原口:皆さんおはようございます。 2024年3月10日日曜日ですねえ4時54分を回りました。

衆議議員の原口和一博です。

おはようございます。

今日はちょっと短くですね、パッパッとやっていきたいと 思います。

と申しますのも、明後日ですね、12日に衆議院の財務金融委員会で関税 定立法等の

関税定立法の一部改正案。この審議に望みます。

で 今その質問の準備をし てるわけですね。

40分ありますので、ちょっと

もうここで、この内閣は終わりにし てもらわないと日本が持ちませんのでね。

 

頑張っていきたいと思います。またあの皆 さんにですね

朝昼夜本当にたくさんのシェアをお願いして、ありがとうござい ます。

結局昨日はこのその質問の準備はいろんなもので、佐賀に帰れないでですね 。

本当佐賀の皆さん九州の皆さんえ申し訳ないです。

代理になりましたけども、ご勘弁 いただければと思います。

さて、今日の1番目はですね、やはり消費税 ですね。

ちょっと立憲民主党も 大ぶ変わってきましたね。

一時はなんとか財務心理教の 勢いが、一体なんていう政党になったんだ?というような 感じでしたが、私も復帰しまして相当変わってきました。

同一賃金同一労働これ当たり前ですね。

でも当たり前のことが、当たり前になって ない。

そしてもっと言うと「同一賃金同一労働同一税制」なんですね。で消費税の嘘をですね、私の親友のかずさん。かずさんのお友達でですね、成瀬 ゆうせいさんという。本当 に優れた映画監督がおられるんですが、

私もあのかずさんの忘年会とかでですね、なるせ監督にもお会いしてですね、この今日は

もう1回このチャンネルで、前ですねご紹介 しました。

「君たちはまだ長いトンネルの中」という成瀬監督の映画をですね、2人が昨日、だったかな配信の中であの議論されてたんで、それをですね もう1回あの聞いていただければと思います えもちろん著作権があるわけでですね。成瀬 ゆうせいさんたちが出されたところに限り ますけども。

是非 これとっても大事なことなんでえ倍速にもしませんのでご覧になっ て ください。

^ーーー動画

 

カズさん:まだ長いトンネルの中というね

ま こちらの映画が消費税の闇財務省の 闇

なるせ監督:そうですねそれを描いて、ま 元々原作が、そのこんなに危ない消費増税っていう ところを見て、それでなんかああなるほど こういうことうまく描けるといいなと思って。それを女子高生がね、主人公でっていう、

カズさん::そうめちゃくちゃ面白いんですよね 。

なるせ監督:これおじさんが言うとねあれですけど。

あの女子高生が主人公で、それを言ちゃうと こう知識が 、あって 財務省のお父さんがいて、それでこう 色々論破していくみたいな。

 

カズさん:そうそうそう

なるせ監督:その構図がまたなんか響いた というかね

カズさん:そうでね、あれ大人がすごい勉強 になるんだけどあれ実は子供にも分かりやすく描かれていてうんであの映画ねあの 僕うち小学校6年生の息子と一緒に見たんですよ。「面白い」って言ってた 。「よくわかった。」つて。

なるせ監督:いや もう未来が明るくなりました。ちょっと

カズさん:で なる瀬 監督が作る映画っていうのはあの今重要な社会問題を、楽しく分かりやすく描くっていうような感じなんですよね。

 

なるせ監督:いや そうですね。それが、僕のなんか一応 醍醐味というかフィルターとか。難しいこと をね、難しいまま伝えるとちょっとなんか伝わらないから、かずさんもやっぱその やっぱ自分の中のフィルターがあって、かず さんが発信ってなんそうあるじゃないですか?

フィルターてやっうんある人とない人 ってやっぱ全然違うから、そういう意味で、僕 はそのストーリーとしてそういうあの難しい社会問題とかを、なるべくこう分かりやすくお届けするっていことが、指名だ なって

いうんで、

カズさん:その消費税の闇をね、そう分かりやすく描いてくれてるんで、おそらく それを見てね、感化された人。

結構 かなり いっぱいいると思う

なるせ監督:そうですね。それでなんか、もしかしたら世の中のことに対しても、選挙が終わっちゃったけども、選挙あれて変われる人ももしかしたらいたかもしんないし、

カズさん:そうそう僕はそれをねやっぱXとか YouTubeのコメント欄で なんか すごい実感してて、これまで政治に関心が なかったけど、日本を早く変えないとまずいと。そのように思った方はも たくさんいますよ。

