2023年5月25日  · 

おはようございます。長崎には日の出のお日さまとどかないようです。すっかり夜が明けてから姿が現れます。

此処も聖地なんだとか、、、めちゃくちゃ坂に建物が乱立してます。

函館山もこんな感じだけど、長崎ほどではないわ・・・(^_^;)

雪がふらないからこんな坂道でも平気なのね。

オイラ運転したくない。

2023年5月25日  · 

美術館の駐車場に車を置いて、スペイン展をみました。お目当ては、ピカソです。

始めましてのピカソの絵にあえました。

マネの絵は、鍋島焼きと同じ四色、赤、青、緑、黄色で描かれている事に気が付きました。ピカソも、その四色で構成された絵を描いてました。

素敵な2枚に出会えますよ。

ピカソの絵は、撮影禁止でした。

そのあとアニメ聖地の散策です。

いっぱい歩いて、疲れたわ。

あっちゃんには、運動不足を散々言われて、余計に歩きたくなくなったわ。

オランダ坂上り始めて、坂道降りて電車の終点にたどり着いたら、そこから更に、グラバー亭裏門まで、エレベーターで登り、つてか、住民は、エレベーターで、はしょれるんだわ。

そこからさらに、エレベーターがあって展望台まで上りました。すると、断崖の階段を降りて、天守道の裏手にでました。

この階段を毎日上る住人には、エレベーターがあつたんだわ。

坂を降り切ると電車の終点に着いて、そこから美術館まで、電車で三駅でしたわ。

Suica使えて便利です。

函館の路電はSuica使えなくて、マジで、田舎だわ。いいな、長崎の電車!

 

 

 

5月25日  · 

なべかんむり鍋冠山公園の中腹にグラバー亭があります。

真ん中に見える白い建物がグラバー亭の迎賓館で右手に裏門があり、展望台挟んで、四角くとんがってるのがエレベーターです。このエレベーターに来るまでに斜面を登るエレベーターがあります。

迎賓館の左に見えてる白い三角の尖りが、天守道です。その左隣りに見えてるのが教会です。

電停は、右の坂下にあります。


藤澤留美子
敷地広〜いッ♪💖

なると ヒカル
グラバー亭は5階建てビルの高さで、壁から滝のような噴水になってました。

藤澤留美子
なると ヒカル さん♪ 静岡三島に グラバー邸とか ぐらばーずとか
ライヴバーがあり お友だちバンドが出演しています♪💖

5月25日  · 

長崎中華街散策です。

美術館には、駐車場が無く、その隣りのオフィス駐車場が提携駐車場になってて、迷ったわ。

長崎は、駐車場探し、大変です。

なので、美術館の提携駐車場に置きっぱなしで、散策はじめました。

中華街まで来ると公園があり、昔の門がありました。

グクってた、ハトシのお店で、誰もいなくて、学生が、お店に入って行き、女将さん探してくれました。女将さんの息子さんの友達なんだとか。😆このお店で色々テイクアウトして、手にいっぱい持って😆困ってたのよ。女将さんには、向かいにもお店があって、女将さん3店掛け持ちしてましてん、忙しく回ってましたわ。

向かいのお店で食べて良いよ、と言ってくれて、助かりました。

ハトシ、初めてたべましたが、サクサクで、エビプリで、美味しかつたです。

中華蒸し物、本場の味も楽しみました。

 

美術館の駐車場に車を置いて、スペイン展をみました。お目当ては、ピカソです。 始めましてのピカソの絵にあえました。 マネの絵は、鍋島焼きと同じ四色、赤、青、緑、黄色で描かれている事に気が付きました。ピカソも、その四色で構成された絵を描いてました。 素敵な2枚に出会えますよ。 ピカソの絵は、撮影禁止でした。 そのあとアニメ聖地の散策です。 いっぱい歩いて、疲れたわ。 あっちゃんには、運動不足を散々言われて、余計に歩きたくなくなったわ。 オランダ坂上り始めて、坂道降りて電車の終点にたどり着いたら、そこから更に、グラバー亭裏門まで、エレベーターで登り、つてか、住民は、エレベーターで、はしょれるんだわ。 そこからさらに、エレベーターがあって展望台まで上りました。すると、断崖の階段を降りて、天守道の裏手にでました。 この階段を毎日上る住人には、エレベーターがあつたんだわ。

 

坂を降り切ると電車の終点に着いて、そこから美術館まで、電車で三駅でしたわ。

 Suica使えて便利です。

 函館の路電はSuica使えなくて、マジで、田舎だわ。

いいな、長崎の電車!

