WHO事務局長(現:テドロス氏)の選挙について政府に質問 麻生大臣が乱入⁉ 武見敬三氏が実は… 2020年03月26日 財政金融委員会 浜田聡

 

0:00

浜田聡(はまださとし):繰り返しになりますがこの who 事務局長というポストそしてその選挙は非常に重要であると思っているのですが、日本政府としては who の事務局長選挙をどの程度重視していますでしょうか?

 

五老星サハラ審議官 awa 

 

厚労省サハラ審議官:すべての人々の健康増進し保護するための国

国連の専門機関でありまして、非常な十条重要な機関であると思うと考えております。

WH◯ が定める方針やガイドラインは、各国にとっても政策立案に当たる大きな影響力がありまして、これを取りまとめる立場にある事務局長を選出する選挙は、厚生労働省としても非常に重要であると認識ております。

浜田聡(はまださとし):非常に重要であるという答弁いただきましたありがとうございます。

前回選挙の経緯を知りたいと思います。少し調べてみますと、非公表の投票がなされているとのことでございまして、なぜ非公表か非公開なのか?の理由も分かる範囲で教えていたなければと思います。

 

サハラ審議官):投票方式につきましては選挙手続きに関する wh◯ 長の規則におきまして、他の国連機関の選挙同様に、非公開の投票とする旨が定められております。

非公開の理由については明らかにされていないものの、投票結果が選挙後に各国の関係性に影響を及ぼさないようにするための配慮と考えられます

 

浜田聡(はまださとし):ありがとうございます

現事務局長てテドロスしについての話に移ります。2017年1月1日に就任されまして現在就任1季目でございます。任期が2022年に年6月30日まででありまして任期は現在残っているわけですが、先月よりこのテドロス氏の辞任を要求する動きが強まっているというニュースがありました。

任期満了前の辞任について現状の見込みをお聞きしたいと思います。

 

厚労省サハラ審議官:お答え致します。国際機関の長の巨匠について見解を述べることは差し控えたいと思います。

2.23

麻生太郎):役人には答えられられませんのであの~~これはもうドロドロした話ですよ。えー

この前の人誰だか覚えていてます?テドロスの前の前の事務総長。覚えてない?

中国人ですよ。ねえぇ、、あの時も~~~いたよ、いやぁまぁいないか、、、そんでも、ありえないくらい まあ~~ぐじゃぐじゃしたの・・・ニヤリ

あの時も、、しまして、、、それになったんですけれども。ニヤリ

あの なんとなく今 この30万人くらい署名が集まってんでしょ?、、、あれ確か?

今、、違う? 50万に、、でしたか 集まってるんですけど。まあ早い話が、ワールドヘルスオーガナイゼーションじゃねぇ。。。ちゃいニーズヘルスオーガナイゼーションじゃねぇかと。CHC中ー的なのを直せって ワンワンて出て。これ これも取るし、、から、この話じゃん。「なんだこれ?って、中国のこれ、武漢のウイルスがないなんて言った、最初のあれはもっと、大変だって言ってるんだ。」もっと早く。対応できたんだっていうのはこの30万人250万人の署名した人ほとんどの不満な素です。

ただ、あの who っての非常に大事な組織なんですけど。これ台湾を入れないといって、いうような組織を台湾を切っちゃったお陰で、今回は台湾の方が対応早くて。勝ってて。台湾が今回の対応は台湾が、最もうまく対応している国は、台湾かなと思いますけれども、口笛 まだ、台湾 国になってないと言ってね。共産党の人に何か言われるという話し、、あの込み入るんですけれど、すぐ台湾て、、地域ね ー地域。 台湾て地域ね。地域から、あの一番上手く行ってるんですけれども。

あのそういった意味では あの日本もいろいろやってんですけど、この~WH◯から 正式に日本の国会議員WHOから大使任命されている人がいますよ。

日本人。信じられないでしょ? 名前聞いても信じないだろうけど 武見敬三って言うんですけれども。「それを聞いた時、怪しげな組織だな。。。と私正直思った」えーって言ってテドロスに面と向かって言ったことがあるんですけれども、あのそれが事実でこのワールドヘルスオーガナイゼーションいや~~ 違ちゃった。ごめんなさい。ああああal ✘▲Θ■つ ヘルスカバレッジってワールドヘルスカバレッジってのをやるっていうのを、一番今 WH◯やろうとしてるの 先頭きってやってるのは世銀と日本政府なんですけど、その間をつないでるのが武見ということで。これが今 国連大使ら、WH◯っての大使に任命されているということはあまり知られてない話ですけど事実です。照れ

 

浜田聡(はまださとし):どうもありがとうございます。

 

ちょっとあの質問をですね時間の関係上一つとばさせてもらいます。

あのあのWH◯と台湾について、お聞きしたいと思ったんですが、あのまぁ以前の予算委会の方で安倍総理が答えられておりますので、まぁそのうここで繰り返しを避けることにしますで最後の質問に移ります。

先ほど who 事務局長選挙に本としては非常に重視しているという答弁をいただきました、次期事務局長選挙についての意気込みであったり現状日本が取り組んでいる動きなど教えていただけますでしょうか?

 

厚労省サハラ審議官):お答えいたします WH◯において日本人がリーダーシップを発揮し政策立案に貢献

できるようにしていくこと非常に重要であると考えております

 

今後の事務局長選挙に向けて戦略的に取り組んでいくことが肝要であると考えております。

国際保健人材の育成につきましては2019年よりwho 西太平洋地域事務局そして事務局長として勤務している方 笠井健をはじめ事務局長候補となり得る日本のwa 超の日本人幹部職員の増加に努めているところであります。さまざまなチャンネルを通じた国際貢献党により日本のプレースプレゼンスを高めるとともに英語より各国との関係強化を進めているところでありまして、国際保健分野において日本が引き続き主導的な役割を果たす果たせるよう努めてまいりたいと考えております。

 

浜田聡(はまださとし):すいませんあの明日時間足りない中 最後す実例します。

現在の手でバス事務局長についていろいろな意見がある中ですね、who 事務局長選挙は透明性を重視する候補者に勝たせるべきだという意見を聞いて もっともだと思いました。

日本政府が、この事務局長選挙を重視していることを、確認させていただきまして、質問を終わらせていただきます。ありがとうございました。

[拍手]

日本語 (自動生成)

注意*武見敬三と麻生太郎の関係は?

親族 父は日本医師会の会長を務めた武見太郎。 麻生グループ代表麻生泰(麻生太郎衆議院議員の弟)の妻である和子は姉であり、武見自身麻生太郎とは母方のはとこにあたる。