なるせ監督:いやそれは嬉しいすね 。なんかやっぱり発信の仕方というか、表現の仕方がすごい大事というか、なんか正しい こととかなんか、それは、それぞれ人それぞれ正しさあると思うんですけど、なんか そのそれを持ってどう発信してって、それ をどう皆が感じ取るのかってことをやっぱりなるべく広めないと意味ないというかね、

 

カズさん:うんそうね。結構ね。その やっぱ監督学作品っていうのが、ものすごいなんか広まりやすい要素を持ってるんですよね。確かなんか、あの なんだっけあの主人公の女の子

なるせ監督:アサミちゃんですね

カズさん:アサミちゃんアサミちゃんの言一言一言が むちゃくちゃ突き刺さります。

---end

原口:これ広がりやすい要素、ちょっと次の動画で言いますけども、結局そのファシストって何を奪いに来るかって言うと真実を語る道具 それ言葉なんですよね。言葉を奪いに来るわけです。

「あれを言っちゃいけない。これを 言っちゃいけない。」で そして多くの人たちをですね、無知つまり知のない状況に追い込んでるんですね。でも 知れば人間は強いんですよ。知の生き物ち《#知識の知 》ですね知性の生き物である人間は 知るっていうことがとても大事です。

そしてそこです。最初に全体主義者たちが奪いに くるものはまさに言葉なんですね。

今もニコ生で あのブタの例のね やつを言われてるけど、それも多くの人たちは知らないんですよね。

じゃちょっと先 に行ってみましょう。

^ーーー動画

ますもん。

カズさん:だってああま確かにそうすね。

あの彼女の言葉を、誰かに 伝えたいってやっぱ思っちゃいますもんね。

なるせ監督:うんでなおかつなんかそのなんかリンクしちゃったんですね。

実際あの映画の中で バズル動画作ったって、言って。実際世の中で 本当にそうで。

カズさん:しかもあのシーンがバズってます。あの男の子がこびちゃうのね

なるせ監督:喋りを 予言の書のみたいな感じになっちゃて。そうなんです。

カズさん:でそれちょっと流しちゃっても いいですかね。

四角グリーン四角グリーン四角グリーン

「税 税 増税をやめてください。っ てことです消費税撤退ですね。このデフレの時期はそうすべきかな

一生増税するなとは言っ てないです。ただこのデフレを抜け出してないこの状況では、消費税なくして消費を活性化 しましょう。」

「消費税を上げるのはね、この先の未来のためなんだよ」

「ああなんですか?この先 の未来って」

「この先どんどん少子高齢に向かってて、これからは」

「2014年消費税を5% から8%に増税した際も、政府は同じような謳い文句でしたよね。これからの少子高齢化 に備え、安定した社会保障の充実のため消費税増税した分全額社会保障に回します。って 実際全額社会保障に回してなかったですよね。消費税を5%から8%に増税して、確保し た財源は8兆円約。そっから社会保障に回したお金は、わずか10% それ以外はどこ行っ ちゃったんですか?社会保証に全額回すと言っていたお金。その80%以上は政府の 借金返済に回されちゃいましたよね。最初から社会保障に使う気なんてなかったん じゃないですか?」

「さすがにそれは」

「じゃあ どうして消費税を上げて、法人税下げたんですか?」

「社会保障の充実のため財政増やし たいというなら、法人税下げたら意味なくないですか?

なかそれで税収増えるっていうか+-ゼロでしたよね。」

「結局経済を活性化させるために、」

「それで経済 活性化されましたか ?」

「いや」:

「株価も日銀に支えてもらって、上がった大企業の利益も増えたけど、大企業の内部 留保が増えただけで、うちも実生活に反映されてますか?結局法人税下がって喜ぶのは、大 企業たちの集合隊 経団連だけだったじゃないですか?」

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

カズさん:という感じで、この本当に数秒間 の動画がね、もうかなり ま 僕の方のFacebookだけで14万回再生で 、そしてシェアがね2500件とか、

なるせ監督:いや本当に、広がってほしい。うん嬉しい。

カズさん:ま こう いう映画を見た後でのまここ最近出てきている、自民党議員の裏金問題とかは、

なるせ監督:いまそうですね。今も どんどん出てきてますね。いろんなもんがね。

みてますよ。みんなね そうあのだからじゃ「税金どこに使ってん だ?」

みたいな、なんか皆よくわかんないことになってますもんね。本当

---end

原口:いやえっとこれ見て いただきました。でただこれを真正面から国会で取り上げた人ってどんだけいますかね。僕は財務金融委員会に、

じゃん❤(ӦvӦ。) 

復活しましたんでできますね。

「消費税上げた分どこ行ったんですかね?なんで法人税下げたんです か?」

これ聞いたこと、聞いた人います?

