原口 一博さんがライブ配信をしました。

4時間  · 

「(コロワク注射広報のため?)政府からYouTuber等に動画9本、計3,200万円」。9本の動画とは何か?

https://twitter.com/matsudadoraemo1?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1782725645539365240%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fmiraihamassugumiteruyo%2Fentry-12849571525.html

 

 

 

 

 

 

 

^ーーー

 

 

 

 

原口:まこれもそうですね え河野太郎デジタル賞は23日の記者会見

でマイナンバーカードに健康保険証機能を 持たしとマナ保険書が利用できない診療事

や病院の通報を促すような文章を自民の 国会議員に配布したことに対し問題は

なかったとの認識を示したと47ニュース ですねそうですかね日本ってなんかどっか

の権主義的国家ですかなんか自由団じゃ ないんですかそれって強制なんですかねと

もうとんでもないですよねとんでもない ことが平気でその閣僚によって行われて

るっていうこの恐ろしさで

アルアもそうでしたね安倍智子さんがこう やってアルアの国連の調査報告書この間

イスラエルがギギをかけたアルアの パレスチナ難民救済支援機関職員が10月

7日のハマスによるイスラエル九州に関与 したと確認できないと結論したと疑惑の

段階でですね日本の岸田政権はアルワへの 資金援助を中止したんですよ恥をしれって

5:02

言いたい です要はもうバイデン政権の日本は

アメリカバイデン政権の続行じゃないし イスラエルネタニヤ政権のネタニヤフ政権

の続行でもないんですよ本当に恥をしれと 言いたい

でこれかなえ国会で神や創平議員が昨日

明らかにした政府から例のお注射候補です

ねYouTuber等に動画9本計 300万円でこの9本の動画って一体何な

のか そして

えその中に河野太郎大臣とこのこの方です

ねなんか えっと自分はあの例の注射について

え自分が思う疑問を質問形式でお聞きした 動画だ とで広告案件でないので費用は一切頂いて

おらず動画の収益も行っておりませんとま だからこの方も頼まれてやったのかですね

でちょっと藤江さんの動画を え皆さんと共有し関してはえまず

 

 

^ー^ー^ー^ー

 

 

 

^ーーーhttps://www.youtube.com/watch?v=bQKj9W08CnM&t=1s 5.00

 

の会議審議会が出ましたよ。

審議会でね問題 ないとされているものです、みたいなねえ、、、

こととかね、「専門家が大丈夫と言ってんだ 」みたいな話とか、

あるいは健康被害受けた方であれば、救済制度というね制度で

認め られればね、

国がお金を支給するという仕組みがありますよ

なんねまあ健康被害 から逃げるわけですよね。

「審議会はね私関係ありません」みたいなね、審議会とはね私関係 ありませんから。

みたいなことをね書いて ありましたけど、そんなんね、僕だって審議会関係ないですよ。

そんなことしたね。あのすい ません初めてみたから何言ってのかわかん ないかもしれないけど、審議会のね問題、点色々 取り上げて発信してきた人間なんですけど、

関係ありませんよ、なんで国会議員がそんな こと言うのかな?と思うですけど、

原口 :今日、この審議会 の委員の選び方についての内規利益相反について次国会で質問しますんで。

こないだ、利益相反なんかないって言い切ったわけですから。

厚労省、内規を持ってきて もらいます、

とんでもなく、緩く変えてるじゃないかと思うんですけどね。

ね審議会も 適正に動いてるかどうか?

7:30

審議会も適正に動いているか

判断するのも国会議員の仕事だと思いますよ

何、、関係ないって さね

はいあの半分以上ね製薬会社からお金もってる委員で構成されてる審議会です けど

原口 :半分以上製薬会社からお金もらってる、委員で構成されて る。

ってこれはもう表に出てますもんね、

それが、どうして利益相反じゃないんです か?

制約会社からお金もらってたら製薬会社の言うこと聞くんじゃないですか

 

部会長ガネ

はい、あのいろんな会社からねえあれを

作ってるまさに、今回のあれを作ってるね、 販売してる会社、3者からね。

はいA社えM社T社からね、もらってたりね。

僕は 問題 あると思うんだけどね、、、関係ありませんと。

僕、だって、関係ないと思うよ。

あとね、そそう救済 制度がある話あるじゃないですか?

