家出少女ホームレス、ネット難民、 
30年前には考えられなかった。

何が起きているのか、、、

夜間中学校へ通えるようになるのは一握りしかいない。

街をさまよう子どもたち、
一夜のベットを求める子
犯罪に巻き込ま荒れる子
宗教に連れ込まれる子

本人達には、精一杯の生きる道なのかもしれない。
家庭で生きれない子どもたちが急増してるの?

この実態はちゃんと調査しないといけないと思う。

.3

^---西日本新聞朝刊 引用ーー

日本で貧困といえば、1980年代は高齢者の問題だったが、今は子どもの貧困が深刻だ。

 背景の一つに、親世代の雇用環境の悪化がある。15~24歳の非正規労働者の割合は90年は男女とも2割だったが、2010年は男性の4割、女性の5割に上っている。新卒者がなかなか正社員になれていない。90年代半ばから政府が進めた規制緩和で、非正規労働者が増加したことが原因だ。

 さらに「非正規=低賃金」という日本固有の構図がある。他の先進国は同じ仕事ならば正規、非正規の時間給の差は15%程度だが、日本は30~40%。しかも、日本の最低賃金は時給798円(2016年度の平均)で、主な先進国19カ国で最低レベルだ。

 この原因は「男が外で稼ぎ、女は家を守る」という性別役割分業を基にした制度設計にある。

 女性の労働に「103万円の壁」を作り出した配偶者控除や、「130万円の壁」を設けた年金の第3号被保険者制度や健康保険制度が、「働くのは損」と労働参加をゆがめ、家計補助のパートで良しとし、女性の低賃金労働を許す要因となっている。「ひとり親の8割が働いているのに、5割が貧困」という理不尽を生む要因となっている。

    ■    ■

 もう一つ、本来は高所得層から税や社会保険料を取り、年金や手当、生活保護などの社会保障給付で低所得層に還元する「所得再分配」が、逆に貧困の拡大を招いている現実がある。

 政府による所得再分配の前と後で、貧困率がどれくらい下がったかを示す「貧困削減率」という指標がある。経済協力開発機構(OECD)の09年の分析では、各国は再分配後に貧困率を20~80%削減しているが、日本だけが唯一、共働き世帯やひとり親世帯で、貧困率を8%増加させていた。

 所得再分配が正常に機能していないのは、高所得層に優しく、低所得層に厳しい税制が大きな原因だ。80年代は70%だった所得税の最高税率を40%前後まで下げた。90年代後半から法人税も繰り返し下げ、年間10兆~20兆円規模の税収を放棄する一方で、消費税や社会保険料の引き上げで低所得者に負担を強いてきた。日本はOECD諸国の中で、税の累進性が最低レベルだ。

 こうして見ると、子どもの貧困は政府がつくり出してきたと言える。

 正規、非正規労働者の賃金格差をなくすため、「同一価値労働同一賃金」の原則を徹底し、最低賃金を上げる。配偶者控除のような高所得層を優遇する制度は撤廃する。所得税の最高税率を引き上げる。子どもの貧困を解決するため、政府が取るべきはこうした政策だ。

 ▼貧困率と所得再分配 平均的所得の半分に満たない世帯で暮らす子どもの割合を示す「子どもの相対的貧困率」は2012年時点で過去最高の16.3%。貧困ラインは、日本では生活保護ラインにほぼ相当するとされている。

 経済協力開発機構(OECD)の調査では、働いているひとり親の相対的貧困率は日本が突出して高く、約60%。子どもの貧困率が日本より高い米国でも約35%で、デンマークなどの北欧諸国は3~5%だ。1人で家計を支える親の賃金の低さや支援の乏しさを物語る。

 所得再分配政策が正常に機能しているかどうかを示す「子どもの貧困削減率」は主要18カ国中、日本は唯一のマイナス。1980年代から一貫して再分配後に貧困率が上がっている。イタリアなども80年代はマイナスだったが、プラスに改善した。


=2016/06/21付 西日本新聞朝刊=

 

