言論フォーラムシンポジウム 2024/01/27川内博史さん演説の書き起こし

 

1:13:02

はい続きまして、川内先生にえお話をいただきます。

ちょっと あの準備がありますのでおはいください。それでは川内先生にですね

ご報告をお 願いしたいと思います。

あの鳩山先生のお話の中にもありましたえてんやん?にもですねえ ご訪問されてですねえ

県外1節ではない国外1節にも尽力されたえお方であります 

どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんこんにちは  ご紹介を いただきました川内でございます。

今日は あの~鹿児島から朝飛行機に乗ってやっ てまいりました。鳩山政権を、再評価すると(*^^*)

さっき鳩山幸夫先生が鳩山幸夫さんがもう15年も経ってしまってる けどね。という風におっしゃられたんですが、この 先ほど、鳩山先生が総理がお配りになられたですねえ、自分が総理大臣として 、こういうことやるんだよということをしたためたマニフェストの1ページ目ですね。

 

1つ1つの命を大切にする。他人の幸せを 自分の幸せと感じられる社会。

それが私の目指すU社会です。税金の無駄遣いを徹底的 になくし、国民生活の立て直しに使う、それが民主党の政権交代です。命を大事にすること も無駄遣いをなくすことも当たり前のことかもしれません。しかしその当たり前が壊れ てしまっているのです。母子家庭で修学旅行にも高校にも行けない子供たちがいる。

病気 になっても病院に行けないお年寄りがいる。全国で毎日自ら命を立つ方が100人以上もいる。

 

一体この国のどこに政治があるの でしょうか?とこうおっしゃって

いらっしゃるわけですね。これ15年前の 文書です。15年経ってさらに悪くなってるでしょ?

さらに状況は悪くなっ てる。鳩山総理が先ほどおっしゃられた初心表明演説 の最初の言葉 は、守りたい命を守りたいと願うのです。というのが最初 の初心表面演説の発言でした。

で、初心表面演説というのは閣議決定文書です。閣議決定文書政府の方針なんですね。

「政府の方針として命をる」ということを宣言した初心表明演説は過去101人、総理大臣101代の総理大臣が出ていますが、93代 内閣総理大臣である鳩山幸夫さんの演説しかないわけ です。

 

個人に国民1人1人に着目をし、あなたの命を守るからね~~と お宣言した初心表明演説は鳩山行きを内閣総理大臣の初心表明演説以外にないと  すなわち

 

基本的人権をどこまでも守るからねと

1人1人の生活をどこまでも支える からね

ということを政府の方針としてえ閣議決定した内閣というのは過去日本の政権史上をなかった。

だから画期的だった し、だから潰された。と

 

1人1人の人生とか命というのは生物学的な命ではなくて人間として社会に生きるう1人の人間としての 命を大事にするという意味ですから、そういう意味では

そんな 1人1人の生活なんか命なんか別にどうだっていいんだ と、そんなこと言ってる前に戦争に行けと、、、そんなこと言う間に命を投げ出せと、、、いうの が、

そもそも自民党の先生方の基本的な考え方であると、そこがもう決定的に違って いると

だから ま~~潰されわけですけど、、、あの鳩山先生は ですね、もうなんか引退したような気になってるんですけど その鳩山内閣の時より状況悪くなってんですから噴気しなきゃいけないと思うん ですね私 は。

いや別に、、あの、よ、よ ヨイシししたりしようと思ってるわけ じゃなくてですね、だって鳩山さんの発信力ってすごいじゃないです か?正月2日にあのさっきTwitterのことをちょっとお話になられたんですけど 

 

あの志賀原発でね、{火災が起きたらしいと、とんでもない}というツイートをしたらです ね。これ4000万人ぐらいとか見てんですね、いや「火災なんか起きてねえんだとデタラメ言ってんじゃねえ」みたいなことをいう人たちもいるわけですけど  私はですね 志賀原発に行って確かめてきました。

 

確認してきました。もう鳩山さんの不名誉を晴らすためだと私は何でもやるんですよ。

👏👏

 はいあのこの私の資料を見ていただくとです ね、、、能登半島地震による志賀原子力発電所の 現況についてという資料を見つけてまいりました。これですね私が1月15日にあの、ある 意味ですね北陸電力さんも立派なとこあるんですね。私があ事前に事前にアポとっていくとですね絶対あってくれないと思った ので

