立憲民主党の「婚姻平等法案」はとんでもないものだった

立憲民主党は、2023年3月6日、「婚姻平等法案」を衆議院に提出しました。

法案の内容は、民法を改正して、同性の当事者間でも婚姻が成立することを明らかにすること、同性カップルも養子縁組ができるようにすること、男女のカップルを前提とした「夫婦」「父母」などの文言を「婚姻の当事者」「親」などと変更すること、などを定めています

・異性又は同性の当事者間で婚姻が成立する旨を明記

・同性婚の当事者も特別養子縁組その他の養子縁組ができるよう所要の規定を整備

・同性婚を認めることに伴い、文言を性中立的なものに改正

・「夫婦」「夫」「妻」→ 「婚姻の当事者」 ・「父母」「父」「母」→ 「親」 など(立憲民主党)

原口 一博さんがライブ配信をしました。

動画☛4時間  · X:@kharaguchi

 

大隈重信公と学の独立 「早稲田大学教旨」より

 
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0:07

皆さんおはようございます 。
2024年れいわ6年5月13日月曜日朝4時57分を回りました。
立憲民主党の 衆議院議員原口一博です。
立憲民主党という名前ですけども、僕は立憲改進党と
昨日大隈重信さん大隈祭がございまして、
なんと44年の間、初めてえ早稲田大学のですね、総長さん、
田中愛治先生、お見えいただきました。
もう感激でしたね。田中先生の後に挨拶をさせていただいたんですが、
同じく早田 大学の、関係する渡辺先生がですね、
講演をいただいて 早田大学教師というものを元に、お話をしてくださいました。
昨日はわざわざアメリカからですね、
私に会いに 来てくださった方もおられて、ま本当にあのなんて言んでしょうか。
感激の1日であり ました。
天の 時 そして人の輪 地の利、
天がですね、いろんなことをこう、授けて くれた日でもあったわけですね。
で母の日でもありましたから、母にもあの花を持って 行きました。
めったに母のとこ行くことはないんですけども、
同じく、あの義の母の明日 が11日でございまして、
義の母は、西村ウタっていう、ウタさんていう60歳で、天に登りましたけど も、祈りを捧げました。
皆さんにですね、本当にたくさんのご支援を賜ってますことを 、まずもってお申し上げたいと思います。
で 独立自尊の日本を作るで、その上でも今日 これからお話をする、
この大隈公のですね、学と 独立 学問の独立っていうのは一体何なんだということをですね、
これはあの ちょうど、大正2年1913年10月17日
早大学の創立30年祝典で 、大隈公が述べられた、演説談話集から取ったものでございます。
 で これ少し長いんですけども、読んでみ ます。

 

早田大学教師。
早田大学は学問の独立を全頭し、
学問の活用を行使模範国民を増収するを持って、
見学の本師となす

原口 :と、もう1番、目に見学の本誌があるわけですね。

でそれが、その後3つ書かれてるわけです。

 早稲田大学はていうのが3つ出てきます。

3:33

 

早稲田大学は、学問の独立   

原口 :ここで今日の テーマである学問の独立っていうことが
もう早速出てくるんですね

 

学問の独立を 本師とナスを持ってこれが自由投球を教とし
常に独創の研鑽に務め もって世界の学問に、進歩せんことをきす 。

原口 :で 大隈公の特徴はですね、

大隈公の特徴は 、世界っていうものが常にあるんですね。
世界っていうのも、グローバリストが言う 、世界ではないんですよ。

ここのところをですね、現代的な意味も含めて皆さんと、紐解いて いきたいと思います。
早稲田大学は、活用を本師とナスを持って、
学理を学理として研究するとともに、
これを 実際に応用するの道を講じ、もって自性の進運に試せことを帰す
     

原口 :学問の今度は

独立の次は 活用なんですね、

自分たちが何を目指しているのか?

