道の駅 桜峠さん にお邪魔していました。

目的が真脇遺跡だったので、その近くにお泊りです。

輪島で温泉とコインランドリーだったので、 車中食です。

思えば遠くに来たもんだ(笑)

 

2023年6月16日 

 

ま脇遺跡にお邪魔しました。

施設内撮影できますが、SNSへの投稿は出来ません。

遺跡発掘は、10バーセントしかされてないとの事、

繊維で縄作りや服作りしてましたわ。

藤ノ木の繊維は、ビニール見たいで、水に強い繊維できた。

色々用途に合わせて使い分けしていたようです、

ゆっくり散策しました。

オイラの運転だったので、SNSのUPは日にちずれています。

とっても良い道路なので走りやすいですよ。

遺跡発掘は、10バーセントしかされてないとの事、まだまだわからないことだらけの

謎の遺跡です。

本来なら、星を眺めながらの環状列柱が素晴らしいと聞いてるのですが、

日中も 影ができて素敵ですよ。

繊維で縄作りや服作りしてましたわ。

藤ノ木の繊維は、ビニール見たいで、水に強い繊維できた。

色々用途に合わせて使い分けしていたようです、

石がゴロゴロ転がってるのですが、何やら、人工的な傷がついています。

 

この建物は宮大工さんが建てたと後でわかりました。

能登半島地震でびくともしなかったと話題になってましたね。

 

2023年6月16日  · 

ブラックラーメン!スープが真っ黒ですよー!

白エビラーメン

あっちゃんは、白エビ

スープだけエビの味 😆

エビ食べてないよ~~~と、不満の様子。

オイラは、しょっぱくしないでと頼んで、大正解!

うんまかったよ〜^_^

駅前の「ひふみ」さんです。

提携駐車場に停めたのに、3000円縛りがあって、ラーメンは2000円だったので、金額が足りない、

駐車料金分買い物しなくちゃ!

とみまわしても、欲しいものは見当たらずで、やっと

白エビだしを見つけゲット!

お菓子で良いやと思いきや、甘いものだらけで、富山と書いてるお菓子をゲット

これで、駐車利用金払わずに済むと、おいきや、1時間の制限が着いていた。

あの〜1000塩分買うのに、時間オー100円払ったんですけど!

マジ、ケチ臭い🐽😱😖

富山名物のブラックラーメン!

麺が太麺でしこしこの歯ごたえで、スープの魚だしにビッタンご!

海老だしも、太麺に絡んで美味しかった。

ただし、エビは入ってません、、、

おいしいラーメン食べて 富山から新潟へ向かいます。

結構ブラブラと、店内歩き回ってました。

お風呂で、地元の👦とお話ししてたら、ひふみさんは、

富山でおいしかという評判のラーメン屋さんなんだって。

確かに美味しかった(*^^*)

~=~=

古事記』に「大年神(おほとしのかみ)・・・天知迦流美豆比売(あまちかるみづひめ)を娶(めと)りて、
生みし子は、奥津日子神(おくつひこのかみ)。
次に、奥津比売命(おくつひめのみこと)、亦(また)の名は、大戸比売神(おほへひめのかみ)。
此(これ)は、諸人(もろひと)が以(も)ち拝(をろが)む竈(かま)の神ぞ。
次に、大山咋神(おほやまくひのかみ)、亦(また)の名は、山末之大主神(やますゑのおほぬしのかみ)
此(こ)の神は、近淡海国(ちかつおふみのくに)の日枝山(ひえのやま)に坐(いま)し、
亦(また)、葛野(かづの)の松尾(まつを)に坐(いま)して、鳴鏑(かぶら)を用(もち)ゐる神ぞ。
・・・次に、大土神(おほつちのかみ)、亦(また)の名は、土之御祖神(つちのみおやのかみ)」とある

=~=~=

駐車料金のための買い物。おやつとお土産(富山の麺)です。

美味しい富山はB級ラーメン(笑)

移動が あるので、観光は少なめ

 

おいしいラーメン食べて 富山から新潟へ向かいます。