でさっきの本 藤井聡先生がですね、あの監修されてい まして、で 僕は、あそうだ、これも明後日ですね、12日明日明後日今日が10日 でしょ?

明日明後日 8時から日本の未来を作る勉強会第25回ですね。

森永卓郎さん 待ってますよ。卓郎さん死んじゃ嫌ですよ絶対に死なないでくださいね 。

 第25回は三橋高明さんですね、日本の財政 をよ~く分かって皆さんに解いていただいてる。

だけど、まあ 我が立憲民主党の中にもちょっと顔なしって いうかな、そんなのが入り込んでしまってますね。

頑張んないといかないんですね。ま 0 にすることはできないんですよ。

どんな考え方の人もいますからね。しかも財務心理教に オベッカ使っときゃですね、それは楽なんです。

消費税利権、今 アサミちゃんが言ってましたけど、でっかい団体には、巨大な利益があるわけですからね。

それと戦うってのは、大変なことなんですね。

さてドラ様 おはようございます。夕べも遅くまでありがとう。このナルセさんのゆうせいさんの映画見た?

ドラ:おはようございます。見ました。

原口:すごいよね。

ドラ:はい

原口:こういうなんていうかな芸術っていうか映画とかま もう昔はテレビ番組でも例えば僕はレギュラーみたいに出させてもらってた TVタックルとかでも、こういうの分かりやすく言えたけど、もう地上波は財務心理教にほぼ制圧されちゃったからね。

ドラ:はい 

原口:明後日の質問にこの中の1問を使おう と思ってんだよ ね。

財務大臣にはいあなたがだったら何を質問 する?消費税 

ドラ:消費税って消費じゃなくて売上にかけてますよ ね ?

原口:そうなんだよね。そう

ドラ:はいできませんから

原口:もう その通り売上にかけてるんで、で こないからずっとえっと鈴木財務大臣と やってるところねうん向こう破綻してんだよね。常に、うん常に、あの後ろから秘書館がペーパー出して、上川さんと鈴木さんってほぼ 同じ状態なんだよね。ただ売上にかけてますよね。

「はいそうです。」

人件費にもかかりますよね。なんて 答える?

ドラ:いや必ずかかるわけではありませんっていう感じ ね。

正社員の人件費にはかかりますよねて言うとそうですね。

原口:そうだね人件費って言うからダメなんだよ。そこで彼らは逃げるんだよね。あの派遣先ね、派遣先の人たちは消費税払ってますよ。っ てここで逃げるんだよね。

ドラ:いやいや、彼らは あのちゃんと転嫁さえ行われば、みんな払ってるっていう風になるっていうことしか答え ないんです。

原口:はいそうだね。転嫁が100%行われてるんだったら 、世の中なんか独禁法なんかいらないじゃん。

ドラ:そうですね。

原口:ね そうだねこの正社員の人件費にかかりますね。と言ったら今度逃げは何て 答えになる 

ドラ:私が財務省なら、そっからもう完全に論点をすり替えようと必死になるでしょうね 。

原口:そうだね。そうだねいや転化されてるんですよ。と原口さん派遣会社分かって くださいよ。

とでもごめん僕正社員って聞いたんだけどって「え 正社員すか」俺だったら詰まるね、向こうだったらなんて答えるんだろう。どんな論点 ずらしする?

ドラ:正社員ゼロの会社はありませんからとか なんか色々言うんです。

原口:確かにえ正社員ゼの会社はありませんからっていか ええいやゼロの会社があるとか誰が言ってるんですか? と

ドラ:あの極端な議論にしか彼らマニュアル作ってないですから。

原口:そうだね。え部分集合全体集合あのまあ東大論法って言われるやつだね。

ドラ:はい  その中から、どうどれを選べば論点をずらせるか?っていうのは彼らは必死になってやってる

原口:そうそう自分らより知性が劣ってると、見下してる国会議員が迷うようにね。

ええ つまりあの野球で言うとビンボールを 投げてくんだよね。

ドラ:そうですね。うん大体そそういうのは、もう当然予想できますので、 うん大体前日には私なんかはもうずっとそういうやり取りのあのシャドウ ボクシングってますが、あのそれをやって、即答であの相手を追い詰められるよう にっていう訓練を嫌っていうぐらいやりましたので、