どの理想に向かうの か?っていうことを、はっきり書いているわけ ですね。

で3番目の早田大学のフレーズは、これ ですね。
早田大学は模範国民の増収

原口 :1番最初のところに出てきましたね。

模範 国民。

国民を作ってくんだということなんですね、

国民を でいや育成していくんだっていう意味ですね。
育成していく意味だ で、
 
早稲田大学は、模範国民の増収を本師とナスを持っ て、
そして、もって立憲帝国の

原口 :まこの頃は帝国ですね、 大日本帝国です、

立憲帝国の中量なる臣民とし て、

原口 :まあ臣民なわけですね。国民とは言わない臣民ですね。

個性を尊重 し、神経を発達し、国家社会を理解し、
合わせて広く世界に、活動すべき人格を     

原口 :ここでも世界のが出て くるんですね。

世界に活動すべき人格を要請せことをきす    

原口 :とこの3つなんですね。

じゃあ 学問の独立って一体何なんだということで
で ちょっと読み進めていきたいと思います。
これが本学の本大学の教育の大綱である。   

原口 :まここに拍手活って書いてあるんです ね。

昨日ね、稲田大学の応援部のさんも来ていただいてありがとうございます。
ちょうど 私がのあのスタッフだった、江口吉典県会議員ですね
彼は 早稲田大学の応援部の旗手なんですね。
で 昨日その同級生の関さんが、司会、ま毎回この 2人がですね、
大隈祭をま2人だけじゃないですけど、多くの皆さんが、
大隈祭を支え てくれて、ついに学長まで来ていただく、
早田大学・佐賀っていう、中高の一貫校もでき てですね、
私も大隈公に連ものの1人としてですね、
連なると言っても、あの大隈の蛮行の 方が連ってしまってるんですね。
学校放校されそうになるとか、ま足が、僕は足、足が切ら れそうになるとか
まそういうのをあげれば切りがないんで 、もうここでやめますけども。
ちょっと読み進めていきたいと思います。
 これが本大学の教育の大綱であるこれを
少しく説明する必要を感ずるので ある。
世界の文明は停滞するものではない。
世界の文明は日に進歩しつつある。
全ての 世界の思想感情全ての社会の状態は日に月に変化しつつある
時にあたって国を立て 社会をなし、
またこの国と社会のために大学教育を施さんとするには、
その 根本として、雄大なる理想がなくてはならない

原口 :そうですね。

ここで理想を歌ってるわけ です。

今日本はまさに、東西文明の接触点に立っている

原口 :東西文明の接触点に立っていると いう認識ですね、

グローバリストは何て言ったか?脱 ニュー欧 って言ったんですね。

自分たちのアジア人、日本人としてのアイデンティティを金して 、
いわゆる私たちは黄色人種ですね。
黄色人種であるにも関わらず、白色 ああ別の人種であるかのような振舞をして
き たえ えそういうのをおかしいって思ってたみたいですね、

 

東西文明の接触点に立ってる。   

原口 皆さん東西文明の接触点で、世界の中で研究をリードしてる大学、ご存知ですか?

そう ですね。ハワイ大学ですね、

イーストウェスト・センターっていうのがあって、
私も、あの チャールズモリソン先生
イーストウェストセンターハワイ大学の 理事長さんですね。
随分勉強させていただきました。
彼から僕がもらったミッションは、
「一博さん北東アジアには、まだ冷戦が残ってる。
まず、代議士としてやるべきことは、この冷戦 を終わらせることですよ。」っていうことを
おっしゃいましたね。
 

で ニコ生のコメント見てますけども、

でき たらそった、コメントしてくれませんか?聞たいの分かるよ。

アメリカに9兆円支援って 本当なのとかね、あるいは中国人が多い早稲田大学って、

 てま書き込みは、自由だからね、でも見ているわけで、

 あの、できたらこっちに集中してくれません?

東西で 文明の接触点に立ってる御仁の大なる理想は    

原口 :御仁って言うんですね、僕とか私とかは 言わないんですよ。

僕と私僕っていうのは何かって言うと、下僕の僕、

自分をあのね、で、私もそうですね、で彼は、御仁っていう言葉を使う わけです。

御仁まあ私もですねっていう言葉をもう、今私で 使ってしまいましたけどね。
御仁の大なる理想は文明の調和者    

原口 :つまり、自分はどっちか と調和者なんだと。

西から押し寄せてくる文明に、飲み込ま れるなんか、まっぴらごめんだ。って言ってるわけです ね。

すごいですね、気迫が溢れてますね。
文明の調和者として東洋の文明と、
西洋高度の文明と平行せしめと   

原口 :ここはもう認め てるわけです。

東洋の文明は、ものすごい長い歴史を持っ て、優れてるけど、
稼燃料を得て、そして産業革命を経て、攻め込んできた   

その西洋には、一日之長があるっていう風に思ってるん でしょうね。

 
西洋高度の文明と並行さしめ
     

原口 :彼は、30代の頃から出島でですね、外交官としてやるわけですね。

外交官としてやるわけです。すごいですね。
お前は何がしたいんだ?っうんだったら出 てくんな

 

