「国からの大胆な財政出動で、あなたの生活を本気で底上げ、

それが20年以上に及ぶ、デフレからの脱却の道です。」

 

 

 

 
お話は「れいわ新選組」代表山本太郎さんです。
 
「れいわ新選組」代表の山本太郎です。
まず始めに九州南部豪雨で被災されたみなさん 
今だ、避難中の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
私自身が社会問題を真剣に考える初めてのきっかけが災害でした。
2011年東日本大震災と、原発の爆発
「生きたいと思いから始まった、私の政治のキャリア」
でもこの国では生きたいとすら思えない人々が多くいます。
 
1年間の自殺者2万人を超え、未遂だけでも50万人を越える
完全にこの国は壊れています。
 
「あなたは自分が生きていても許される存在だと胸を張って言えますか?」
「あなた自分がただ生きているだけで価値がある存在だと心からおもえますか?」
「あなたは困っている時に助けて欲しいと声をあげられますか?]
 
山本太郎からのこの問いにすべて、
言える。おもえる。できる。と答えられた人どれだけいますか?
そう多くはないと考えます。
なぜなら
「あなたに何ができるんですか?」
「あなたは世間の役にたってるんですか?」
っていう空気 社会に蔓延しているからです。
だから そんな社会を政治を変えたいんです。
 
「生きてて良かった」
そう思える国にしたい。
それは無理だと思いますか?私は思いません
「政治を諦めた。」
「政治なんて興味ない」
そんな選挙で投票にいかない40%の人々が、力を会わせれば、国は社会は変えられます。
それが選挙・政治なんです。
あなたの生活を楽にする。あなたが困る前に手をさしのべてくれる。
将来に不安を持たずに生きて行ける。
そんな国作りの先頭に山本太郎を立たせてくれませんか?
あなたが死にたくなる自分に自身が持てなくなる
なる理由のひとつ生活の苦しさは、ありませんか?
今一番 必要な事は完全に地盤沈下した人々の暮らしを大胆に底上げする事
詳しくは後程お知らせします。
まずはこの政権放送を最後まで見ていただけませんか?
改めまして、私は山本太郎ともうします。
「れいわ新選組」の代表です
一期参議院議員を勤めました。
前回は東京選挙区でしたが今回は比例代表で挑戦
投票用紙で言えば2枚目つまり、全国のどこでお住まいであっても、
比例代表に山本太郎とお書きいただけます。
全国から山本太郎に投票していただけます。
これまで小沢一郎さん率いる自由党で、共同代表を勤めておりましたが、
今年の春一人で旗揚、令和という新しい時代に選ばれるもの達
「れいわ新選組」です。
9人の素晴らしい仲間達と立候補しています。
では、山本太郎率いる「れいわ新選組」どの様な決意で政治に挑んでいくのか?
お伝えした後に政策をお伝えします。
「れいわ新選組」決意
日本を守るとは、あなたを守ることから始まる。
あなたを守るとは、あなたが明日の生活を心配せず、
人間の尊厳を失わず胸をはって人生を歩めるよう
全力を尽くす政治の上に成り立つ
あなたに降りかかる不条理にたいして、
全力でその最前に立つ何度でもやり直せる社会を構築する為
20年以上に亘るデフレで困窮する人々、
ロストジェネレーションを含む人々の生活を根底から底上げ、
中卒高卒、非正規無職障害難病を抱えていても
将来に不安を抱える事なく暮らせるそんな社会を作る
私達がお仕えするのは、この国に生きるすべての人々、
それが、私達「れいわ新選組」の指名である。
 
このような決意をもって、全力でやって参ります。
私たちの政策を、お伝えする前に、今回立候補してくれた、仲間そのうち、
特定枠に入る仲間を紹介します。
特定枠とは、今回の選挙から導入される制度で、 2枚目の投票用紙
つまりは、比例代表で使われる新しいルール特定枠に入った人は
どれだけ票の数が少なくても、グループ内で優先的に議員になれるシステムです
私達の「れいわ新選組」では比例代表で9人立候補
 
そのうち重度障害者と言われる二人が特定枠です。
 ALS筋萎縮性側索硬化症 のふなごやすひこさん
全身麻痺、人工呼吸器を装着しています。
そして、生後8ヶ月保育器ごと玄関に落ち
首の骨を損傷してほぼ全身を動かせなくなった「木村英子さん
 
「れいわ新選組」ではこのお二人が特定枠で優先的に議員になります。
このグループで、一番票を稼ぐ筈の山本太郎に
100万票集まればALSのふなごさんが国会議員になり、
山本太郎に200万票集まれば、重度障害の、木村英子さんが国会議員になります。
一方、山本太郎が、議員として国会に戻るには、 300万票必要になります。
まずは、難病と重度障害を持つお二人が当選した後でないと
山本太郎は国会議員になれません
完全に退路を断っての挑戦これが、本当に身を切る改革
 
どうか全国の皆さん比例代表は山本太郎と書いて、お力をお貸しください。
生産性で人間の価値が計られる社会、それが現在です。
これが加速すれば、命を選別する社会がやって来る
 
