ミツバチの保護と世界の未来の為に

Hikaru Narita
参加させて頂いて感謝しています。
ありがとうございました。
小さな蜂たちが生態系の大事な受粉作業をしてるのです。
命を育んでるのにとても感謝してます。
私達人間にできる事は彼らの餌である、
花が沢山ある世の中にしていくことですね。
生き物は木の実や野菜を食べれます。
 
ハナハナさん提供の、桃アイスボリーム満点 おいしかったです。
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、デザート、食べ物
 
 

今日ハニーさんの映画上映会に行ってきたのですが、
森が健康じゃないとドンドンダメになる
って実感してきました。
ミツバチが居無くなると5年で
地球は滅亡すると言われているようです。
受粉の役目は70%が蜂の仕事なんです。
木の実が無いと森の小動物は居無くなります。
昆虫も、鳥も、そして鹿に食い荒らされたら禿げます。
雨が降るたび土砂崩れが起き、
人間の住めるところは少なくなります。
山がはげ山になったら、
砂漠になります。
砂漠になったら海も豊富な栄養を貯えなくなります。

日本は山の持つ自然のダム作用が破壊されつつあります。
各地で起きる土砂崩れ、
水害の原因が山の保水力の低下ではないでしょうか? 
山のふもとのささやぶははぎ取られ、宅地造成され、
人間の都合で雑木林は杉林檜林に変えられて、
森に住む動物植物、昆虫が
どんどん減っているのではないですか? 

京都、神戸の土砂崩れのあった個所の上部
山の上にはソーラーパネルがあり、
山肌がはぎとられていました。

大規模なソーラー・システムは、
山の機能を低下させるのではないですか?
生態系のバランスの崩れた山を元に戻しませんか?

鹿の沢山いる山は、はげ山になると言われています。
鹿はある程度淘汰されなければ、
増えすぎると山は裸になり水は保てません。
なので、クマもキツネも、必要です。
掃除する烏も必要です。
そしてイノシシやシカを食べた
日本人も必要だったのではないですか?

日本人は何千年も、
シカやウサギ、イノシシを食べてきました。
身近な動物が私たちの食糧でした。

山に行っても動物の死骸なんて落ちていませんよ。
綺麗に食べています。
それが生態系の中で行われている営みです。
落ち葉が朽ちて自然のスポンジが出来ます。
谷間にはささやぶやふきといった
地下茎が発達する食物が
土を保ってるのではないですか?
先人の知恵です。

コンクリートでは水を保つことができません。
川辺の吉原は、水をきれいに浄化してるのではないですか?
魚の住める川です。

そして山の桃や梅やサクランボ、小桑 ブドウ
どんぐりの栃の実 動物の餌を作るのは
蜂の役目だったのに、雑木林が亡くなり花が咲かなくなり

木の実が無くなり、小動物は食糧が減ってきて、少なくなり
クマが人里に餌を探しに来ていませんか?
イノシシが 町中に飛び出していませんか?

一番危惧されているのはミツバチです。
受粉という作業は本能でミツバチがしてくれるのです。
花は蜜を作りそれを集める彼らの足についた花粉がめしべにつき受粉します。
凡そ70%の受粉を蜂がしてくれます。
風による受粉もあります。
お米の花は一斉に咲いて、一気に受粉します。
でもトマトやキュウリは花が咲くたびに蜂が止まって受粉してくれるんです。
人間がやったらとっても大変ですよ。
蜂が居無くなったらロボットで受粉するんですか?
蜂ほど賢いロボットを作れるとは思えませんが。

人間はこの蜂たちの メカニズムさえ解明できないのです。
草の種一つ作れないのです。

遺伝子操作して悪戯はできます。
自然への冒涜です。
自然が作った種を返してください!!
何が特許ですか!
そんな種への悪戯をした会社に
特許を与えるなんて間違っています。
生物特許は 元の遺伝子を破壊して作るのです。

元に戻してください。
欠損のない種に 戻してください!
遺伝子操作種が、裁判で勝訴した?
それは人間の判断です。
自然の掟から逸脱しています。

元気な作物は雑草の中でも生育します。
話しかけ、手入れをすると答えてくれます。
まさに野菜も、命です。
これは私が農家という経験をしてるから言えることです。
家庭菜園でも実感してる人はいますよね。
野菜を作った経験がある人は感じてるはずです。

だから「いただきます」 なのです。

農薬、散布で、戻ってこないミツバチたち。
ニコチノイド系の農薬は、本能を壊してしまいます。
ミツバチが巣に戻れなくなるというのです。

それは一晩で起こります。
誰が ミツバチたちに農薬を与えているのでしょう?

ミツバチは、空に囲いが無い限り、どこにでも飛んでいきます。私の家の庭にも来ます。
私が農薬をまいたら、
彼らは帰れなくなるかもしれないのです。
だから、除草剤をまいたことがありません。
雑草だらけですが、人工の汚いもの(農薬)は
私の庭にはありません。
なのでセミが 出てきます。
子供達が、毎年 セミを連れてきて庭に放していたから
土の中で生きているようです。
家は住宅街なのに(笑)

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、リビング、室内

瀧江 いすず‎  ハニーさんの映画上映会

8時間前

満員御礼!お疲れ様でした
asumiさんーーーッ
大感動でしたわーーー!!!!
あお あお
心の中に木を植えます!
木にあげるみたいにナチュラルなものを口に入れるようにしますー!

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、リビング、画面、室内

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、リビング、テーブル、室内

諏訪 晴子

3時間前 · 

【ありがとうございました🐝❤️】

無事に映画上映会が終了しました‼️

37名の方に参加していただきました❤️

ミツバチの浴衣を着てくださってたり、

青森から参加してくださったり、

忙しい合間をぬって来てくださったり、

そして、

とても熱い想いをみなさんとシェアし合えて嬉しかったです😊

至らぬ点が多々ありましたが、

無事に終わる事が出来たのは

はなはなさんや参加してくださった皆様のおかげです🌟

本当に、本当にありがとうございました‼️

今後もいろんな形で活動をしていきますので、

よろしくお願いします😊

一人一人できる事をコツコツとやっていきましょう🐝❤️

今後の情報共有の場として

「ハニープロジェクト from 函館」

こちらのページを使用していきます。

今日頂いたみなさんの感想を載せたり、

質問にもお応えできる事はしていきますので、

見ていただけたら嬉しいです

何か質問などありましたらいつでも連絡ください

ハニープロジェクトfrom 函館↓↓↓

https://www.facebook.com/387627951662612/posts/493674857724587/

ーーーend

 

 

人気ブログランキング

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。書き起こしは時間がかかるので、誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。「校正」より、記事のUPや 書き起こしに時間使っていますご理解ください。)