御仁は、この理想の実現に、努めなくてはなら ぬ
この理想を実現するには、なんとしても学問の独立
学問の活用を旨とし独走の検算に努めその結果を実際に応用するにある

原口 :で、学問の独立と言った場合ですね、

この時 大隈公 の頭の中にあったのは、何かというと東京帝国大学 です。
東京帝国 大学今言ってますね。勉強するのを。全部英語でや れって、
あれ、自分の大学でもあるけど。
東京帝国大学は当時全て英語であの学ばせていたわけです。
大隈はそれはダメだと思ってた みたいですね。
日本語で、西洋の文明であろうが何だろうが、
日本語で、それを しっかり捉えて、英語ではなくて、そうではなくて、
日本の文明や日本人の頭にて考えなきゃいけない。
つまり僕は小さい頃から、英語って いうか、
も それでどれだけね、世界が植民地化されてきたかていうの知ってたら、
あんな あのグローバリストが言ってるでしょ?
英語 できない人間に限ってっていうわけですよ。
小さい頃から英語で勉強させなきゃいけ ない 。
「母国語を大事にしろ」って母国語はなんかって日本語やろが、と
僕らにとっては佐弁でしょ?
「佐弁使いきらんで、何が世界かって いうことですたい。」ね
日本語が分からなくて、世界は分かるわけないじゃないです か?
この学問の独立っていうのは、
当時の帝国大学。
東京帝国大学に比して、ま東京帝国こういうの知ってたから、
昨日僕は挨拶でですね。
こういう挨拶をしてます。ちょっと情報共有して昨日の僕の挨拶
まあ聞いてみてください。4分ぐらいだと 思うから。
毎回ね、大隈祭には必ず伺ってるんです ね。
でも良かった。
隣の佐賀新部の社長に、
「今日は特別良かったばい」ってって言ったら
「一博 さん 途中で帰さんけんですばい」て、昨日、最後まで居たんですね。
もちろん、あの 早稲田大学の、応援部のとこで、あのもう、居たわけですけども、
居させていただいたわけだ けど、講演の始まんさったら、
「一博さん勉強好きやなかでしょ?」
社長はそうは言わなかったけど、 あのも,、聞かんでよかばいって帰るんですよね。
本当失礼しました。バカなことやってました、

 

日本の 知性を代表する田中愛総長の後にお話しできることを、

心から光栄に思います。
見て ください。これ大隈公のネクタイです。私の早稲田愛、いかに深い か。
もう毎回ですね。この会あのさったさっとじゃない、建したことないんですね。
で校の 実績は本当にたくさんあります、
私東大 で大隈公がなさった。
国政調査130年後の国政調査を私がさせていただきました。
で なぜ国政調査をやったからそれは国民の実態をつまびらかにするということであり ました。
国民に寄り添い、そして大隈公は私も家紋が花剣菱 が
同じ家紋こ中で花剣菱の家紋の方おられます か ?
おお何人もおられますね

 

まさに竜造寺の家紋なんですね。
だから あの鍋島感想校に対しても権威だと思ってないんですよ、
学校方向されましたね、
私も 早く佐賀に放校されるとこだったんですが、危なかったです。
でそういう権威からも なぜ彼が自由であったか大隈校の
この長崎出島での、外交の記録を見てると、そこにその 片鱗があります。
全く物怖じしない32歳ぐらいですよね。
だけど絶対に後ろに下がらない 。
それなぜか、この佐賀が産んだ多様で多様性を大事にし、
そして観葉で紳士の気象それを まさに体現したのが校だと思いますでんいな記録があります私のあの祖母もですね
実 は首相官邸っていうのは皆さん鍋島の発のものだてご存じです か