医療費を口実に生産性をいい訳に、
人間の生きる価値を期間を一方的に判断される時痔がもう直ぐそこまで迫っている。
これらが雑で拙速な国会の議論で決まっていくのではないかと危惧しています。
誰かの命を選別する社会は、あなたの命も選別する事になる。
さて、二人の立候補者発表した際に、こんな声が届きました。
「障害者を利用するつもりか?」
この言葉にたいして私は言います。上等です。
「障害者を利用して、障害者施策を変えようじゃないか?」
 
もうひとつ寄せられた意見。
「障害者に国会議員勤まるんですか?」
当事者とは、その道のスペシャリストです。
ALSのふなごさんは今回のご自身の選挙で作ったキャッチコピー
「強みは障害者だから気づけることがある」
障害者運動の有名なスローガン私たち抜きで私たちの事決めないで。
実態はどうですか?
700人以上いる国会議員には人工呼吸をつけた人も、
重度の障害がある人もいませんそのような所謂、
健常者が国会で障害者施策が決めて法律が作られる。
しかし当事者のニーズを最もわかっているのは、
当事者だからその声を反映させる必要があるんです。
 
残炎ながら、今の、国会での多数派は
経団連等特定の存在に忖度し続ける代理人が殆ど
私は、700人居る国会議員が、700通りの当事者が揃う場所になれば
もっと優しい社会が作れると思います。
晴れて二人が当選すれば、国会のバリアフリー確実に進みます。
本会議場で、投票する際階段を上れない車イスはどうするのか?
普通本会議場には、議員本人しか入れません。
一人では水も飲めない木村さん
定期的にタンの吸引が必要なふなごさん
介助者は本会議場にはいれるのか?
想像するだけで、あらゆる事が、健常者向けにしか設計されていない。
それが、国権の最高機関です。
この国の障害者の人数身体障害者436万人
知的障害者108万超 精神障害者392万人超
それぞれの声を代弁する当事者議員が殆どいなかった。
それ事態がおかしくありませんか?
これこそが、掛け声だけではない真の、多様性だと思います。
今あなたが元気であっても、
誰もが年をとる。病気になったり、障害をそのうち持つかもしれません。
 
障害者は高齢化 社会をいきるそのモデルを作るフロントランナーです。
これから迎える超高齢化社会において、障害当事者の地検は非常に重要です。
生産性と言う言葉が、
人の命を選別するようなそんな空気が蔓延する時代
そんな空気は確実にい帯とを生きずらくさせている。
だからこそ、そんな言葉を吹き飛ばしたい。
「生きているだけであなたには価値がある。」
そう感じれる社会を作りたい重度の障害を抱えていても難病を抱えていても、
人間の尊厳を守れる社会はあなたが守られる社会です。
山本太郎にその先頭に立たせてください。
最後にあなたの生活を大胆に底上げする政策をお伝えする前に、
国の現状を、簡単にお話します。
 
痛みを伴う改革 そのに残ったのは、痛みだけでした。
20年以上に及ぶデフレ奪われたのは、あなたの生活と人生
厚労省国民基礎調査の最新版生活が苦しいと感じている人、
57.7% 母子家庭 80。7%
生活水準を下回る世帯過去最高62.4%
日本銀行の調査、独り暮らしの貯蓄ゼロ世帯
20代で61% 30代 40% 40代 43%に上る。
ここから分かる事は二つ、一人生きるだけで、せいいっぱいでは?
家族等持てない。少子化が加速するのみ!
そして、 
もうひとつ貯蓄ゼロの若年から中年達もやがて高齢化します。
その、時国は人々を救うのか?救いません。
 
このままでは、野垂れ死にです。
「あまたの生活が苦しい事をあなたのせいにされていませんか?」
 
これまでの政治による間違った経済政策と構造上の問題です。
では山本太郎が立ち上げた、「れいわ新選組」先々政権をとったら、何をするか?
緊急政策いくつかをあげさせて、いただきます。
消費税は、廃止
「消費税は廃止?そんなの無理だよ。」
あなたはそう考えましたか?
実際に消費税を廃止した国ありますよ。
 
マレーシアです。
マレーシアは、法人税の次に税収の多かった消費税を廃止、
高級のサービス等を利用するときにかかる金持ち向けの税制を、復活させました。
何故、マレーシアでできて、日本に出来ないんでしょうか?
マレーシアでは、人々がそれを本気で、求めた。そして、政治を動かした。
だから実現したんです。
皆さんは、消費税を一年間でどのくらい払っているか知っていますか?
2014年
総務省の調査を元に試算をし消費税が10%になったら、年間
約1ヶ月分の所得が、消えることになります。
つまり消費税を廃止にした場合1ヶ月分の給料をあなたに、お返しするイメージ です。
消費税なくしたら社会保証どうすんだよ。
騙されないでください。
消費税を増税した分は、すべて、社会保障の充実と安定化に使うと政府が約束した。
2014年4月から5%から8%に、消費税は増税された
答えあわせをします。3%の税収でで8兆円程度になりますけれども
 
そのうち 社会保証の充実に使われたのは、たった16%のみ
 
消費税を引き上げる一方元政権は、7年間で社会保証を4兆円以上削っています。
じゃー消費税はなんの為にあるんでしょう?
 