門のとこまで直接行ったんですよ。志賀原発の。で、いやちょっと色々話をお聞き したいんで

「あの~話できる方どなたか出てきていただけませんかね」と 申し上げたらですね。2人。さすがに中には入れてなかったですけど、あの門の外でです ね、寒い中でちょっと、、色々話を聞くことができたんですけど、その時にもう要点だけ 言いますね

 

{志賀原発の変圧機で火災は起きていないということを断言できますか}とお 聞きしました。

「断言できません」とおっしゃいました。「調査 中です」と。

それはなぜかというとですね、、、あの2トンあの こう私もやっぱ現場行ってですね 、色々聞くと現場の人はですね、正直ですから、色々教えてくれるんですよ。変圧機っていう のはあのコイルが中ずっと巻いてるそうなんですね、コイルが、そのコイルがショートし ないように、全部変圧機の中は、あ絶縁油、油で満たされている。その油がですねバ~~~~と揺れるとです ね、中の内部の圧力が高まるのでですね、その、ここに、私がアンダーラインを引いてき たよう に、方圧及び方圧弁の動作要するに圧力逃すためのですね、いろんな機械が弁が作動する と圧力が高まるとですね、そうするとそういう大きな音がするんだそうですだかだ から爆発音みたいなものがしたんでしょうと で  しょうとここも仮定ですけどね。こう 話合いました。じゃあ何で油が漏れたんですか? と 放圧弁が落ちるっていうのは分かる けれどもなんで油が漏れたんですか?  と

 

12トンのうち油が12トン入ってるそうなん ですけど、その変圧機の中に油が2トン漏れてますから上からのところに穴が空いてる はずなんですね、 だから12か1/6で2トンの油が漏れたと、で で、「その2トンの油が漏れたその穴はなんで開いたんですか? 」と   「もしかしたら火災のようなものが起きたのかもしれませんよね? といやあのだから 官邸には火災のようなものが起きているかもしれないということは報告したと分かん ない火災のようなものが起きているかもしれないということは報告したと で それをま林 官房長官は火災であると 火災が起きたとそして鎮火したという風に会見されたん でしょうけど、、、、だけども あの 「その穴が開いてる理由っていうのはまだ分からんと調査 中なんです。」ということを言って、だからあのもしかしたら火災だったかもしれないん ですよ。なぜならですねその圧弁が落ちるとすぐ変圧器の上にあるスプリンクラーが バーっと水を落とすのですぐ火は消えるように、、ま そもそも仕組まれてるのでですね 。「もしかしたら火災だったかもしれないしそうでないかもしれない」ということでです ねあのまだ真実は何1つ分かっていないというのが正確なところでですねだけども 鳩山さんがこういうことを書いた途端にですね、ものすごい攻撃を加えるわけですよ ね息子さんまで攻撃加えてました。

 

けど  Twitter上で親子喧嘩してんじゃ ねえよ  みたいな話なんですけど

あのだからそのくらいですね、あの鳩山幸夫 さんというのは私は影響力を持っている。なぜなら15年前の1人1人の人権を大事 に守っていくよと日本の国の政治や行政を根底から変えるよ ということに対する え

資本側のですね。あるいは権力側の恐怖というのは大変なものが今でもあるんだろう という風に思うのです。だからあの一生懸命鳩山政権はダメだったダメ だったとものすごい一生懸命言うことによって

 

鳩山政権が目指そうとした基本的 人権が大事だねとみんなの命が大事だねとみんなの自由が大事だよねというその哲学 や理念さえをも否定しようとしている

とその哲学や理念はですね絶対にこの国を良くしていくために必要なものであってえ だからこそ鳩山幸夫さんという人を再評価しなければならないんだという風に思うん です。

1人1人の人を大事にしない自民党政治の あの現象面での現れ方っていうのは能登半島の初動の遅れでもですね明確なんです。東日本大震災の時は地震発売1時間後に え~~、、緊急災害対策本部というのがあ会議が開かれて地震後1時間ですね

緊急災害対策 災害対策基本法上1番上の会議隊が緊急災害対策本部そのの次が非常災害対策本部 で3番目が特定災害対策本部でえ3段階あるんですね

 

1番上が緊急ですで 東日本大震災の時には民主党政権はあ1時間後にその緊急災害対策本房を開いた。

 しかしこの岸田内閣は地震の発生が16時10分16時10分そこから5時間経ってっと特定災害対策 本部を開いてます特定災害5時間後にです。

 

