せられてですね、

愛国を気取ってる人間ほど、危ないものはないですね、

で 哀れぬべき愛国者である自分自身の国に

何1つ欠点をよ見ないような愛国者もまた

等しく合われるべきものである    

原口 :まとにかく、日本といえばは褒めなければいけないと、奢った日の丸ですね。

私も若い頃からずっと、この奢った日の丸と戦ってきたわけですね

 

奢った日の丸、

私はあの自分のですね、国会の部屋に日の丸を掲げています。

でそれは右翼だからとかそういった意味ではなくて、

私たちが代表してる、この代議してるですね。もっと言うと代議させていただいてる日本

を正しく制退するために、日の丸を掲げてるんですね。

あの部屋に入ってきて、驚く人がいるんですね、

リベラル局さん、原口さんリベラルだと思ってましたけど、

「なんで、日の丸掲げてるんですすか?」ってい人がいて、

「あらあら不思議なことをおっしゃいますね。

と私たちは1990年代の終わりに日の丸は国旗である」っていう、

法律を出してるんですよ。と

で翼の人が時々こう言うんですね。

原口一博お前民主党

あの国旗国家法案に反対しただろうとあら不思議なことをおっしゃいますね、と。

「自民党が出してきた、国旗法っていうのは、日の丸を国旗とするっていう法律ですよ。」と

私たちは日の丸は国旗であるっていう、法律にしたんです。と

あなた日の丸っていうのは、1997年に初めて国旗になったんですか?と言うと

「まあそうですか」って言って帰えられますね、

私はこの自刻をですね何1つ決定を見ないような怒ったもの、

愛国者また等しくあむべきものであるという新渡戸先生の

この一文は多くの右派 保守を気取っているま傀儡保守の人たちが、

胸に刻むべきその方々もですね。

胸に刻むべき言葉なんだろうなと思います。

自分を義姉とする国は決して改善され得ないからである。

あ自分ごめんなさい。

良しですね自分を良しとする目があるだ。

真の愛国者にして、

国際心の持ち主人は自国と自国民の偉大とその使命とを信じかつ、自分の国は人類の平和と福祉に貢献うると信じる人である。

自国と自国民の偉大とその使命とを信じ、使命も使命があるわけですね

あの この前の週末に大く祭がありました、

「大隈公が、何を目指していたか?」と世界を目指してましたね、

世界の修身斉家治国平天下を平らかにすることを目指してました、

自国だけが、どうであるということではないんです。

今むしろ逆ですよね、

 

自国のことをほったらかしにして、

世界にプレゼント配りまくってる人がいますけど、

もう返して欲しいですね。

自分の国の国民がですね。

幸せであってあるいは暮らしていけて

初めて世界の皆さんに対してもいろんなことができるわけですからね

ただ自だけよければいいっていうことじゃないんですね。

自国と自国民の偉大とその使命とを信じかつ

自分の国は人類の平和と福祉に貢献しると信じる人で、ある。

まさにこれをやってるわけですね。

えっと21日に北東アジア非核兵器地帯国際条約議員連盟のプレ総会を行います。

でこれもう それぞれアメリカに行ったり、韓国に行ったり、日本に来たりする

時間がありませんから、オンラインでやるんですが。

ハルペリン教授がキーノートトスピーチをされて韓国は文教授ですね。

そして日本は梅林広道先生がお見えいただきます。

是非ご覧なあのお聞きになってください。

世界の核を廃絶する、その戦闘に立つ方々ですね。

で私があのこの議員連盟の日本のを代表させていただいていて、

同じくアメリカの世話人はですね

 

エドワードさんですね、でエドマーキー

エドワードマーキー上議員議員

彼があのこないだ、オープニングスピーチをアメリカ議会でやってくれたわけですね。

アメリカ議会の部屋でね。

で韓国側の代表は共に民主党の副代表である、本議院ですね

私もこの2人とも非常に尊敬してるんですが、ま彼らと一緒に名をつねることができることを、

心から誇りに思います。

 

国際心を抱こうとする人は、まず自分の足で

祖国の大地にしっかりと根をおろなさ下ろさなければならない。

それから頭を 首部を上げて広々としたを見渡すと自分がどこに立ってるか?