原口:そうだな。やったな 昔相手を小泉さんにあの見立ててやったな。小泉さんの答弁って、5分あ5秒以内だから、 こっちが5秒より長くなる

ドラ:いや長くやった方がいいです。

原口:あそうなんか?なんで

ドラ:私が あのやったトラップ質問あるんですが、やってみます。

原口:おおおやってくれ俺が小泉

ドラ:あなたがあの就任した演説で言った公約ですと

うん言ってパネルを説明して「あの赤字国債を減らします。」と言いましたね。と 

「でも3年目にしてあなたは赤字国債増やしてますよ。」と公約違反ですね。と

なん だかやりますつってやってませんね。と公約違反ですね。つって3つの公約違反で やったんですよ。

原口:ああ面白いね。パネルでね。うん

ドラ:これ全部公約違反ですね。言った通りできてないじゃないですか?と 

原口:で かっか(# ゚Д゚) 来るわな 向こうはな。

ドラ:ね うんそれを一言で必ず返してきますから。

で 彼が言ったのがうん「この程度の公約 出したことない。」

原口:あれか 

ドラ:はいえもうそのパターンで返してくるの分かってますから、

原口:でこれを聞くと、 完璧なトラップだな

ドラ:それ返すで前日みになって答えたんですよ。そんなこと言うもんか?と政治家そんなこと言っ たらアウトだぞ。お前って言ったけどあの翌日質問したらきれに私にそっくりその まま答えたわけです。

原口:それ質問したのは管さん。。あそうだなカンドラだからな君は。

ドラ:ええ であのテレビ入りの私 一応 

伊達にあの、このテレビの予算委員会のトップバッチャーの 質問を13国会連続書いてないですからね。

原口:うん俺はトップバッターやったことないもんな~

あそうか、あれは代表とかじゃないとトップバッターこんもんね

ドラ:そうです

原口:うわ テレビおいしいね。そこね 

ドラ:おいしいでしょ

原口:やりたい

ドラ:そこはまうんい党首にならないと取れませんからね。

原口:うんそうだね。あそこは 取れないね。いやいや面白いね。確かに でもさ、今度は小泉さんじゃなくて、鈴木さんだから 

ドラ:これはあの下向いてあの読むだけの人です。から

原口:そうだねね、

ドラ:どういう紙が入ってる かっていうのを予想してそれにやってく対応してくしかないですね。

 原口:そうだから明日朝1で投げてそしてレクを来て、第1時レクやっ て第2次レクやってっていうか、土日挟められるとすごいこっち不利なんだよね。いやいやでも月曜日が1日入るからね楽だけど、うん明日明後日の午後かなおそらく 金融委員会はまだちょっと時間決まってないんでよ。

 いや40分っていう時間。このなんという昔はでも1時間半とかもらってたんだよね そう今あの時になってから30分40分こう連射型になってっからな いや分かりました。もう1回ちょっと

さっきのあえっとアサミちゃんのを流します。

あれどれだあ?間違ったこっちじゃないよ えとYouTubeだよこれだ

なこれなるせ監督ってすごいよね。で かずさん あなたかずさん知ってる?

ドラ:はい知って ます

原口:ああすごいよね。この人たち明るいからねこれを暗くやると 

なんかインキに聞こえちゃうんだけど。まこのあアサミちゃんの声も すごい。

この俺と同じバッジつけてる、、これ役者さんだけど、いるよな~こういうの。

ドラ:いますね。

原口:俺も大嫌いなタイプなんだよね こういうの。えっと もう1回やってみます。

あのシーンがバズってますね。ってやつこれ アサミちゃんの僕 倍速でやってないけど、少し今度逆に遅くしよう早すぎて聞こ聞き取れない人がいてます。

^ーーー

カズ:あそうそうそう あの男の子 がアサミちゃんのね、喋って、

なるせ監督::すごいなんか予言の書みたいな感じに、なっちゃって

カズ:そうなん ですよすごいなでそれちょっと流しちゃっ てもいいですかね

なるせ監督::あ然 全然 (大丈夫)

四角グリーン四角グリーン四角グリーン

 

「消費税やめてくださいってことです。消費税撤退ですね。この デフレの時期はそうすべきかな?一生増税するなとはってないです。ただこのデフレを抜け出してないこの状況では消費税なくして消費を活性化しましょう?」

「消費税を上げるのはね、この先 の未来のためなんだよ」

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

 

原口:あこういうのいるよね。このタイプのいますね。あなた名前あげていいよ。

ちやめような やっぱり な立憲だと誰が1番だ?

