2019年7月7日 参議院選挙4日目 東京・赤羽駅東口

安富歩氏 

 
ありがとうございます。
「#れいわ新選組」比例代表安富歩です。
こんな雨の中たくさん来てくださって本当に驚いています。
ありがとうございます。
今日 ようやく私の選挙公約である馬を連れて来ました。
季節的にですね、小さな牧場を作る事が出来ました。
万尾すごく大変だったんですけれど、ボランティアの人
皆さんとかが力を貸してくださって、綺麗な小さな牧場を作り、
そこに南フランスのカルブっていう地方のですね、
在来馬ノカマルブホースという「ユーゴン」という馬を連れてきていただいて、
まず阿佐ヶ谷で街頭演説させていただきました。
それから、新宿西口北広場に馬を連れて行って、そこで街頭演説をさせていただきました。
とりあえずですね東京に馬を持ってくる。
その事を皆様のお力で実現できました。
本当にありがとうございました。
明日から、、、東京各地に出張したいと思います。
「なぜ馬を連れてくるのか?」
 
それは今、辻村さんのお話の通りなんですね。
私達の景色の中から、馬が消えてしまいました。
ほんの昭和30年代位までは東京でも、
たくさんの馬が活躍していたんですけれども、
あっという間にモータリーゼーションによって
馬がほとんどいなくなってしまいました。
でも、ヨーロッパとかアメリカでは、
今も街のあちこちで見る事ができます。
そういう大きな生き物がですね、楽しく通って行けるような
楽しく暮らせるような空間を残しながら、都市化すべきだった。
でも私達の街は、そういうものを一切排除してしまいました。
それを私は都市の記号化だって呼んでますが、
つまり人間があらかじめ、
記号操作によってイメージして作り出していた設計図によって、この町はすべてが作られています。
ありとあらゆる場所が、人間を記号を前提にしてそれに合わせて、コンクリートで埋め尽くされていく。
 
そんな記号化された空間では生き物は、生きられません・
人間も、生きられないんです。
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
それが私達の、息苦しさの、ひとつの原因です。
「そういった記号化された世界で、子供達が生まれ育ってらいったどうなるんでしょうか?」
子供達は、世界が人間が作りだした、記号で埋め尽くされたものなんだと思ってしまうでしょうか?
それはまるで、バーチャルリアリティの世界に生まれ育つそんな生き物のようです。
私はそれ事態が一種の虐待だと思っています。
今の街は、お金と車が中心で、作られています。
車がスムーズに通れるように、お金が潤沢に回るように、
私達の街は記号化されています。
その世界には、人間の入る余地なんてありません。
人間はお金か車の、乗り物になってしまっている。
私達の為に、
便利のためにできた筈のものに私達は使われてしまっています。
そして何よりも、子供達はそこに、蹂躙されているんです。
この子とを示す為に私は馬を連れて来ました。
馬がいれば、子供達は集まってれます。
子供達に馬を触ってもらいました。
でもこんな事がこの選挙の一瞬だけ起きるのではダメなんです。
東京のすべての小学校に馬を入れたらどうでしょうか?
馬は牙もなければ、爪もなければ、角もありません。
 
馬は鋭敏な感覚によって、怖いものが来たら、そのもの凄く強い力を使って、
走って逃げるだけの動物私達の中に埋め込まれて居る攻撃性というものを露呈させてくれます。
攻撃性を私達を持てば馬は怯えます。
私達が攻撃性を解除すれば馬は寄ってきます。
そういう生き物と出会う事で、
私達の中の、優しさや、強さを回復させようではありませんか。
そしてたとえば、馬は瓦礫の街でも歩く事ができます。
大災害が起きた時、人間の命の限界である72時間その間、輸送手段として、
馬は例えば、今日つれてきた体重400Kg程度の比較的小さな馬でも100Kg 位の荷物を運べます。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外
Shinjuku Station in Japan.
日頃は大人や子供を癒し
災害が起きたら災害救助馬として、緊急時に荷物を運ぶ、
そういう事ができないでしょうか?
 
私はそういう観点を つまり、 人間っていう自然を守る道だと思っています。
赤羽には、「星美ホーム」という非常に大事な施設があります。
子供達を守る場所です。
そこには「サローネ」という建物があって、
2006年にマイケル・ジャクソンが、訪問しました。
マイケルファンの聖地のような場所です。
その建物が間もなく取り壊されます。
それは小規模型児童施設というものに立て替えるために、星美ホームを潰して、
補助金によってだと思いますけれど立て替えるっていう作業が始まってるんですね。
そのためにマイケルファンの聖地である「サローネ」
そして、マイケルファンの聖地の為 10年以上マイケルファンが集まって、色んな支援を子供達としてるんですけれど、
その場所が、その、公共事業のようなもので、潰されるという悲劇が、今起き始めています
今になってもそういう事は止まらないんですよ。
こういう考え方を止めましょう
私達の記憶を守りましょう
人間が生きられる空間を作りましょう。
(👏 👏 👏 拍手!! パチパチパチ )
子供達を中心に街を作りましょう
そうすれば子供達はこの街を好きになり、この社会を好きになり、そして、この国を愛しています。
それが愛国心といううものです。
是非私達と一緒にそういう国を街を作りましょう。
ありがとうございました。
(👏 👏 👏 拍手!! パチパチパチ )
山本太郎代表
ありがとうございます。
安冨歩さん
東京大学の教授ですよ
中、、、中卒と一緒にやってるなんて夢みたいな話でしょ、、これ、
時代は変わったもんだ、ホントにありがとうございます。
安冨さん
見てましたよネットで、
馬連れて歩いてたの、
ビックリするは ホンマに、、
東京で馬なんかみぃ~ひんは ホンマに
ありがとうございます。
ありがとうございます。。やすとみ歩 
 
 
関 良一さんがライブ配信をしました。

動画☛7月5日 16:52

れいわ新選組から立候補した

東大教授・安冨歩(やすとみ・あゆみ)さんの阿佐ヶ谷駅前での第一声を、

たまたま間近で聞くことになり、

だったらライブ配信しちゃえ!ということで。

お役に立てば幸いです。

生やすとみ氏は背が高くて、とってもカッコ良かったし、

なにより子どもたちの心を瞬時にわしづかみ!

(全部で約46分。安冨さんの話は5分過ぎくらいからです)
追記:シェアはご自由に。皆さんで安冨教授を比例区当選させましょう‼️
#安冨歩
#やすとみ歩
#子どもを守る

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、木、屋外、自然

 

お願いがあります。ランキングを上げる時期にきました

ポチっとよろしくです☛人気ブログランキング

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。書き起こしは時間がかかるので、誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。「校正」より、記事のUPや 書き起こしに時間使っていますご理解ください。)