本来は飛び立ってるはずの海保の飛行機が滑走路に居た追突事故のようね。
これって余裕のないタイムスケジュールが管制官に在ったのではないかしら?
衝突後にJAL機が 国際線まで自走してたのね。
ターミナルから離れて、乗客乗員救出した。
パイロットの判断がすごいわね。
訓練された乗員の誘導もあった奇跡だわ。
JALありがとう 🙏
JALは乗客・乗員の命を守っていた。
会見でも 話されて居たように
お一人お一人のケアをしている最中なのよ。
管制塔も着陸許可出してから、海保機がそこに居たのを知ったのかも?
滑走路が炎上しているのをパイロットが見た?のを知ったのでは?
札幌羽田のJAL便がなんで国際線で炎上してるんだろう???
それで動画がないか探したのよ。
羽田発函館便を利用してますが、
オイラは田舎者なんで、一時間の余裕持ってて、
羽田の出立ロビーから眺めてる時間が長いのね。
羽田はその離陸到着がすごく頻繁で、よく事故が起きないもんだとその光景を見てるんだけど。
JAL機はパイロットのいるところから炎上してる画像がある。
^ーーー
1月2日午後6時頃、羽田空港で日航機が海保機と接触し、炎上する事故があった。日航機の乗客・乗員は全員無事が確認されたが、海保機の乗組員6名のうち機長以外の5名が死亡した。
国土交通省と海上保安庁が2日午後9時過ぎに会見する
衝突した機体は、石川県の能登地方地震の対応で、物資を積んで新潟に向かう途中
https://news.yahoo.co.jp/.../38ef9d411cc67f48c8d7d98a2661...
https://twitter.com/oikawa.../status/1742239992632746435
及川幸久【X NEWS】Youtube永久バンにつきXで毎日発信中!
@oikawa_yukihisa
2024.1.3【JAL記者会見】羽田飛行機事故についてマスコミの質問レベルを評価しよう!
- 1月2日の日本航空の記者会見でのマスコミ各社の質問があまりにひどいので、この動画でその質問を実名入りで紹介し、皆さんの評価をお聞きしたい。
- その前提として、事実は一つ。JALの乗務員12人は乗客367名全員を無事に脱出誘導した。
- ところが、質問は、乗客の避難誘導については適切に行われたのでしょうか?
- さらには、飛行機の減価償却はしたのか?
- 最初に謝罪した意味は何なのか?
- 確認中と言うが、御社の信頼にも関わることなんですよ。
詳しくは動画で。
また、実際の記者会見はこちらで:
https://youtube.com/watch?v=J3CRGWxhrBg
^ーーー
戦闘機がなぜ民間空港に?
目的は何なのか。
防衛省は11月、日本の防衛を想定した2年に1度の大規模演習を行っていた。
この中で、自衛隊の基地が攻撃を受けて使えなくなったことを想定した訓練も行った。
現在、自衛隊の戦闘機は、全国7つの基地に配備されている。
内訳は、北海道と青森、茨城、石川、福岡、宮崎、沖縄の7道県だ。
一方、国内にある空港は、自衛隊が共同使用している“共用空港”も含めておよそ100。
このうち、戦闘機が安全に離着陸できる長さ2000メートル以上の滑走路を持つ“民間空港”は、今回訓練が行われたところを含めておよそ60ある。