:誰が1番っていうか、あの私もカバさんしか 思い浮かばないんで。

原口:鹿馬さんやめろよ。それ。はいすいません。振った私が間違いでした。失礼いたしました。

四角グリーン四角グリーン四角グリーン

ああなんですかこの先の未来ってこの先 どんどん少子高齢化に向かっててこれからは2014年消費性を5%から8%に増税した際も政府は同じような文句でしたよね これからの少子高齢化に備え安定した社会保障の充実のため消費税増税した分全額社会保障に回しますて実際全額社会保障に回してなかったですよね消費税を5%から8%に増税して確保した財源は8兆円 そっから社会保回と金は十数%それ以外はどこ行っちゃったんですか?

社会保証に全額回すと言っていたお金その 80%以上は政府の借金偏差に回されれちゃいましたよね最初から社会保証に使う 気なんてなかったんじゃないですか?」

「いやさすがにそれは」

「じゃどうして消費税を上げ て法人税下げたんですか?」

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

原口:いや「これえ社会保障に 100%当てたんじゃないんじゃないです か?」ていうと今ドラが言った鹿馬さんとかは代表選挙の時に「いや法律に書くんです 法律に書いてあるんです。」って言ったんだよねはいドラさん どうぞ

ドラ:あのどこにもそんな、あのその特定財源はありませんので。

原口:そうなんだよ。特定財源はないんだよ。 これ一般財源なんだよ。

そこでごまかしてんだよね、いや確かにあの法律に書いたからそうなるわけじゃ ない。

特定財源にすんだったら違うけどね。

うん しかも法人税下げてるわけだから デフレニュートラルとか言って

で ここで「じゃあ法人税なんで下げたんですか」アサミ ちゃんと同じ問いを鈴木俊一財務大臣にしてみよう。なんて答える?鈴木ドラさん 

ドラ:まあの「 適時適切に、その時の社会情勢に応じて予算は決めております。」ぐらいのことしか 答えようがない。

原口:それ答え?なんて それを俺に答える?

それは無理でよ いくらなんでも。あまりにもなめた答えならだよね.。

ドラいやなめた答えしかできないんですよ。これら

原口:うんうん 適時適切?なんじゃそらと いや「明確に法人税下げましたよね」ってそんで結局お金は銀行のところに豚済み になって ね、いくらあの異次元の金融緩はやったところで出てかなかったんだからね 

ドラ:ま全然世の中には出回ってないですよね。

原口:そうで自分らの消費税理権の会社に内部 留保とか、あるいはまあ利益として入ってったわけだから

いや~その答えか、、、鈴木ドラさんもうちょっとましな答えを言ってくれません?

ドラ: いや~あのだから 誤魔化すしかないんですから。

原口:そう怒るな。

ドラ:おしいことをなんか言っ てる風に見せるぐらいしか、、

原口:ないよなうん、ないよね。うんだからここで2問だな。

あの「正 社員の人件費に消費税ってかかりますよね。」っ て

だよねで「なんで法人税を下げたんですか?」て「いや法律に書いてあるんです。 ちゃんと100%」あ

「そうですか消費税って特定財源だったんですね?」

はい鈴木ドラさんどうぞ

ドラ:いや「特定はされていませんが。適時適切、社会情勢・経済情勢に応じて判断して、 政府がつけているのでございます」 としか答えはないですね。

原口:いやそれで「皆さん 税って払いますか?って皆さん脱税なさってますけども、政治資金収支報告書に書いて ない。あれって何ですかね?」って皆さん政治資金規制法の中には資金管理団体で金を管理しなきゃいけないって書いてあ んじゃないですか?これは総務副大臣かな、

ドラ:いやもっと端的に答えた方が あの聞いた方がいいと思いますよ。

原口:なんて

ドラ:鈴木大臣は先日。あの予算委員会の場で、収支報告書を直された方々が、その分を修正申告されて納税をされるかどうか?はそれぞれの議員の判断だと言ちゃいましたね

「議員判断で納税されなかった場合は 刑事告発をされますか?」国税さンて

原口:そうだなあそうするとあの国税長 次長ってのが出てきてて

ドラ:ええ長官がプルプルプる震えると思いますが。つお よ嫌な質問されたら最近あのプルプル増え

てますもん。

 

