立憲民主党の「婚姻平等法案」はとんでもないものだった
立憲民主党は、2023年3月6日、「婚姻平等法案」を衆議院に提出しました。
法案の内容は、民法を改正して、同性の当事者間でも婚姻が成立することを明らかにすること、同性カップルも養子縁組ができるようにすること、男女のカップルを前提とした「夫婦」「父母」などの文言を「婚姻の当事者」「親」などと変更すること、などを定めています
・異性又は同性の当事者間で婚姻が成立する旨を明記
・同性婚の当事者も特別養子縁組その他の養子縁組ができるよう所要の規定を整備
・同性婚を認めることに伴い、文言を性中立的なものに改正
・「夫婦」「夫」「妻」→ 「婚姻の当事者」 ・「父母」「父」「母」→ 「親」 など(立憲民主党)
原口 一博さんがライブ配信をしました。
動画☛4時間 · X:@kharaguchi
大隈重信公と学の独立 「早稲田大学教旨」より
0:07
皆さんおはようございます 。もう感激でしたね。田中先生の後に挨拶をさせていただいたんですが、
天の 時 そして人の輪 地の利、
早田大学教師。早田大学は学問の独立を全頭し、学問の活用を行使模範国民を増収するを持って、見学の本師となす
原口 :と、もう1番、目に見学の本誌があるわけですね。
でそれが、その後3つ書かれてるわけです。
3:33
早稲田大学は、学問の独立
原口 :ここで今日の テーマである学問の独立っていうことが
もう早速出てくるんですね
学問の独立を 本師とナスを持ってこれが自由投球を教とし
常に独創の研鑽に務め もって世界の学問に、進歩せんことをきす 。
原口 :で 大隈公の特徴はですね、
大隈公の特徴は 、世界っていうものが常にあるんですね。
世界っていうのも、グローバリストが言う 、世界ではないんですよ。
早稲田大学は、活用を本師とナスを持って、学理を学理として研究するとともに、これを 実際に応用するの道を講じ、もって自性の進運に試せことを帰す
原口 :学問の今度は
独立の次は 活用なんですね、
自分たちが何を目指しているのか?
どの理想に向かうの か?っていうことを、はっきり書いているわけ ですね。
早田大学は模範国民の増収
原口 :1番最初のところに出てきましたね。
模範 国民。
国民を作ってくんだということなんですね、
早稲田大学は、模範国民の増収を本師とナスを持っ て、そして、もって立憲帝国の
原口 :まこの頃は帝国ですね、 大日本帝国です、
立憲帝国の中量なる臣民とし て、
原口 :まあ臣民なわけですね。国民とは言わない臣民ですね。
個性を尊重 し、神経を発達し、国家社会を理解し、合わせて広く世界に、活動すべき人格を
原口 :ここでも世界のが出て くるんですね。
世界に活動すべき人格を要請せことをきす
原口 :とこの3つなんですね。
で ちょっと読み進めていきたいと思います。
これが本学の本大学の教育の大綱である。
原口 :まここに拍手活って書いてあるんです ね。
早田大学・佐賀っていう、中高の一貫校もでき てですね、
まそういうのをあげれば切りがないんで 、もうここでやめますけども。
これが本大学の教育の大綱であるこれを
少しく説明する必要を感ずるので ある。世界の文明は停滞するものではない。
世界の文明は日に進歩しつつある。全ての 世界の思想感情全ての社会の状態は日に月に変化しつつある
時にあたって国を立て 社会をなし、またこの国と社会のために大学教育を施さんとするには、その 根本として、雄大なる理想がなくてはならない
原口 :そうですね。
ここで理想を歌ってるわけ です。
今日本はまさに、東西文明の接触点に立っている
原口 :東西文明の接触点に立っていると いう認識ですね、
グローバリストは何て言ったか?脱 ニュー欧 って言ったんですね。
き たえ えそういうのをおかしいって思ってたみたいですね、
東西文明の接触点に立ってる。
原口 皆さん東西文明の接触点で、世界の中で研究をリードしてる大学、ご存知ですか?
そう ですね。ハワイ大学ですね、
で ニコ生のコメント見てますけども、
でき たらそった、コメントしてくれませんか?聞たいの分かるよ。
アメリカに9兆円支援って 本当なのとかね、あるいは中国人が多い早稲田大学って、
てま書き込みは、自由だからね、でも見ているわけで、
あの、できたらこっちに集中してくれません?