     

原口 :ホテルニューオータニは違います。

あれは清い町っていう、
俺もばあさんに間違って教えて もらって。
あっこも、あのホテル・ニューオータニも
「おいどんのもんやけん、取り返せ」って言ってました けど、
あれは清い町だから、
これも社長に教えてもらって
「一博さん、あれはおいたちんとでなかばい」ですよ
清い町 は紀伊藩 尾張藩 井伊直弼のねあれです
「そこまでおきった、ダメですばい」って 言われましたね、
間違ってます。失礼しました。
首相官邸は佐賀班の後なんですね、   
 

ホテル ニューオータニ私の祖母がですねお前エロうなったら
やっぱ取り返せて言ってたんです よ、

取り返したら社長即あれですね。固定資産で潰れますね。

いらんです。
でもあのおかきに なったのはないですよね。
聞き語りのがいっぱいあります。
でそれを見てると やっぱりよなんです。
もうとによ同じくこの花剣菱の家門で有名な方が、末次一郎先生って おられます。
佐賀商業出て陸軍中野学校で
あの方は北方領土変換運動沖縄変化を なさいました。
そして青年海外協力
まさに独立自尊のこの紳士の
気お持ちがになってきたのが大隈公であり ます。
今日はこの大校を忍びこの会場も随分変わりましたね
前はこの司会の方の上に あれがなかったんです、
良かったね。
 で熱射病になるんじゃないかっていうんで、
優しい皆さんがあれつけていただいたんですね。

でも本当に回司会をしてくれいや彼 だけじゃなくて、

多くのこの地元の皆さんそして佐賀の皆さん、そして早稲田を愛する 全ての皆さん、

今日本一素晴らしい大学は僕の大学ではなくて、
早稲田大学であります。
 渡辺先生今日本当にありがとうございます
これを機に、さらにさらに、早稲田大学発展 し、そしてさらに、
その発展の気運を導いていただきますように、
スピーチコンテストの 皆さんありがとうございます。
僕は原職の 国会議員なんで、皆さんより劣ったスピーチになったかも分かりません が
あの皆さんの全ての皆さんのこれからのえたくさんの祝福があります ように、
心から記念を申し上げお祝いとお礼の挨拶に変えたいと思います。
早稲大学大隈公 バンザイ ありがとうございました。   

原口 :とまやんややんやの喝采でですね。

ま明るい ですよね、大隈公ね

あの肩にはまらないんですね。肩にはまらないけども、絶対に下がら ない。

彼は明治14年の西辺で下野するわけですね。

大変なことだったと思います。

で 佐賀の歴史を見てみるとやはりあの成南戦争、

それから佐賀の駅ということで歴史を 消されてるんですよね。

じゃあちょっとあの僕の今の挨拶で何を言ってたか?

独立自存ということを、みんなに 訴えてるわけです。

大隈公が考えていた独立自存そして

彼は独立自存だけじゃなくて 調和っていうことを言ってるんですね。

あのこれもうちょっと読み進めていきたいと 思います。

この学問を学の独立を本とし学問の用を本としそして模範国民の増収を    

原口:つまり教育によって、国民を導いていくんだ、育んで いくんだ、作っていくんだと。

模範国民を作るんだと。

国民を作ることこそ、日本の強さを 作ることなんだっていう考え方ですね。

で これに因ずるべきものは 個性を尊重し進化をし、
国家社会をりさいし利済し広く世界に活動する ことを持って、
自ら任じ   それに足ゆる人格を作れ

原口 だから国内に留まってるとダメなんです。

世界に飛び立てと佐 西野先生たちがですね、
お前 こぎゃんとこ居るな と 早よう世界に行け、
飛び立ててもうずっと言ってた のも、これの、あの、同じ系類ですね 

 