^---引用ーー

実は日本全国で少女たちが大量蒸発している SNSで誘惑されて

前触れもなく子供が消えた

8万7962人。これは’18年までに警察に届け出があった日本の行方不明者の総数である。そのうち9歳以下は1216人、10代は1万6418人にも上る。

SNSを使ったと思われる未成年女性の主な誘拐事件の一覧

大阪の女児誘拐事件と同じように、少女が突然、姿を消してしまう事件が、近年相次いで発生している。

今年1月に京都府舞鶴市内の自宅から失踪した高校3年生の堀田菜月さん(当時18)もその一人だ。菜月さんの母親は、本誌に当時の状況をこう明かす。

「娘は何の前触れもなく、いつの間にかいなくなってしまったんです。娘の身の回りの物も部屋の様子もほとんど変わっていませんでした。ただ、郵便受けには、『私は一人の人間として学び、本当の幸せを見つける旅に出ます』という一節と、『捜さないでください』と3回ほど繰り返し書かれた手紙が残されていました。警察に届けを出しましたが、どんな服装で家を出たのかすら、わからないんです。本当に、あの日から時間が完全に止まってしまいました。誘拐事件や行方不明のニュースがテレビから流れるたびに、食事の味もわからなくなってしまいます」

菜月さんが行方不明になった原因の一つは、SNS上のつながりかもしれないという。菜月さんの母親が語る。

「娘がいなくなった後、学校の友達から、オンラインゲームを通じて知り合った人と一緒に舞鶴で遊んでいたと聞きました。娘にそういう友達がいたことを初めて知りましたし、しかもかなり年齢が上の人らしいということにも驚きました。

娘の友達にSNSで呼びかけてもらい、富山県にいるらしいということがわかったところで、返事は来なくなりました。その後も娘のツイッターが更新されることがあったのですが、それも10月を最後に見られなくなってしまい、心配しています。いまはどんな小さなことでもいいから手がかりが欲しいんです。情報が寄せられることを祈っています」

公開捜査が行われている行方不明者の情報は各都道府県警察のHPで知ることができる。ぜひチェックしてほしい。

下の表で取り上げている、未成年女性が行方不明となった事案はごく一部。なかでもSNSを使った誘拐事件は後を絶たない。子供がSNSで何をしているのか、保護者は把握していないだろう。

立正大学教授(犯罪学社会)の小宮信夫氏はこう解説する。

「未成年者の誘拐事件は、いきなり襲われるのではなく、自分からついて行ったというケースが全体の8割を占めます。防犯ブザーを持って、『不審者に気をつけろ』と呼びかける対策では防げないんです。誘い出す手口としてSNSが使われるケースは今後もどんどん増えていくと思います。現実世界でもネット上でも『入りやすく、見えにくい場所』で、犯罪は起きるものであり、十分に注意を払う必要があるという意識を子供たちに持ってもらわなければならないでしょう」

元埼玉県警刑事の佐々木氏も言う。

「SNSは、どんな年齢の人とでも簡単に知り合うことができ、しかも共通の話題があればプラスのイメージを相手に与えて、話し込むことができる。そのため未成年の女の子をおびき出すのに手っ取り早いと考えている犯罪者も多くいるというのが現実なんです。アナログな生活を経験していない若い世代ほど、相手を信じてしまいやすいと思います」

SNSが原因で犯罪に遭った18歳未満の被害者は、’12年が1076人。これが’18年は1811人に増加している。SNSとオンラインゲームの組み合わせによって、未成年女性が誘い出されて、事件に巻き込まれる場合も多い。ITジャーナリストの高橋暁子氏が語る。

「今、オンラインゲームのユーザーは、一緒にプレイする仲間をツイッターなどのSNSで募集するんです。仲間とゲーム内での待ち合わせ時間を決めて、ボイスチャットやLINE通話で盛り上がりながらプレイするのが当たり前。小学生でもそうやってゲームを楽しみますし、女の子のゲーマーはネット上では大人気になります。

ゲーム内で人間関係ができると、自分の悩み事を、ネット上の友人にSNSを使って相談する場合が多い。ネット上の相手ならトラブルになっても、利害関係がありませんから、ブロックして関係を切ってしまえるので気軽なんです。そして、相談し始めると相手のことを信頼するようになり、『じゃあ、会おう』という流れになりやすい。いまの子供たちはネット上では警戒心が薄くなります。保護者が『こういう事件があったよ、こういう使い方は危険なんだね』と子供に直接伝えていくことが大切だと思います」

爆発的に普及したSNSには、便利な一方で悪魔的側面があることを忘れてはならない――。

『FRIDAY』2019年12月13日号より

引用元☛https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191209-00000003-friday-soci&fbclid=IwAR3oaBudIzbDID-IoiQBuqpSK1h9KTZSqwif23o3wPOWDFn6s3VLjegPaLs

ーーーend--^

 


人気ブログランキング

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。書き起こしは時間がかかるので、誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。「校正」より、記事のUPや 書き起こしに時間使っていますご理解ください。)