健康被害 受けた方はね、救済制度があります、んでってね。

はい、ま、あるんだけれども、制度はね。

その 制度自体色々問題があるですよ。

申請して から認定されるまでね、

1年とか2年とかかってすごい待たされるとか救済の申請 するねえ書類作りがものすごいハードルが 高くてね、なかなか申請しづらい   

原口僕なんか、まだそこにまだ至ってないんですよ

世界の、お医者さんがああだ こうだって、やってくれて、自分のが細胞があって、

それを、あるところにお願いしてです ね、それで調べてもらって、

で 昨日ね、僕のYouTubeのあの コメントに、

いや自分のところは診断所も出してもらえないんです。と ね

そんなのおかしいでしょ?カルテって患者のものですよね・・・・

是非皆さん横で手つなぎ ましょう。みんなね泣きねりしてる人たちが

どれだけいるか?

 

^ーーー7.27

なかなか申請しづらいこと とか、

で 極めつけは僕ね、これ患者の方のメッセージでね、本当そうだなと思ったん ですけど。

救済制度はね、あるけれどもね、それ は

「私たちの体をね、元に戻してくれるものではありません」てねい    

原口これ、本当そのじゃ ないですか?そうなんですよ。

心筋炎とかについても、こないだもう無責任なこと言って たけど、

1回  心筋炎になったらそんな簡単戻ります?

あるいは、僕のこのガンだってですね。

今 もう皆さんのおかげで、寛解まで来たけど、常にこのリスクを背負ってるわけですね。

あと 何年とそのリスクを背負いながら、

あの体コントロールしていかなきゃいけない。戻んない んですよ。

いやここにまだポート入ってる けど、

ポートこれもじ抜くんですよね。

体ズタズタになってですよ。それ戻んない ですよ。

お金で  どうこうできる話じゃない。

しかも、申請するまでむちゃくちゃお金 かかる手間も

要は救済制度ありますってねいう方はm冷たいですよね、

あのお金 払いますよ、てねお金だけは払いますよ。

認めればというそういう セリフありますよって

紹介するだけな んですよ、いやいやお金よりも、さ今辛かっ たりね最悪の事例は死亡事例ですから

もう 

取り戻せないわけじゃないですか?健康もね、 命もね、

救済度ありますとね、本当に心がない。 な~てね。

思うんですけど。

はい 改めてその患者の方のね、メッセージを。

あの  コメント欄さにれた ものはね、あったんで。

そうだなと思ったん ですけど。

それで、言うとあの  後遺症患者の会のね、あの代表の木村さんという方がね 、いらっしゃるんですけど

先日、その コメントが、きっかけとなったかどうか分かりませんけど、

 

河野さんにね、 TwitterXでブロックされてました よ。

後遺症のね、日本で1番大きい組織の代表だと思いますけどね。

ブロックされ ちゃうんですよね、別に暴言とかしたわけ じゃないですよ。

そんな感じのね、丁寧な言葉 で、心情を、書いたんだと思いますけど。

ロックですよ。

以前はねえご主人を3日後にねくさ れた、30代の女性の方をね

ま名前言っても大丈夫だと思うから、須田さんをね、

宮城県 の津田さんをブロックしたりね、

大阪府の 泉大津市の南出市長もねブロックされたりして

いましたけれどもね。

あるいはねあの元国会 議員秘書ね、自民党の国会議員の秘書でねも ね

河野さんをね、載せてね、運転しことも実はあるんですけどね。あの 現役の秘書時代 ね、

はいブロックされておますんでね、

 ちなみにね、その流れで言うと、また達成し ますけどね。

あのちょっと前の動画らしいんですけど、河野さんはなんかね、

ブロックして もね、ブロックされた方は、あのその方の投稿 で見れると思っていたようですけどね。

はい、だから、河野さんがブロックすること、の問題 点でね。

1つは、あの政府の、あの大臣で ある方の発信を、一般国民が見れなくなっちゃうわけですよ。

僕 河野さんのが見れないわけ ですね。

どんな発信してるのか?別にね、委員 いうじゃないけど、政府要発するじゃそ

そういう僕は見えないです。それは問題じゃないか と思うんですけも。

というのはまさに新聞さん がどね、聞いたことが、あるらしいんですが 、

注意注意注意河野談話

ブロックすると、国民が情報を見られません。

いやいや Twitterの趣分かってね 。

だてあのTwitterというのは、公開 アカウントと鍵付きのアカウントがあって 、

公開アカウントっていうのはあのブロックしようが、何しようが、ちゃんと見ることは できます

鍵付きのは、その人の了解を見ないと なね。

マスコミで大臣がブロックをすると、大臣が 発信してる、大の情報が見られない。

みたいなことを言った分しいますけど。

 Twitterの仕組みも分かって、なて いうことなんだと思います。

注意注意注意

いやそ違うとですね

Twitterのね、何も分かっ てねえなってなんですね。

あの見れるよです ね。

別に僕人も見れるんだよってね言ったよ

見れませんからね、はい見えませんから。

いや いやお前Twitterの仕組分かってね 、と思って何を、ど思ってのかね、分りません けど。

ちょっと、話がそれましたけども、

で 河野さんのま中心的な言い訳は私は運んだだけですと いうところなんですねでこれがですね私も 昨日ま初めてま動画見てね発見発したなと思ったんですけどもこれも13年前ですが 2021年2月にね