消費税収の実に約73%が法人税収の 減少分に割り当てられていた計算が成り立ちます。
金持ちに優しい大企業に手厚いでも、あなたの事は考えない。
今の政治です。
消費税増税の強制的な物価の引き上げ!
そうです、消費税増税は強制的な物価の引き上げ!でも、あなたの賃金は上がっていない。
実質賃金は 下がるばかり、生活が苦しいのは当たり前
消費に関わるすべてを冷え込ませるのが消費税
これがあるかぎり、本当の好景気は、あなたの元にはやってこない
ここで心配になるのが、じゃ、
「消費税をやめても、その20兆円分をどうするんですか? 」っていう話答えは、シンプル
 
消費税を導入する前に戻します。
所得税の最高税率をあげる。
 
刻みを増やす。
要は、累進制の強化 他にも法人税の累進制の導入
これはトランプ政権前のアメリカでも行われていました。
要は儲かっていれば税率は高め 儲かっていないときは税率は低くなる
景気を加熱させ過ぎず景気が低迷しても腰折れを防ぐ、
景気安定装置としての税制を進めます。
これにより、中小零細企業の負担は減ります。
他にも分離課税をやめる
大企業優遇をやめる等
すべて29兆円の財源が確保される消費税をやめてもお釣りが出ます。
 
消費税を廃止すれ場物価は、初年度55下がる本物の好景気がやって来るので
企業の内部留保を投資に回し出す。
今年はじめの参議院代表質問で私は、
「日本以外でデフレが20年以上続いた国あるか?」と総理に聞いたところ、
「我が国の他にはありません。」と総理のお答え当たり前です。
戦争扮装等をやっていない国々のなかで成長していないのが日本だけ。
どの国も穏やかなインフレ

日本は20年間デフレと言う瀕死の状態です、

現在の日本子供の貧困約7人に一人 高齢者の貧困5人に一人、

一人暮らしの女性貧困3人に一人、

このままでは、この国にいきる人々はもちません

 

一方で国は、責任を果たす気は全くありません

山本太郎は大胆に生活を底上げしようとデフレかの脱却を実行いたします。

先程提案した税制改革以外にも、財源が必要な場合

デフレ気であれば、注意著する事なく 国債を発行

します。

財政規律財政再建 それは景気が良くなっってからの議論です。

今それをやれば、政府の財政カットと増税を進める事になる。

間違いなくデフレ不況は悪化し人が死にます。

私は必要な分野に積極的な投資を行います。

 

例えば全国一律最低賃金、1500円これを、政府が保証します。

中小零細で、1500円等対応できない。

そうおっしゃる方、冷静になってください。

消費税が廃止になっていれば、中小零細企業の負担も大幅に減ってい来ます。

それぞれ厳しいと言う企業には、国が補填いたします。

他にも、奨学金特政令 現在奨学金を借りている返済されている方々、

全部で約555万人。国がやっているサラ金!

それが、奨学金それで儲けているのが金融機関

年間350億円の利息収入を懐にいれている。

国の失策に対する賠償金として奨学金はCHARAにします。

他にも空き家、中古マンションを利用した安くすめる家を増やす。

住宅敷金礼金必要なし、住まいは権利です。

他にも、介護士 保育士、非常勤公務員等を正規の公務員にします。

公務員は の受け皿でもあり、安定雇用は、経済政策です。

時間の都合上ざっくりとしかお伝えできないのが残念ですが

詳しく知りたいとおっしゃってくださる方、

れいわ新選組」のホームページでご覧いただくか、

youtube で山本太郎が街頭演説で政策を説明しております。

動画をご覧ください。

 

現在の政治に足りないのは

この国に生きる人々を慮る気持ち、そしてこの国に生きる人々への投資

そして愛と金が圧倒的に足りていない

「国からの大胆な財政出動で、あなたの生活を本気で底上げ、

それが20年以上に及ぶ、デフレからの脱却の道です。」

 

今回の選挙、私たちが政権をとる為の第一歩

まずは永田町の空気は一切読まない。

与野党に緊張感を与える。

国会内で、ガチンコで喧嘩をする勢力をあなたの力で拡大させてください。

全国の皆さん 2枚目の投票用紙山本太郎とお書きください。

 

死にたくなる社会から生きて居たい社会に転換させる

比例は山本太郎と周りにもどうぞ広げてください。

 

2019年7月9日 #山本太郎 #れいわ新選組 代表 #政見放送

ーーーend

 

お願いがあります。ランキングを上げる時期にきました

ポチっとよろしくです☛人気ブログランキング

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。書き起こしは時間がかかるので、誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。「校正」より、記事のUPや 書き起こしに時間使っていますご理解ください。)