で長谷さんは ま東京にいたわけですよね。明日の朝一でえ要請しますとかなんとかあわけのわかん ないことを発言してたらしいですけど、で、岸田さんもあこれまずいと、特定災害対策 本部じゃまずいと思ったんですよね。夜中あ12時ぐらいにえ非常災害対策+本部を設置する と格上げするということを夜中に発言しでも実際に会議を開いたのは翌日の朝9時と、だから非常災害対策本部まで17時間地震 発生からかかってるわけです。これ初動の遅れ以外の何者でもないんです よ所動の遅れ以外の何者でもないんです。

 

だって災害対策本部特定災害対策本部と いうのは本部長はあ防災担当大臣ですから総理大臣じゃないです よ。非常災害第3本部になって初めて総理大臣があ本部長になるん です防災担当大臣では
他の大臣に指揮命令できませんからね 。決められたことしかできないんです内閣総理大臣は各閣僚を指揮え卒して災害対応に当たることが できる。そこはもう完全に所動が遅れているんだけども、、、言いのがれていないと   だけど マスコミも含めて誰もそんなこと言わないでしょ?

 

今もう全部支配されてるからです ね。あれ裏金事件も安倍派と二階派と岸田は派で5年間で17億円裏金があったって、この前 地元市に大きな見出しで出てたんですけど。表になった裏金が17億円ですから 裏金17億円じゃねえだろうと私思っ たんですよね。表に出た裏金が17億円で、、、あのなんかどっかのテレビですね モーニングショッか中でですね 私も今ほら落選中だから暇だからテレビばっか見てる わけです 。

 

でモーニングショーでですね、あの自由民主党さんの政治資金がですねえ、、、企業団体献金 は1割しかないと、、うんこう出してたんですよね。。。。まさかそんなわけねえだろうと私は 思ったんですね。1割しかなきゃ企業団体現金廃止すればいいじゃないですか?なくせ ばいいじゃないですか?表に出ない、、まだバレてない裏金がが山ほどある からそれはやめられませんとやめられませんわということになっているんじゃないの ?と 

だから安倍総理大臣も、それこそ初心表明演説で日本を企業が世界一活動しやすい国にします と企業が世界一活動しやすい国にしますと初心表明演説でおっしゃられたと。

発言した とこれ閣議決定ですからね。初心表明演説  

 

政府の方針として、企業が1番なんだ 企業を 活動しやすくまこの場合の企業は大企業あるいは他国籍企業ですけどね、そこには 国民とか1人1人の国民の人生とか命というものはどこにもないわけ です。だから変えなければならないのではないかという風 に思っているんですけれども。

あの私はですね。なんでちょっと、、

 

あの  こっ からはですね、、、あのちょっと意外なことをお話しするんです けど   

なんでそういう風にえなってしまうんだろうな? という風に思う とですね日本人っていうか

あの今までの日本の支配層 先ほどから先生もおっしゃっていらっしゃる政官行学電ですか???

あ~~米官行政電ですね。そこにこう根強い差別思想と差別意識というものがですねえ庶民とか弱いものに対する差別 意識というものが巣くってるからと政官行米電の支配層の皆さんの中にえ巣食っている からではないか?という風に思うんです。

 

基本的人権などはどうでもいいと へ  そんな ものは、どうでもいいんだと思う人たちが 支配 層の中にいらっしゃるわけですね。 だから、ちょっと私の資料の次のページを見て いただきますとね

あの私の時間がもうそろそろ終わって しまうんですが、あの自由民主党所属政治家たちの言葉として ですね、

私を右翼の軍国主義者と呼びたいなら どうぞとか、

我々は多数の民意を受けないとまず国会議員になれない

しかしそれによっ て得た人気においては、多数の意見に従うわけではありません

あの民意なんかどうでも いいと、、

 

みっともない憲法ですよ。 

ナチスの会見手口を学んではどうか? 