国会の答弁でね、運ぶ だけじゃないということはね言ってましたね。

本人も、菅総理も言ってました。

あの河野 さんの、

役目はあれを運ぶのねそれもあるん ですよ。

あと   リスク・コミュニケーション。

これも役目だということね、立憲民主党の中島克彦 一議員がですね、

あの正してましたね。

それは

昨日の動画で出してますんでどうぞご覧に なってくださいえそうさん本人ね言って ました結構この動画見れてますけどまだにぜひ見てくださいよはっきり言ってます 

リスコミニケーションいうはねいなこの 危ない目もあるということをねいろんな方 にねね

注視してくというねコミニケーション取っていくということ、

簡単にうねまリスク があるかもしれないと言われてるものを うまくしっかりと正確に情報発信する。

 まさに政府の責任者が河野太郎さんだったんですよ。

 

だからこの判にも繰り上げられて ね情報発信がおかしいというところはもう 責任者が野さんとも言えるんじゃない でしょうかこがいつねさ思はもうまとていたわけですよまさに政その責ってたわけだ からでもそれ言った時に私は運んでですね いの仕組みわかってねだろてリ

1235

リスク・コミュニケーション担当ってこと言わない んですね。

僕も本に昨初めてしいましたけど、 その情報発信、

正確な情報発信をする。窓口、 担当だったわけですよ。

これもま、国会のやり取りからの、見てね、あえてそうしたらしいですね。

本来厚生 労働大臣が、やりそうなもんじゃないですか?

で もそこ役割分担ということで、厚生労働省で はなくてね、当時の田村大臣、

田村大臣じゃなくて 河野さんてね、ちゃんと、明確に厚生労働省から、役割をね。

奪った じゃないねく、受け継ぐ形で、でこの担当だっていうが ね、残ってましたんで。

はいだから、情報がおかしい政府の情報がおかしいていうのね、

 河野さん責任を負う立場です。

 

まさに責任を負うたちばと 僕は思ってます。

それは 河野さんの方の今の情報ですね。

一ったんはね、運んだけっていう風にね 、逃げようとしてるんだけど、

 

これ昨日やった んで 情報発信リスクコミュニケーションの担当

ちょっとこの担当じゃないかと責任あるじゃないか

というとは新たな観点として、分かって来た。 ということです。

 