またその任に足ゆるところの人格にある 人格を作れこれすなわち模範国民であるぜ全体   大学に学ぶものは多数ではない     

原口 :この全体というのは、一体全体っっていう意味ですね。

一体全体、そもそも大学に学ぶことが できるものは、多数じゃないんだと。
多数国民の少数だと国民はあまたおられるけども、大学に学ぶものは、まだ少数だったん ですね 。
この少数の高等教育を受けたるものが、国民の模範となる。
それだけみんな恵まれてんだ から、国民と模範となりなさいと。
ま国会議員もそうですね。
国会議員は恵まれて るっていうよりか、選ばれてるわけですね 。
選ばれてるものが、模範となるどころか裏金に汚れてるってどういう了見だと。
もう2度と 国会に来んなっていう話ですね
高等教育を受けてあるものが国民の模範 となる国民の中堅はここに損する
国民の勢力はここに期するのであるそれが国家を堅実に発達せしめ、     

原口 :ここでやっと国家って いうものが出てくるわけですね。
 先を進めって言ってるわけです ね

 
模範的国民とならんとすれば知識のみ ではいかぬ

原口 :知識なんていうのはほんの一部の話です ね。

知識を変調するから浅薄になるわけです。

今テレビに出てる人たちも人の、知性をバカ にしてですね、

自分だけ頭いいみたいに言ってんのがいますよね。

アホやなかろうかて 思いますよね、そういうのに限ってね、

例の💉注射もバンバン打てとか言ってんでしょ?ね 

お前のはどうやったかちゃんと分かっとるぞ ということ ね

 

道徳的人格を備えなければならぬ一心一下一刻のためのみならず進んで
世界に貢献する抱負がなければなら ぬね    

原口 :天下に貢献せよと言ってるわけですね。

この時の大隈公の頭にあった国は日本ですね 。
他の人たちはですね、ほとんどが班なんですよね。
班 班はいいんですよ、僕ら、その龍造寺は鍋島に、家督を奪われたっていうものがある。
あれが化け猫騒動ですね。
だから鍋島閑叟も元は
オイドンのあの進化やってやないかってぐらい、思ってるんだと思うんです。
彼 のあの聞きがりのを残してみると、僕にも言うんですよね。
「お一博 お前なんか、佐賀の殿様ん のことあの振るまわっちゃなかぜ」て
「おはん 鍋島ぜって言うとなけなんぼのもんじゃっ 」てその先祖がどうとか関係なかろうかって
今やっか、って言うわけですね。
今なん です

 

でこれをシナChina古代の語を持って説明すれば、
シナ中国ですね 就寝成果遅刻平天下である中心成果遅刻平天下

身を納め家を平らかにして、

国を納め、そして身を納め家を整えて

原口 :整えてですね。

国を納め天下を平らかにする

原口 :つまり 世界が常に頭にあるわけですね。

 

中心成果 遅刻平天下一心一下一国のためのみならず、進んで、
世界に貢献する抱負がなければなら ぬ。  

原口 :まさにあのさっき挨拶の中で申し上げていた

末次一郎先生、同じ 龍造寺の花剣菱の家紋の元でです ね。

青年海外協力隊をお作りになったわけ ですね、ね。
だから 昔太っちょが来てアメリカのジャパンハンドラーズが、
「お前たちは その 金だけ出してて、血を流さんやんか」って言ったことがあったわけですね。
僕は そん時に自民党 本部に殴り込みかけて、、、失礼。。
殴り込みじゃなくて 、もっと穏とんにですね、
自民党本部まで行って抗議をしたわけですね。
「先輩たちナんバ ぼ~っとしとっとか   帰れってなんで言わんか?」と
「オイ たちはどれだけ世界に貢献したか、来 たかっ、なんば。そいば言わんか?」って
「尻尾マイトんじゃなかぜ」とっ言ったんですね。
巻いたじゃなかよって言ったんですね、
標準語でわかんない、、、
あの佐賀の標準語わかんないといけないんで、
一般の方がお 使いになるいわゆる東京弁で言うと、
「何を尻尾巻いてるんだ と、あの太っちょの言った通りハイ左様でございます。」
「お金だけしか、出してません」ってなんで 言うかって、
どれだけの、青年海外協力隊で、たくさんの日本の若者が、世界で貢献し 、
そして中には傷つき、中には命もなくなった。そういう方もおられるとぞと。
すぐ国会 現場 やめれって言ったんですね。
いや失礼しました、
そん時の、あん時の、クソ生息な県会議員野郎がって、あの国会に行った時に、言われ ましたもんね。
あん時のはお前 ぁやかって言われたんですね。
おいが待子たこと言う とらろが尻尾ば巻くなって尻尾えばくなっという意味ですね 。
はいつまり中心成果遅刻閉店化
立国の意味は、現在の思想から言えば、2つ に分かれると、
世界の平和を図らんとすれば、まず国を納めなければならぬ。
立国の意味は 、現在の思想から言えば、2つに分かれる
1つは国1つは社会社会が堅実に発達しなけ国も収まらない     