原口:そうなちょっとあれはあんまり いい兆候じゃないですね。

お疲れだな。あんまり手をプルプルふらさ せたくないんだよね。健康的人道的な観点からするとね。

ま しかしそんな甘いことは 言ってられない。俺らが守るのは政治家じゃなくて国民だからね 。

ドラ:うん です。

原口:彼も同級生なんだよな。

ななるほど そしたらこう答えるだろいや個別の案件については答える。

いや「「さっき答えてたじゃ ないですか?」ってね。

ドラ:ま あの国会での答弁を元にして聞いてくのがいいでしょうね

原口:そうだねそうだねえ。要する にトラフィックをちゃんとつけていくんだよね。まあの鉄道のラッセルみたいなもんだよね うん分かった

ドラ:あの言葉にしちゃった答弁っていうのは取り返しつかないですから 。

原口:消せないからね

ドラ:人間汗のことしで。そこで要するに不信任案まで出されて ますから。

原口:そう鈴木さんはそうね不信任案の、あのフィリバスターがかわいそうだったけどな。

奥野君あの時に その日に言われたみたいでああいうの、俺にやらせりゃいいのに、なま いいや簡単にできるよね山井いを超えてみせると思った けど。

いやいやありがとうございます。

 

じゃあ皆さんですね。今日1番目はこれです。

消費 税はなくさなきゃいけません。

なぜなくさなきゃいけないか?っていうことを後でドラ に言ってもらいますけども。

あの伝えてください。横に、

  立憲もそのさっきのそういうなんか動物で例えるの良くないと思うんですけども 。いるんですよね・・・だからそれも撃破するために、明後日8時から

「日本の未来を作る勉強 会第25回」これ超党派で で 皆さんの周りに

今日日曜だから国会議帰ってきてると思う んですね、僕みたいに、東京にあの張り付きに なってる人は少ないと思うんです。もう選挙近いので。

言ってみてください 。。

「あなた消費 税なくしますよね。」っていやださっきの官僚 官僚じゃないな さっきこの人バっチつけというか国会議員役のこのこの人が言ってるみたいに。言ったら もう次入れないでください。

さてドラさん。最後に消費税はなぜなくさなければいけないか?教えて ください。

ドラ:あの普通の法人税は儲かっているところしか払えませんけれども、消費税 は売上にかけるので、で しかも正社員の分は非課税扱いになってるために控除ができない。従って社員の給料を 増やせば増やすだけ企業が払わなきゃいけない。消費税額が増えるという不思議なこと になります。そんな不思議な税制をやってる国は世界中探してもありません。

原口:あり ません。

ドラ:そういう愚かな税制をやってしまったがために とってもまともな企業が苦しくなっていくという不思議な税制になっているので、 しかもそういう正社員と派遣社員を分けて税制を変えてるがために 法の下の平等が保てない。結果的に正社員を減らして、派遣社員を増やすっていう ことをやった企業の方が儲かるという不思議なことになるわけで。

原口:そうねも

ドラ:結果と して もう国民の中で正社員っていうのがどんどん減っていって、派遣だらけになっ てしまったってのは消費税による社会の歪みですのでそ、れが原因で少子化も止まり ませんし。

そうそういったことをちゃんと考えるんならば、異次元の消費が大言わ るんであれば、消費税配択です。それしかできません。

それしかでないよね。はいいや 100点満点の答えをありがとうございまし た😊😊😊😊😊

じゃ皆さん伝えてください。これもう特に ね今春闘やってっから、連合の皆さんにも伝えてください。

「あなた方経団連の裏組織 です か?」って 違うって怒って言うと思いますよ。

だって僕の友達も、いっぱいそうやってね 戦ってる友達いるからだけど。

トップがね消費税は上げなきゃいけ ないとか言ってんだから裏組織って言われたってしょうがないでしょうね ではドラさん皆さんありがとうございました。

ごげよう。次はなんと裏金解散するんだと鮫島タイムスで鮫島先生が おっしゃっていました。で 裏金あは裏金解散の是非についてて いうかまあ小泉純一郎氏のなんか2番煎じを考え てるとしたらま

大間違いだよね

うんじゃあそのことを次やってみますごげよう。

 

はい

---end