それからえはじめ社長のことに 関しましては、

4月の18日ですね、4月17日その遺族患者の社、会見がありまして、

翌18 日にTwitterXで投稿されていましたはい・・・

ねこれねあのもしかしたらね ちょっと僕も絡んでるかななんて思うんですけど。

実はそのね、投稿される前に、僕ね はじめ社長のあのTwitterにね

ちょっとあの絡む形でね投稿させて いただいて、

今テレビでニュースになって ますよってねねはじめ社長の動画がね、

問題になってますよみたいな感じで投稿しまし たら、

それは多分150万インプレッション ぐらいね、かなり見られましてまもちろんね

僕の発信だけで反応したとは思いません けどね、ま1つのねきっかけになってるのか もしれないななんてねえ勝手に思ったんですけども、まそれはいいとして、

4月の18 日はめ社長がコメントを出されましたで

ポイントは、ま2つかなと思うんですけど 

つはこれねあの無料やありましたという ねことをはじめ社長はおっしゃっているんですね。

案件ではないっていう感じ、案件で はないね

まつまりね、政府からお金をもらって

今その政府にね不信とかね、 政府の情報がおかしかったんじゃないか?て 話になってるんだけど

それをねお金をもらって手だったんじゃないです。という こととえそしてま

自分もねそこに関心があったし、皆さんにとっても、

あの1つの参考 にしていただければという感じでね、これは 絶対的なもんじゃなくてね、

1つの参考になればという思い、で動画を作りましたよ。

と いうことでね、はいありね、火消しを図ったん ですけれども。

えまそれは本当なのかもしれません。本当の気持ちで、あねお金もらってな いっていうの

本当かもしれないんですけど。。。。

 そこでちょっとね、やっぱりあの疑惑が 上がるわけですね、

はじめ社長ともね、なると普通ね、動画を作ってもらう出演させ てもらう

1000万人規模のね登録者抱えたYouTuberさんですからね

本来 であればね、もう何百万とか何千とか、お金を 払って、出させてもらうとかね、

まそういうクラスであると言われていますけれども、

 本当にその方がね、初め長が政府の案件を 無料で受けるのかってのは疑問だよね。

という声が上がっているわけでございます。

で、 今日の国会の話なんですけれども、

これね、 あのはじめ社長が直接関わってる話かどうか分かりませんけど。

神谷さん参議院の 神谷創平議員がですね国会で質問をされまして

確認してくれたんですね、

16.00

あのそこに 関わるかもしれない話を。

ま聞き方としては、

今回のねあれを進めるにあたって、YouTuberなどにね、ま動画を作って もらうとかね、

そういったことはやったんですか?ていう風に質問したら政府の方の 答弁として

YouTuberなどこ起用してですね、

9本の動画をね

9本9本作り ましたよとそして総額ねえ3200まほどかかったということが

ま新たな事実として 分かりました

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ神谷議員質疑

神谷議員:政府がこれらの YouTuberに対して費用を払って依頼していたのか?

という指摘があったので、 ま先日厚労省にここでお聞きしたのですね 。

厚労省としては、予算をかけた候補をしていないという回答だったんですが、

では 政府 全体として広報の一環として このような 施策が行われていたと事実はあるのか?

また その場合 広報活動にどれぐらいに費用 かかっていたのか?

厚労省:正しい情報を知って いただくために、YouTuber等 を起用した動画が

9本を作成し、合計で3200円を約 3200万円を支出したところでございます。

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

^ー^ー^ー^ー^^ー

 

YouTuber等だから、 YouTuberじゃない方も含んでいる かもしれないし、分からないけどもね 。

とりあえず、9本の動画をねまYouTuberなりとね、作ってる。と 

そしてお金は3200万円という合計でですね。

9本でというのが分かりました、果たして ね、、疑問なんけどね、その中には

 

はじめ社長と河野さんの動画はね、

その9本のうちの1分 に入っていないんだろうか?っていうことは ね。

僕はま疑問ですしね入って言んじゃないかなとも思うしね、はじめ社長が嘘つくわけ ないから本当にお金もらってないんじゃ ないかな?と思うし、

9本のうち1本がはじめ社長だとしてお金をもらわずに食っ たとはじめ社長がね、

全部自腹であの動画編集なのもね自分で引き受けてやったとかって いうことかもしれませんけど。

ちょっと 不思議だなとは思います。

で受けて、僕もね、自分で何、かできないかな、と思ったんで、

あの 、9本の動画を、まず僕知りたい

と思ったん ですね

どの動画なんだ?

と世の中に今ね一般

いろんなね動画あるあれの動画あるけど 政府の関係がね、ありそうな動画あるけどね、

 どれが、その9本なんだね。

政府がお金出してくったんだって、知りたいから

情報開示 請求をね、この政府の方にしようと思ってね。 準備していました。

準備していたんですけど

ちょっとねあのちょっと、国会議員の方とも ね、

そこでね、やり取りができて国会議員ね、

 ある国会議員の方がね調べてくれるそうな動きもあるんでね、

ちょっと僕の方は一旦 待ってね国会議の方で動きがあれば ね、

できればと思ってます、果たして9本のが、どんな動画なのかね。

そして 彼はね、その 内容ね僕は、チェックしたいですね、

で 僕らね 知る権利ありますよね、

有権者としてね納税者として、知る権利ありますよね。

それが 分かんないとね、どの動画が政府が作った 動画なのかね、

分かるようにして欲しいなと思うんですね。

分かればその内容をね、

ま徹底 的にチェックしたいと思います。

はい、あの ちゃんと 一言を言ってるか?