国民が冷静な議論など できるのか? 国防軍にしよう

兵を拒むものは極刑になる

デモはテロと同じ

憲法を安保法案に適合させる

立憲主義なんて聞いたことが ない

立憲主義を守ると国が滅ぶ

そもそも国民に主権があることが おかしい

天賦人権論を取るのはやめようというのが私たちの基本的なが考え

 

これ  全部 自民党の政治家たちが、いろんなとこで発言してる言葉ですからね。

こういう人たちがいらっしゃるわけです。

じゃあなんで、そういうあのことになるの かというと 1948年に優勢保護法という法律が成立しています。

優性保護法  要するに あの劣悪な劣った あの人々の子供があ世の中に残っていかないようにしようね

というま優勢保護法と いうもう天下のクソみたいな法律ですけどでも

 

この1948年の優性保護法は共産党まで含めて前回一致で成立してん ですよ

国会で週3前回1で成立です1948年

で  そこからですね あの法律の中に白痴とかメクラとかオシとかですね

もうひどい言葉が いっぱい法律の中にあったのえ障害という言葉にえ統一するんですけれども

[障害の障の字]漢字は表意文字ですから ずっとそのの 漢字を使い続けることによってある一定のイメージを人間は植えつけられるんです けど、障害の外の時にですね1955年に、文部科学省文化庁がウ冠の害の字を使えと要するにえ有害とか殺害とかそういう害があるというですねえ

ウ冠の害の字を1955年に文化庁がが 、漢字としてはウ冠の害を使えということを お通知 通達をするということでですね。日本の支配層にはそう いう  あの根深い差別意識というものが巣食っている と。

 

黙っていうこと聞いてればいいんだと ただ黙って働けばいいんだと そして税金と 保険料払えと いう

そういう思想があずっと続いている。とそこに第93代大統領あ 大統領じゃない内閣総理大臣として現れた

のがあ鳩山幸夫さんで、その人が命を守りたいとみんな1人1人を大事にするよて 言ったもんだからこれこんな政権が続いたらとんでもないことになる と で 総がかりで潰したと 

まその鳩山内閣であの総務大臣お務めになられた原口さんが この後お話をされてですね

 

鳩山政権での原口さんのお仕事とかその後のご苦労などもお話しいただけると思う し

だからこそ原口さんの気持ちの中にもですね 現在の政治状況について気するものが お有りになられるだろうという風に思うのです。

で私自身も民主党政権が崩壊し ま 鳩山政権が崩壊ししてからですね 

大変もう選挙でも苦労しているし前回も 落選をしているしでも日本の政治を変えるためにはですね

何が 何でもしがみついて頑張らなければならないという風に思って 

今日々 え一軒1軒回りながらですねえ活動しているところなんです。

けどえー

 

ありがとうございますあのこの前ですねある3階建ての立派なビルのですね

立派なビルのお宅にお邪魔したらですね 。ピンポン知らない人のうちなんですよピンポンてしたらですね、あの あるあのおばあちゃんが出てきてですね 「あのうちはねと商売屋だったのだから商売屋だから元々自民党なのよ  だけどもう今昔の自民党と違うとあのバカ騎士田が、、、」とこれ 私が言ったんじゃないですか「バカ岸田がとバカバイデンがとバカプーチンがとバカ ゼレ バカネタニヤがとおみんなをバカよりしてですね戦争ばっかり従ってと庶民の生活はどうでもいいのか? あの人たちは?」と本当に

 

「このまま行くと日本はもうすんごい年寄りですよ。日本は昔戦争で負け て本当に惨めな生活をしたんだよと、、その惨めな生活の中から あの私たちは一生懸命 頑張ってここまで来たのに また同じことしようとしてる とそんな人たちにあんたたちも任せとおいちゃだめでしょう」という風に葉っぱをかけ られました 

何が何でもやりにく覚悟でおりますので是非あの鹿児島にお知知り合いがいらっしゃっ たらですね

あの川内さんに一票を入れて あげてねという風にえお伝えをいただきたいという風に思いますし

鳩山幸夫先生には ですね、私は原口さんと共に風気をさらにしていただけますようにお願いを申し上げさせ ていただいて 私からのご報告にさせていただきたいというふに思います

ご清聴 ありがとうございました。

 

 

先生ありがとう ございました。

 

先生はあの先ほど地原発のことも言われてましたけれども福島原発に も2回入ってですね内部があの破壊されてる映像を自ら撮られてえアップホーム ページにもアップされてるということであります。

またあの先ほど鳩山先生のお話の 中にもありました最後に徳島案が潰された外交文書についてもですね

その存在を外務 省にですね確認することもですねえされているということでご紹介させてえいただき ます。

はいそれでは次にですね

 

あもういいです。そのままさんと同じスタイルであそう ですですか

はいそれではあの次にですねえ原口和弘先生鳩山政権の総務大臣であり ですね今最も注目されているあの

YouTubeをね情報発信をされている え方でありますどうぞよろしくお願いいたします

 

 [拍手]

続く