^ーーー

2024年01月17日 15時18分乗り物

凍てつく寒さの中で死んだテスラ車が並ぶシカゴのスーパーチャージャーステーション、「ここには死んだロボットが集まっている」

 

Dead Teslas pack Oak Brook Supercharger station due to cold weather

https://www.fox32chicago.com/news/dead-teslas-oak-brook

EVの弱点は冬の寒さです。EVに搭載されているリチウムイオンバッテリーは、極端に気温が下がると充電性能が下がり、電力も通常より少なくなってしまいます。そのため、いざEVに乗ろうとしてもバッテリーの残量がほぼなくなってしまったり、起動すらしなくなってしまったりするケースがあります。

燃料問題(現在1リッター160円超えてる)

---end

 

^ーーー外池 清美

7時間  · 

どーすんの?これ😳

メガソーラーは雨に弱い

メガソーラーは風に弱い

メガソーラーは地震に弱い

大量のゴミが発生しました

 

五十嵐勉

 

@ttmikrs

 

侵略されるってこういう事でしょ‼︎ 日本人なら知っておいた方が良いね。 知らぬ間にこんななってましたって 怖くないですか? そんな事が社会には満ち溢れてるね

 

家を建てる時に屋根に太陽光パネルをつけを義務化しようとしたこと。家が火事になった時に、屋根に水をかけると発火することを知っていないといけません。                                            家が燃え尽きるまで、消火活動はできないのです。

若林ようへい

 

@w_youhei

一旦火災が起きると消火活動すら出来ない場合もあります。また、土壌汚染や残骸の破棄等、深刻な問題も存在します。 それでも #メガソーラー 建設計画を止めないのは何故か… #静岡県 #函南町 の計画は即刻中止ですよ! #川勝平太 知事!! 私は通常国会で追求します。

^ーー

能登半島地震の被災地にある大規模太陽光発電所(メガソーラー)の少なくとも3カ所で、斜面崩落など地震による被害を受けた可能性があることが、金沢工業大の調査で分かった。

 

今回の地震では経済産業省が太陽光パネルによる感電の危険性を注意喚起。一方、和歌山県では1月13日、山林火災でメガソーラーが焼け、消防士が感電の危険に遭いながら消火活動に当たっていたことも分かった。 金沢工業大の徳永光晴教授の研究室は、国土地理院が1月2、5両日に被災地を撮影した航空写真をもとに、石川県珠洲、七尾両市と能登町の太陽光発電所4カ所の被害状況を調査。

 

このうち七尾市と能登町の計3カ所で地震による被害の可能性があることが分かった。 徳永教授は「強い揺れで周囲の山の斜面が崩落し、一部の太陽光パネルが損傷している可能性がある」という。

 

 経産省は1月2日、X(旧ツイッター)の公式アカウントで被災地に向け《太陽光パネルは、破損した場合でも、日の光が当たると発電をする可能性があるため、むやみに近づかないように》などと感電の恐れを注意喚起していた。 一方、和歌山県すさみ町では13日、大規模な山火事が発生し、山林に建設されたメガソーラーが焼損。同町を管轄する白浜町消防本部によると、火災は同日午後4時ごろ、すさみ町口和深(くちわぶか)の山林で発生し、火は強風にあおられるなどして燃え広がった

 

。白浜町消防本部や地元消防団、陸自ヘリ、県防災ヘリなどが消火活動を続けた結果、4日後の17日午前9時前に鎮火した。けが人はなかった。 同本部などが火元や出火原因を調べているが、山林約13ヘクタールが焼失。その中には「旭メガソーラーすさみ発電所」(約18ヘクタール)の敷地が含まれ、太陽光パネルの下に雑草が生えるのを防ぐ緑色のシートが焼けるなどした。 

 

同消防本部は「当初は山林火災として通常の放水をしたが、太陽光パネルは感電の危険があり、消防士は耐電手袋・長靴を着用して放水に当たった。困難な消火活動となった」と話した。 

 

メガソーラーに反対する住民団体は「太陽光パネルが消火活動の妨げになったり、火災で損傷したパネルがショートするなどして被害を拡大させたりしていないか、今後のためにも調査するべきだ」としている。

^ーーー大丸 あこ

#メガソーラーは雨に弱い

#メガソーラーは風に弱い

#メガソーラーは地震に弱い

更に

#メガソーラーは火災に弱い🔥

#メガソーラー大規模火災🔥

#消火活動が出来ない😱

---end

^ーーー

白浜町消防本部、焼損範囲は約13ヘクタール(地図上全面積は18ha) © 紀伊民報 Digital    • 和歌山県すさみ町で大規模林野火災 町が災害対策本部   © テレビ和歌山 https://news.yahoo.co.jp/articles/12e...

 

https://windfarm.work/ishikawa/suzu/

珠州風力発電所

(親会社 日本風力開発)

 

ーー---end

斜面防災、土砂災害に役立つ土木地質の知識 共有グループ

宇津木 慎司  · 3日  · 

先日挙げた、コメント欄、能登半島のメガソーラー、今回の地震で崩れている、
風力発電の風車は? 地元の方、情報があれば教えてください 
2012年の古い情報、ですが、上写真、珠洲市の状況、左下図、能登半島にこれだけ風力発電所があって、右下図、2012年の段階で全国Top10に入っている、が、
中下図、先日挙げた、国の地すべり分布図、発電所の多くが地すべりの中にある、気になります、

能登半島で大規模に風力発電を展開、バイオマスタウンも広がる 

https://www.itmedia.co.jp/.../articles/1212/04/news013.html

・中下図 防災科研 J-SHIS map 

https://www.j-shis.bosai.go.jp/map/

・上記、地すべりマップの作り方、Youtube動画説明資料 

https://youtu.be/QQ5VZsWe1LQ

https://ion.cesium.com/stories/viewer/...

 東京大学・渡邉英徳研究室による、被災地の3Dマップに空中写真や衛星画像をマッピングしたコンテンツで、土砂崩れが起きている箇所などを確認できる。

---end