東西で 文明の接触点に立ってる御仁の大なる理想は
原口 :御仁って言うんですね、僕とか私とかは 言わないんですよ。
僕と私僕っていうのは何かって言うと、下僕の僕、
自分をあのね、で、私もそうですね、で彼は、御仁っていう言葉を使う わけです。
御仁の大なる理想は文明の調和者
原口 :つまり、自分はどっちか と調和者なんだと。
西から押し寄せてくる文明に、飲み込ま れるなんか、まっぴらごめんだ。って言ってるわけです ね。
すごいですね、気迫が溢れてますね。文明の調和者として東洋の文明と、西洋高度の文明と平行せしめと
原口 :ここはもう認め てるわけです。
その西洋には、一日之長があるっていう風に思ってるん でしょうね。
西洋高度の文明と並行さしめ
原口 :彼は、30代の頃から出島でですね、外交官としてやるわけですね。
御仁は、この理想の実現に、努めなくてはなら ぬこの理想を実現するには、なんとしても学問の独立
学問の活用を旨とし独走の検算に努めその結果を実際に応用するにある
原口 :で、学問の独立と言った場合ですね、
小さい頃から英語で勉強させなきゃいけ ない 。
日本の 知性を代表する田中愛総長の後にお話しできることを、
心から光栄に思います。見て ください。これ大隈公のネクタイです。私の早稲田愛、いかに深い か。もう毎回ですね。この会あのさったさっとじゃない、建したことないんですね。で校の 実績は本当にたくさんあります、私東大 で大隈公がなさった。国政調査130年後の国政調査を私がさせていただきました。で なぜ国政調査をやったからそれは国民の実態をつまびらかにするということであり ました。国民に寄り添い、そして大隈公は私も家紋が花剣菱 が同じ家紋こ中で花剣菱の家紋の方おられます か ?おお何人もおられますねまさに竜造寺の家紋なんですね。
だから あの鍋島感想校に対しても権威だと思ってないんですよ、学校方向されましたね、私も 早く佐賀に放校されるとこだったんですが、危なかったです。でそういう権威からも なぜ彼が自由であったか大隈校のこの長崎出島での、外交の記録を見てると、そこにその 片鱗があります。全く物怖じしない32歳ぐらいですよね。だけど絶対に後ろに下がらない 。それなぜか、この佐賀が産んだ多様で多様性を大事にし、そして観葉で紳士の気象それを まさに体現したのが校だと思いますでんいな記録があります私のあの祖母もですね実 は首相官邸っていうのは皆さん鍋島の発のものだてご存じです か
原口 :ホテルニューオータニは違います。
「そこまでおきった、ダメですばい」って 言われましたね、
ホテル ニューオータニ私の祖母がですねお前エロうなったら
やっぱ取り返せて言ってたんです よ、取り返したら社長即あれですね。固定資産で潰れますね。
いらんです。でもあのおかきに なったのはないですよね。聞き語りのがいっぱいあります。でそれを見てると やっぱりよなんです。もうとによ同じくこの花剣菱の家門で有名な方が、末次一郎先生って おられます。佐賀商業出て陸軍中野学校であの方は北方領土変換運動沖縄変化を なさいました。そして青年海外協力まさに独立自尊のこの紳士の気お持ちがになってきたのが大隈公であり ます。今日はこの大校を忍びこの会場も随分変わりましたね前はこの司会の方の上に あれがなかったんです、良かったね。で熱射病になるんじゃないかっていうんで、優しい皆さんがあれつけていただいたんですね。でも本当に回司会をしてくれいや彼 だけじゃなくて、
多くのこの地元の皆さんそして佐賀の皆さん、そして早稲田を愛する 全ての皆さん、
今日本一素晴らしい大学は僕の大学ではなくて、早稲田大学であります。渡辺先生今日本当にありがとうございます
これを機に、さらにさらに、早稲田大学発展 し、そしてさらに、その発展の気運を導いていただきますように、スピーチコンテストの 皆さんありがとうございます。僕は原職の 国会議員なんで、皆さんより劣ったスピーチになったかも分かりません があの皆さんの全ての皆さんのこれからのえたくさんの祝福があります ように、心から記念を申し上げお祝いとお礼の挨拶に変えたいと思います。早稲大学大隈公 バンザイ ありがとうございました。
原口 :とまやんややんやの喝采でですね。
ま明るい ですよね、大隈公ね
あの肩にはまらないんですね。肩にはまらないけども、絶対に下がら ない。
彼は明治14年の西辺で下野するわけですね。
大変なことだったと思います。
で 佐賀の歴史を見てみるとやはりあの成南戦争、
それから佐賀の駅ということで歴史を 消されてるんですよね。
じゃあちょっとあの僕の今の挨拶で何を言ってたか?