原口 :面白いですねここに社会って いうあの概念を持ち出してるんですね。

これ 大正2年ですよ、

大正2年に社会っていう 概念を出してるんですよ。

恐るべし 大隈と思います ね、

僕らは何のためにやってるか?

明るく、あかい社会を作ろうとしてんですね、

だから 僕の名刺、 これチャレンジドご覧になれますか?

これすごい人気なんですね。1個配るとその施設に50円入る。

チャレンジ明るくあかい社会作りたいと思って、

でも この時大くの頭の中 に明確に社会国家っていうことだけじゃなくてですね、

今国家もなければ社会もない、
 あるいは家庭もない、それどこに足場は置くかとね、
昨日すごい佐賀が雨だったけど、川の中だってずっと流れてはいけん でしょ?
川に流れていけんでしょ?
この後庭百姓します けどね、どんなに元気に頑張ってる子たちだってですね、
根っこを土から追いやって アスファルトの上置いといたら、死んじゃうんですよね?
そういう日本にしちゃいかん ですね。
この根本は家である。
 
ここは、やはりあのまだ株調整のあれが出てんのかもわかんないけど 
ま根本は家であるとでも家であることは 事実ですね
 
家族って言ったことはやっぱ大事にしなきゃいけないで、
保守の人間 
なんか 昨日父親を、親一親二 
親そのこんなバカなことする政党はどうなったかよかぞ
なんば考え とってやっていうのを言われましたけど
 
分かりません。
今 あの関東は大雨ですか、
今から関東に頑ぜ天気場1個損したな
 
までも雨も降んない とねダメなんですよね。
昨日隣に来た知事がなんで雨の冬4か って言うけ天気県小中やかってなんで雨の冬よかってかろさんあの雨男かってみんな に雨男か、天気やっかそんなやっか?
ま昨日ねすごい雨だったんですよねだ から関東の方も結構すごい雨が降ると思いますよ。
あの1日後が関東の天気っていう ことがよくあるからえもう1回戻ります。
家庭は、一国の元は一家である。
     

原口 根本は家である。

一国の元は一家である、 家庭はすなわち国をなす根本である。
やっぱり心成果遅刻平天下なん です。
家庭っていうのもだぞ。
同着の根本も、またこの家に発する。
 
だから 学校教育だけじゃダメなんですねちゃんと家庭の中の教育も うんおお保護者っていうアバっておかしいってま父親がおらんやって、
母親がおらん やって好きやろなうちも嫁さんがおらんけんが 、
あのお母さんの日とかね、
やっぱりそれは辛いだけど
だからつってさんの流してお かかっとかね、
まあ全く極端やね。
そういうの極端に流れたらだめなんですね。
はい。
全量の風俗もこの家庭から生ずる 

原口 :だ からもうもう本当に倫理感がないね、

デリなんとかとかパパなんとかとか、あんな言葉 初めて聞いたぞ
なん場所とやしかも国会議員で
中北さんとかいうあんな言葉はなんで覚えない かん ちゃけがしで
全量の風俗もこの家庭から生ずるゆえに教育は人格の要請を本義と する。

人格の要請を根とするただ専門知識を吸収するするのみに、

 救急としてこの点を観客するにおいては人間は利己的となる。

原口 :とすごいね知識 ばっかりキューキューとして入れてると利己的になるって言ってんです ね。

これ今にも通じますよね。
もうこういうね人たちに結構会うんですよね。
なんとか大学 おなんとか大学映とか言うておなんぼのもんじゃって、
そん が全くわけわからん縮論を唱えて、
お前の大学が、そんだけの大学か?
僕はここで自分の 大学をこんな風には言いたくなかったけど
もそういうのにが、この頃増えとるけん
早稲田 はよかな。
自由やな松原仁さん頑張りよんなう。ちの学校も負けんことせんばかんなで