「絶対言ってないだろう、」っていうね、思いがあります けど。

はいま、そういうねあの批判的な目でね 、チェックさせていただきたいと思います。

そしてですね、はじめ社長に関して言うと 、

もちろんね大前提として、はじめ社長疑いたく ないしね、

無料でやったということであれば、

それはそれでね、あの1番いいなという結論 であるんですけれども。

まだね、あのもやするのはま色々あるんですけど、1つね。

こういっ た動画もあるんですよえ

河野太郎さんとえ YouTubeのCEOのスーザんボジースキさんというね女性の方の対談の動画が、

ねこれも 約3年前ですけどありまして、こういう シーンがあります。

注意注意注意18:50

若い世代の人がこうYouTuberの発信を信用するって いうのは、

あのその通りだと思います。

だから こそあのYouTuberに、あの積極的にワクチンについて、

あるいはワクチンのデマに ついて、あの発信をしてもらいたいと思って 、

いろんなYouTuberに働きかけをしているところです。

注意注意注意

どうでしょうか?皆さんこれ見ると政府 側ね、河野さん側が、YouTuberに依頼をすると、まずね

YouTuberに発信し て欲しいからねYouTuberに依頼をし ている。と

でその例として、はじめ社長の動画ということを、

YouTubeのCEO が言っ たらね,さん頷いていましたよね。

 

これはもう、どう考えてもね、あの政府から、はじめ社長に

「あの こういう動画作りたい」という提案が あって、はじめ社長が受けたという流れだと

思うんですけどね。

まそこにお金が発生して いないという可能性はあるからね、そうか もしれないんだけど。

でも政府側としてはね、

19:43

当然予算組んで、お金何千万と、か何百まって ね、

出そうっていうことになると思うんです けど。

ま はじめ社長それ断ったのか?どうなの

かっとかね、今そこは疑問です。

はいという わけで、今回ですね、ま河野さんの方と、はじめ 社長の方。

それぞれね、あのおかしなことがね、不思議だなということが起きていると

 

 河野さんの方は、運んだだけですって 逃げるんだけれども、

最新情報というかね、ま3年以上前の情報なんですけど。

リスク コミュニケーション、情報発信担当の役割 をになっていたということです。

まだからこそ、いろんなね、はじめ社長とか、とコラボして ね、

「大丈夫だよって、安全だよ」ってね、「2億回 打って、ぜろ」だよってね言っていたわけでしょう?

ね はい、


     

原口 :「2億回打って亡くなった人 は ゼロ」って、これいつの動画ですか ね?

 

そして はじめ社長の方はね、まポイントとしては無料で、果たしてやったのかどうか?

と いうとこはね、ま疑問に思う方が多いと、私も 正直ね、

はじめ社長 信じちゃだけどね、この流れで無料で、受けんだろうかな?

というのは疑問 に思っております。

果たして、真相はどうなん でしょうか?

そして、3200万円かけて9本の動画を、政府が作ったということですけどね。

えその動画はどの動画なんでしょうか?

また 分かればお伝えしたいと思います。

原口 :

さこれま契約書があるわけですよね。

だから契約書 の開示を求めたいと思います。えっと

アスカさんおはようございます

 

アスカさんおはようございます。届いてるか な・・・じゃあちょっと

アスカさん。

壁のりちんさんおはようございます・・・

壁のりちん: どうぞすいません、先にしますおはよう ございます。

おはようございます。

おはようございます。

えっとですね先ほどあのま今回 のテーマであります。

YouTuber等に動画9本はいええええいうことなんです けれども、

あのちょっと昨日ドラえもんさん

ちょっと限界来てたみたいでええあの限界 私の質問はいもうかなりあの体調が良く

ないらしくて今日はちょっと優しくして あげてくださいいつも優しいですはい どうぞ

より優しく はいそれであのドライもンさんに質問した

んですけどもう熱気を立てられていまして あの取り下げた質問なんですがはいえっと

このYouTuber動画に関してですね あの賛成党の以前えっとアドバイザをされ

ていました

 

CEOのセオさんっていう方が いらっしゃいましてはいその方が

あのあげてたあげてた情報なんですけれど もその例えばYouTuberが政府から

お金を頂いて、うんえっと動画を作って放送し配信した場合に、

これを案件です。と政府 からの案件です。という風に言わなかった場合ですね、

その動画で、

はいはあのステマに なるんじゃないか?

とああステルスステルスマーケティング ですね、

はい はい該当する。

うんそしてもう1点そのワクチンがあごめんなさい。

それの言者が はいえ聞くか聞かないかは今後聞いたのか

聞かなかったのかはまもう僕らたちには 分かってるんですけれども。

その今後 しっかり検証されていった時に、

薬機法法違反に 入ってくるんじゃないかと

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

その辺りも、えっと是非国会で、あの質問していただきたいなとうん思いま。

原口:わかりまし たええ

壁のりちん:是非あの心に止めおいていただけれ

ばと思います

原口:ありがとうございます。

壁のりちん:よろしくお願いします

原口:YouTubeのあの確かルールがあるはずですよね、ありがとうございます。

壁のりちん:はい。やってはいけないっていうのがありますので、はい。

原口:えっと   アスカ さん聞こえますか?

 

---end