独立自存ということを、みんなに 訴えてるわけです。
大隈公が考えていた独立自存そして
彼は独立自存だけじゃなくて 調和っていうことを言ってるんですね。
あのこれもうちょっと読み進めていきたいと 思います。
この学問を学の独立を本とし学問の用を本としそして模範国民の増収を
原口:つまり教育によって、国民を導いていくんだ、育んで いくんだ、作っていくんだと。
模範国民を作るんだと。
国民を作ることこそ、日本の強さを 作ることなんだっていう考え方ですね。
で これに因ずるべきものは 個性を尊重し進化をし、国家社会をりさいし利済し広く世界に活動する ことを持って、自ら任じ それに足ゆる人格を作れ
原口 だから国内に留まってるとダメなんです。
またその任に足ゆるところの人格にある 人格を作れこれすなわち模範国民であるぜ全体 大学に学ぶものは多数ではない
原口 :この全体というのは、一体全体っっていう意味ですね。
高等教育を受けてあるものが国民の模範 となる国民の中堅はここに損する
国民の勢力はここに期するのであるそれが国家を堅実に発達せしめ、
原口 :ここでやっと国家って いうものが出てくるわけですね。
先を進めって言ってるわけです ね
模範的国民とならんとすれば知識のみ ではいかぬ
原口 :知識なんていうのはほんの一部の話です ね。
知識を変調するから浅薄になるわけです。
今テレビに出てる人たちも人の、知性をバカ にしてですね、
自分だけ頭いいみたいに言ってんのがいますよね。
アホやなかろうかて 思いますよね、そういうのに限ってね、
例の💉注射もバンバン打てとか言ってんでしょ?ね
お前のはどうやったかちゃんと分かっとるぞ ということ ね
道徳的人格を備えなければならぬ一心一下一刻のためのみならず進んで
世界に貢献する抱負がなければなら ぬね
原口 :天下に貢献せよと言ってるわけですね。
今やっか、って言うわけですね。
でこれをシナChina古代の語を持って説明すれば、シナ中国ですね 就寝成果遅刻平天下である中心成果遅刻平天下身を納め家を平らかにして、
国を納め、そして身を納め家を整えて
原口 :整えてですね。
国を納め天下を平らかにする
原口 :つまり 世界が常に頭にあるわけですね。
中心成果 遅刻平天下一心一下一国のためのみならず、進んで、世界に貢献する抱負がなければなら ぬ。
原口 :まさにあのさっき挨拶の中で申し上げていた
末次一郎先生、同じ 龍造寺の花剣菱の家紋の元でです ね。
立国の意味は、現在の思想から言えば、2つ に分かれると、世界の平和を図らんとすれば、まず国を納めなければならぬ。立国の意味は 、現在の思想から言えば、2つに分かれる1つは国1つは社会社会が堅実に発達しなけ国も収まらない
原口 :面白いですねここに社会って いうあの概念を持ち出してるんですね。
これ 大正2年ですよ、
大正2年に社会っていう 概念を出してるんですよ。
恐るべし 大隈と思います ね、
僕らは何のためにやってるか?
明るく、あかい社会を作ろうとしてんですね、
だから 僕の名刺、 これチャレンジドご覧になれますか?
これすごい人気なんですね。1個配るとその施設に50円入る。
チャレンジ明るくあかい社会作りたいと思って、
でも この時大くの頭の中 に明確に社会国家っていうことだけじゃなくてですね、
家庭は、一国の元は一家である。
原口 根本は家である。
全量の風俗もこの家庭から生ずる
原口 :だ からもうもう本当に倫理感がないね、
全量の風俗もこの家庭から生ずるゆえに教育は人格の要請を本義と する。人格の要請を根とするただ専門知識を吸収するするのみに、
救急としてこの点を観客するにおいては人間は利己的となる。
原口 :とすごいね知識 ばっかりキューキューとして入れてると利己的になるって言ってんです ね。
もそういうのにが、この頃増えとるけん
この点を観客するにおいては人間は己的となる進んで国と世界とのために尽くすと いう規的精神はだんだん衰えてくるのである。恐るべきことである。これは文明の弊で ある。この兵を避けて
ちょっと見えことてきたその理を治るのは 模範的国民たるものの責任である
原口 :弊害の弊ですよね。
模範的国民には責任があるんだと。
ちゃんと責任を 果たせて言ってるわけですね
これが早稲田大学の教育の最も根本をなすべき要点で ある
[拍手喝采]
模範国民の国家に対し、社会に対し自己 に対する観念の根本をなすべきものはここにある[拍手喝采]この理想を実現するためには後人は 中心努力しなければならぬ
1913年大正2年10月17日
早稲田大学創立30年期 直典 大隈重信演説田和州岩波文庫から
原口 :だからもう学生に呼びかけ てるわけです。っということですね。
佐賀には帰る。東京には戻る 。
俺も立憲民主党の佐賀県連の代表や けど。
このもう戦列なる思いをですね、どうぞ共有。僕はどこまで共有できたかわからん けども。また機会を見てお話をさせていただきたいと思います。
予想の大学の人間からそこに言わればいか んかって、
ははざあまぁ、、じゃなかった。