 

 

めちゃくちゃ歩いてからの歴史博物館

5月25日  · 

歴史博物館にきました。

肉筆の浮世絵展みました。

改めてて、北斎の天才的な宇宙人視点の肉筆画を見て感動です。美人画が北斎から、ガラリと変わります。

お日様お月様の真ん中が、雲!龍神様なんですもの!

5月25日  · 

兎に角、長崎チャンポンを納得したいあっちゃんです。 

「美味しいと言われる店に行かなきゃ!わかんないでしよ?」 

火曜日が、お休みの店が多いのは、火の神様の日だからなんだとか。 

 

そう言えば、トヨタは、火曜日休みだわ。 

食べた感想は、ウドンのラーメンスープだね。でした。

 

コクがありそうでギトギトしてなくて、アッサリ鳥出しで、野菜は、キャベツやもやしたっぷりでピンクの蒲鉾乗ってます。

 皿うどんはかけるソースにヒミツがあり、スーパーで探しましたが、ソース売って無かったです。甘口で、香辛料が効いてます。食べた事あるスパイスなんだけど、、、なんだろ?わからんかったわ。

5月25日  · 福砂屋さん 長崎カステラの老舗です。お土産買えたので、長崎を発ちます

400年の歴史ある老舗さんの、お味みです。

Miyazaki Miki

長崎と言えば、カステラね!

九州のシュガーロードが有名!

---end

5月26日  · 

「色づく世界の明日から」

ストーリーには、期待出来ないけど、絵が、兎に角、長崎が綺麗だと!

あっちゃんが、申すには、必見の価値ありアニメなんだそうな。

オイラは見て無いので、帰ってから見ようと思う。

今回、ほぼほぼ聖地制覇して

オイラが、グダグダ疲れたと言わなきゃ、完制覇出来たのに( ´ ▽ ` )と言われておりまする。

公式サイトさんからお借りしてます。

 

 

 

 

何キロ、歩かせたんだよ!坂道なのに!

 

ちょっと早めの夕食 

 

5月25日  · 

  

 

大村湾を一望する、「森の魔女カフェ」さんに来てます。予約必要です。

バタフライピーのハーブティーには、庭で摘んだレモングラスのせてくれました。

 

 

お邪魔女のオイラ達は、スパイスの効いたカレーと、パスタ頂きました、。

 

 

本当に魔女が住んでそう!
いいね、女2人旅!
さっ、ほうきに乗る練習、頑張って!爆笑

なると ヒカル
ね、むっちゃかわええのよ😍

Miyazaki Miki
お二人の満足感が伝わるような…
( ღ’ᴗ’ღ )

なると ヒカル
二人とも、偶然真っ黒の
お洋服着てたの。箒があったら飛んでたかも。笑

Miyazaki Miki
なると ヒカル さん
その展望じゃ、大怪我必死ね!爆笑

 

 

5月25日  · 

 

佐世保に来ましたが、温泉探せない?

迷い込んだ、岩盤浴の女将さんが、優しくて、利用客さんに、聞いてくれて、なんとか見つけたものの、日帰り温泉の時間は、18:00まで、、、間に合わないわ。

しょうがないから、銭湯へ。

「徳の湯」さんにいきました。

汗を流せて感謝です。

お洗濯は、ちょっと高めの値段、半額セールが、終わってたわ。洗い+乾燥が、1200円だわ

お陰様に沢山出会えました。感謝します。