どちらへ向かっていかなければならのか?が分かるのである。

世界を知らぬものは、自分の国をも知らない。

愛が国事にあって、我々を導く時、国は、どういう状況に落ちるであろうか?  

原口 :愛はこれちょっと言っちゃいけもうなんとかである、

 しかし、、もうなんとかの愛が国事にあって、我々を導く時、国は、どういう状況に落ちるであろうか?

とま原文のまま読むとですね。

 

愛は盲目である。

しかし盲目の愛が、国人にあって、我々を導く時

国は、どういう状況に陥るであろうか?    

原口 :今まさに日本がですね、

岸田政権ま自民党政権という、まとんでもない傀儡に取り憑かれてですね、

亡国の危機にあるわけですね。

ま今金利また上がってますよ

この文章が書かれた 3ヶ月1931年の9月我が関東軍は龍城湖事件に端を発する

満州事変を引き起こし、1932年には上海事件、傀儡国家満州国建設

傀儡国家満州国っていうのは、

今日本がどっかの傀儡に乗られてしまってますが

日本自らが、 大日本帝国自らが 満州に傀儡国を作るわけですね

 

1933年には国際連盟脱退と我が国の軍国主義家は加速し

ついに第2次世界大戦へと突入する

新渡戸博士の盲目の愛が国地にあって、

我々を導く時国は、どういう状況に落ちるだろうか?

まさに、このような事態を予見していた言葉のようである。

新渡戸博士の国士について、博士の教え子で東大教授であとなった。

ナ浩博士も次のように書いている。

愛国者といえば、先生は有国者という字を一層好まれた。

いわゆる愛国者の中には自分の国のことは 一切合切ない。

ビシ善悪を問わずことごとく、これを賛否肯定するものがあるが、

これは本当に国を偉大ならし

原口 :なんて読むんだろう、

古い字なでですね、ちょっと読めないですね

いちょっと後で調べて、今調べりゃいいあ、そうだなんだ、

これ由縁だ、偉大ならしめる

 

偉大ならしめる 由縁ではない
     

原口 :由縁ではない。

ごめんなさいね、旧字で読めなかった、

自国の欠陥端子 これを憂い 

これを取り除くべく、苦慮する有国者ありてこそ、

国運の流星も望みうるのだ

自分の国のことは、

一切合細美州善悪を問わず、

ことごとくこれを賛美肯定するものがあるが、

これは本当に、国を偉大ならし由縁ではない。     

原口 :自国の欠陥単子を憂い、これをとくべく、

苦慮する有国者ありてこそ、国運の流星も望みうるのだと

 

これをあの新渡戸先生のですね、

友人はマトリティズムっていう造語で持ってお話をされたんですね。

でこれをこの手紙をですね、

あの佐賀県戒氏寺の井手先輩と私に井手智先輩に託して、私に持ってこられたわけですね。

先輩が「原口君これを持って帰りたえ」っておっしゃるんで、

僕は紙とかなんとか持ってくのが嫌だって言ったんですけど

あの託された、お手紙、

しっかりいただきました。

もう本当にね、これもうこんな美しい手紙見たことないっていうような、

美しいお手紙です。

で最後の方にですね。

 

この通信があって今から4年ほど前のことを、

鳩山幸夫様に平成遠学校のお話をお届けしたことがございました。

あとで鳩山様にもしお会いすることがございましたなら、

北海道札幌の、平成円や

学校の細やかな学とは今もなお、時の緑を静かに、心にしております。

と時の失礼、

 

お伝えいただけましたら、

誠にありがたく存じます。

    

原口 :縁をですね、時の縁を静かに心にしておりますと。

ということでありました。

本当にあの、どじさん美しい手紙をありがとうございました。

お手紙を心に刻みました。

昔の、この  新渡戸先生のお書きになったもので、

さえですね、私のような学問の浅いもには、

読めない字があったわけですけども、

恥ずかしい限りです。なお勉強してですね、研鑽を積んで、

そして本当の有国者、竜を集めて、日本を立て直したいと思います、

 

