=~=書き起こし By ヒカル=~=

山本太郎代表1:0753~

木村英子さん重度の障害を負った方です。

生後間もなく玄関から転落をしてしまいその時から重度の障害者になってしまった。

施設かr出たのは19歳になってからそんな木村さんです。

すみません。業務連絡です。

足元に点字ブロックが有ったらぜひ避けていただきたいと思います。

冷やかしで結構です

貴方の一票を是非無駄にしないでいただきたい。

その選ぶ一つとしてどんな事言っているのか一つチラシでご確認ください。

それでは、木村英子さんです。

 

 

木村英子氏

初めまして

木村英子といいます
私は生後8ヶ月の時に障害を負って、施設と擁護学校で18才迄過ごしました。
私が、今、ここにこうして居るのは本当に奇跡なんです。
なぜなら19才で自立する前、施設に居る事が当たり前で、
一生施設で生きる事が私の道筋でした。
けれど施設死ぬまで生きるのは、耐えられないので、19才で自立しました。
そしてその時に、電車の切符の買い方もわからない、車道と歩道の区別もわからない
そんな私が人の前に立って、こうして皆さんの前に、
話をしているなんて、まるで奇跡でしかありません
でその私の手を引いて、ここに連れてきてくれたのは、山本太郎さんです。
(👏 👏 👏 拍手!! パチパチパチ )
 
以前私は、山本太郎さんに、こう言いました。
「障害者は地域で生きる時、介護保証がなくて、皆、困っています。
介護保険と障害福祉が統合されそうになって、皆生活が困っています。
だから太郎さん 『国会で、障害福祉を、改善をお願いします。』
しかし太郎さんはこう言いました。
『私は障害者の事はわからない、
だけど当事者の人と、あなたと一緒に国会に行って当事者の声を言ってください。』」と
こんな謙虚な人は、そんな謙虚な政治家に会ったのは私は初めてです。
太郎さんとだったら、この障害者の厳しい現状を変えていけると思って
一緒に戦おうと思いました。
太郎さんは本当に困った人の為に、
全力で戦う人です。
どうか一緒に太郎さんを、そして「#れいわ新選組」を皆さん応援してください。
よろしくお願いします。
 
山本太郎代表
ありがとうございます。
最初に木村英子さんに、お会いした時は、
私もどう接して良いのか分からなかったんですよ。
だって、今までせっした事がないから、
最初は腫れ物にさわるような思いでした。
皆さんはどうですかね、
周囲にそういう方たくさんいらっしゃいますか?
 
どうしてこんな事になってしまうのか?
重度の障害者が、ベッド型の車イスで町の中で見かけた時に
まるでUFO見るような目で見られたという事も聞いてます。
これは完全に、分けられたからですよね。
健常者と障害者を分けられたから、
もっと小さいときの教育の時にしっかりと一緒に居るおいう時間があれば、
本当はそんな腫れ物に触るような
交流じゃなくても、いい筈なんですよね。
障害者は、施設に入れられて、
そこから地域に帰っていく、
地域に帰ってきても、ずっと、バリアフリーといいながら、
バリアの中に居続けているだっていう事を教えてくれたのが、
木村英子さんでした。
今回特定枠という枠があります。
特定枠とはなにか
自民党が勝手に、合区にしてしまいましたよね。
四国とか島根とか
二人の代表が出せるところを一人しか出せないという
そんな事になってしまったんで、
特定枠を作って優先的に、議員を上げらせせられるっていう形にしたんですね。
 
で、今回 この選挙
「#れいわ新選組」特定枠を使う事に決めました。
木村英子さんは特定枠の第2位
そして特定枠の第1位は難病ALS 患者のふなごさんです。
ふなごやすひこさん
体は動かないのに頭脳明晰
精神活動はできるのに、
 
この方、見た目には分からないけれども、副社長されて居るんですよ。
イロンナ、いろんなん寝たきりの方そして、重度の障害者の方々
そういう人達の声を殆ど聞かずに、
どうしていくかを勝手に決めてしまっているんです。
当時者の声無くして勝手に当事者の事を決める何て無いですよね
私はすべての当事者が、700通り国会に居るっていう世界の方が
余程多様性のある社会が作れると思うんです。
皆さんいかがですか?
「れいわ新選組」山本太郎が議員になろうと思ったら、
まずふなごさん
そして木村さんが、上がったあと、
200万票以上の得票つまり、
 
300万票積まないと私、が上がれない、
そして、それ以上票が積んでいかないと皆上がれないんです、
力を貸していただきたい。
あなた一人の票でも、ありがたいでも、それだけじゃ勝てない
横に広げて、くれませんか?
横に広げていただきたい。
政治を面白くしましょう。
世の中変わるきっかけ作りましょう。
あなたの代わりにガチンコで、国会の中でやる
決してうら切らない
 
あなたのコントロールの聞くアイコン達を
どうか国会の中に、永田町のなかに、送り込んでください。
「#れいわ新選組」です
ーーーend
 
 
 
写真の説明はありません。
 
 

れいわ新選組 HPでもアップされました。☞ 【動画&文字起こし全文】れいわ新選組街頭演説会 19.7.4 東京・JR秋葉原駅電気街口前!

お願いがあります。ランキングを上げる時期にきました

ポチっとよろしくです☛人気ブログランキング

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。書き起こしは時間がかかるので、誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。「校正」より、記事のUPや 書き起こしに時間使っていますご理解ください。)