 

この点を観客するにおいては人間は己的となる進んで国と世界とのために尽くすと いう規的精神はだんだん衰えてくるのである。
恐るべきことである。
これは文明の弊で ある。
この兵を避けて
ちょっと見えことてきたその理を治るのは 模範的国民たるものの責任である     

原口 :弊害の弊ですよね。

模範的国民には責任があるんだと。

ちゃんと責任を 果たせて言ってるわけですね

 

これが早稲田大学の教育の最も根本をなすべき要点で ある

[拍手喝采]

模範国民の国家に対し、社会に対し自己 に対する観念の根本をなすべきものは
ここにある
[拍手喝采]

この理想を実現するためには後人は 中心努力しなければならぬ

1913年大正2年10月17日

早稲田大学創立30年期 直典 大隈重信演説田和州岩波文庫から

     

原口 :だからもう学生に呼びかけ てるわけです。っということですね。

で昨日 渡辺先生がお話を してくださいましたけど、
こういうことに、なるわけですねすごいね。
学校で英語は英語で、あの勉強させると言いよう人間 。やめとけや、
日本語たい。
日本語。学の独立って、大隈公も言うよ さろ?
学の独立で言葉はなくしてどがすっかいやそれは言わんよ。
翻訳金に任せとけと か言わんよ。
それ勉強しとった方がいいに決まってるわだけど、
小さい頃から言葉を 取るな。
日本人からグローバリストもう国会に1人も来ん な、
いうことを申し上げてちょっと言葉がですねさにいるとあゆかちゃんごめんね もうあんたなんか佐賀に行ったら大人しになったってばっかりみんなに言われよって 
言うべって私たちもあんたがあの凶暴なせを外に出しよ と心配しよったやけんね
ってゆかちゃんからこないだ言われたんですよ。
ねごめんね やっぱりゆかちゃん、そういう見えよね。
でも ねゆかちゃんよあの僕のこの配信は圧倒的女性が多いと ですば
男性女性でね、
区別すんなっていうのもで も、それはあのYouTubeの統計に出てくるけ
そん中やんなそれなんでかつうと やっぱり1番抑えつけられてるのが
若い女性特にね若い世代の女性の方々じゃだからじゃないかなと思ってます。
そうそう ごめんね、
あの言葉を整えますね。
せっかく、いい大隈公の朗読やったんにね。
ちょっと、変えてあるもんねここにねあの人格を整え なきいけないドラが言いよったなよ
「徳を積みなさい」って、
もうでもちょっとスペース は、
そう そうですね感性が鋭いんですね、感性が鋭いんですよ。
じゃあ皆さん良い1日を僕 はこの後東京に戻ります。
佐賀には帰る。東京には戻る 。
うん
「親1親2は立憲の婚姻平等法案に全くないので、訂正しませんか?」と
なんとかさんに 発信されてました。こんなん聞いたことないわ。
俺も立憲民主党の佐賀県連の代表や けど。
 
あじじさんありがとうございます。皆さんありがとうございます。ゆっためさん ありがとうございます 。じゃあ皆さんこの学の独立。それはある意味僕らが目指してる日本 の独立自存とに通じることなんで。大隈公の
このもう戦列なる思いをですね、どうぞ共有。僕はどこまで共有できたかわからん けども。また機会を見てお話をさせていただきたいと思います。
でこれね、 グローバルリサーチセンターっていうの忘れこれインターナショナルリサーチ センターにせないかんなうんあの、やっぱり英語得意やなかな インターナショナルシティズンシップ・センターにせないかグローバル シティズセンターとかいかんばグローバルリサーチセンターじゃ ないインターナショナルリサーチセンター、グローバルエデュケーションセンターじゃ ない
 
インターナショナルエデュケーション ・センターにしていただくようにまあなんで
予想の大学の人間からそこに言わればいか んかって、
「おはん、言う資格のあっとぞ。なんでか?」と言うと、あの
「早稲田大学に子供ば出した けんな」、出したけんな
ははざあまぁ、、じゃなかった。
はい、では ごきげんよう
 良い1日を
---end