独立自存、そして何よりも、命を守る。

そして衰退から成長に、

ま、様々なあの日本をですね、搾取しているもの奪っているものあります。

昨日も財務金融委員会で、新しい法律を作りました。

皆さんあの4人の参考人の、皆さん本当ありがとうございました。

それぞれ大変あの貴重な参考人の、陳述でありました。

中でも、我が党のシナ代議士がですね、質問をしました。

新しい担保権の設定っていう話だったんですね。

有国者だったら、あの法律作るかなって思いますね。

ま またそれはあの詳しくお話をしたいと思います。

岸田内閣で、どんどん出してきてるものは、

まさに盲目の愛国心からなるものではないかと思っています。

皆さん強く立ち向かいましょう。

 

さてえっとお知らせですけども

えもうスペースはですね、限った時間しかやらないことにしました。

えーま夜主にやりて、今日1番目動かしてますが、

今日のスペースはこれで終わりです

 

で 合わせて、えっと今日がその大学の公演ですね。

明日朝、第7回のwchえ超党派議員連盟の総会勉強会を行います。

WHOがですね、まようやくなんか諦めるかなとまとまんなくてですね、

ところが、延期だつってるわけです。

まとんでもない話で、日本人だけは、もうぞと言わんばかりに

「新型インフルエンザ等対策」

政府のですね、基本計画。

これ粛々と進めるっていうんで、昨日担当大臣にメッセージを送っときました。

まそれもまた、別の動画でご紹介したいと思います。

日本人だけは、どんなことがあっても、あるいは日本だけは、

世界一治験をしやすい国にしてやると治験をしやすい国するっていうのは、

岸田氏そのものがおっしゃっておられますからね。

日本人はモルモットじゃないんだと。

今起きてることは、何だと?

昨日、あの夜、薬害エイズの特集をしてましたね。ちょうど

、ご自身もそれで、今も苦しんでおられる、川田龍平議員からですね、

メッセージが来て、もう是非見てくれと。

あれ見て、ても涙が出ましたね。

今なぜあれか?と今さらに

「新型のコロナの、このもう毒は、ありませんからね」私自身も昨日も、

またあの親友の医師からですね。

私の遺伝子が、どうなってるのかっていう話も聞きました。

ま本当にねがっていうのはあの細胞が、永遠の命を求めたものだそうです。

不思議な見方もあるもんだなと思いますね。

で16日がそれで日が

また委員会があるわけ、財務金融委員会とか、あるわけですが、

その後武雄に行って、

今度はまた別のですね、

世界から来る方々とお話をします。

で18日はここにございます。

今の 西念寺様で、講演をさせていただきます竜を集めろと

おっしゃった井手先輩のお導きでですね、「先輩何を話せばいいですか」と

「経験を話せ、龍を集めろという話をしろ」ということでございますんで、させていただいて、

そしてまた

19日に東京に戻りで、20日がアメリカから来られた、あの方にもう1回お会いをしてですね。

21日があの北東アジア非核兵器地帯国際条約議員連盟ですね。

これは先ほど申し上げました

25日第27回の日本の未来を作る勉強会

ここは上田清参議議員です。

利権と戦い特別会計の闇を暴いてきた、この戦闘に立つ。

ま我が政治の兄ですね、

彼にお願いをしています。

まだ他にも報告しなきゃいけないことはいっぱいありますが

 

あそうですね地元のこと

えっと

 

2526それから6月2日これが新緑のつどいです。

4年ぶりの渾身会を含むものということで、回避が5000円になってます。

本当に申し訳ないですえお酒は出ませんえもうここの5000円でもですね会場

 

ギリギリです。

28:45

えま皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます。

中身は全部僕の講演とそれから組長の皆さんも来てくれるみたいですね。

あのそれぞれのし街のですね。目指してるものを、お話しいただけたら、ありがたいなと思っています。

 

じゃあ皆さんえどうぞ良いちちごげよ

日本語 (自動生成)