枝野幸夫氏:

立憲民主党大街宣@池袋 10月14日

http://twitcasting.tv/bettybeat/movie/411246734

アップアップアップアップアップ

ツイキャスの動画です。

 

 

(エダノ! エダノ! エダノ!エダノ!のコールでお出迎え!)

(枝野幸男が到着いたしました。大変皆さん==と声がかき消され、、

(エダノ! エダノ! エダノ!エダノ!のコール)

4:50

立憲民主党代表の枝野幸男です。

本当にたくさんの皆さんにお集まりいただき

あるいは足を止めていただき

本当にありがとうございます。

(盛大な拍手 パチパチパチパチ)

102日に記者会見をし、3日に正式に出発をした立憲民主党 

こんなに皆さんからご期待をいただき、

お返しをいただけるとは思っていませんでした。

でも、ここまでのこの総選挙、選択肢がない

自分たちの声を受け止めてくれる政党がない、

そうした多くの皆さんに背中を押していただき党を立ち上げて、

良かった。と思っています。

民主党民進党ときた政策を理念を

改めてこの機会に大きな前進させて新しい旗を

右でも左でもない。

そしてこれからの政治が上からの政治になってしまっている

暮らしの 苦労を草の根からの 下からの認知事業

暮らしの現場からの政策を

下から前へと進めていく新し選択肢を国民の皆さんに

お示しをさせていただきたい。

そう考えています。

(いいぞぉ!パチパチパチパチ、、ガンバレヨ!)

ありがとうございます。

アベノミクス豊かな人をさらに豊かにします。

 

確かに株価は上がりました。

大きな企業を中心として

企業の内部留保いわば企業の預貯金は過去最高になりました

豊かな者をさらに豊にすれば強いものをより強くすれば、

 

そのうちその豊かさが、

国民の皆さんに隅々までいき渡る

安倍さんはそう説明してる筈です。

でも、もう5年経って居ます。

私はこうした上から強くしていく

上から引っ張り上げる

私は上から引っ張り上げる。

このアベノミクスの考え方を、

一概に全否定するつもりはありません。

実は日本の戦後復興 高度成長 20世紀の日本は

こういうやり方で、一億総中流の

世界で有数の経済大国を作り上げました

若い皆さんは御存じないかもしれませんが、

安かろう悪かろう

メイドインジャパンは値段が安い

そういう風にして世界にどんどん物を売って

輸出企業が儲かって 儲かっている分が隅々までいき渡って

利益がいき渡って今の日本の豊さを作り上げてきました。

安倍さんはその成功体験に基づいて、

同じ事をやれば上手くいくと未だに勘違いをしているんじゃないでしょうか?

(そうだ!そうだぁ!)

でも5年経ちます 時代が変わっているんです。

右肩上がりで人口が増えています。

アメリカ、ヨーロッパに

まだ貧しい日本が追いつき追い越そうとしていた

その時代と

新興諸国から追い上げられる立場になったーー社会に

少子高齢化で人口が減っていく日本

新興諸国から追い上げられている社会の

少子高齢化で人口が減っていく日本

 

「時代が違う!社会が違う」のに過去の成功体験に導かれて

新しい道が示せていない

(そうだぁ! パチパチ)

結果的に何が起きているのか?

例えばただでさえ若い人が減っている

そんな中で奨学金というモノ

ローンを組まないと進学できない若者が増えてしまっています。

貧困格差の拡大によって、分厚い中間層と言われた

一億総層中流と言われた日本社会が、ドンドンどんどん

分断をされてしまっていて、遠心力が働いています。

これでは当事者の皆さんが気の毒なだけじゃないんです。

これでは日本の社会は前に進んでいけない

どんどんどんどん社会が荒れて荒廃をしていく

例えば ただでさえ数の少ない若い皆さん

 

学びたいという意欲があっても能力があっても、

お金の問題で進学を断念する

そんな若者がたくさんいて、

誰が日本の未来を切り開くんですか?

 

それどころではありません。

親の世代の貧困によって、読み書きそろばん

最低限の社会生活そうしたものすら身に着ける機会の無いまま

義務教育を終える。

そんな子供たちまで沢山出てきてしまっています。

 

これが当事者の皆さんが気の毒なだけじゃない。

社会が誰を支えていくんだ

誰がこれからの社会を支えていくんだ。

 

景気だって 良くなる筈ありません。

 

年収100万150万

いつ首になるかわからない

非正規雇用

若干数字が改善したと言いながらも、まだ、

働く人の4 その内の 少なくても半分は

本当は正社員になりたいけれど、しょうがないから

残念ながら非正規で働いている

そんな若者もたくさんいます。

 

国内ではこの頃自動車離れが進んでいるって言われます。

当たり前じゃないですか?

年収100万150万!

いつ首になるかも分からないから

ローンを組めない。

これ自動車離れ当たり前!

買う力がないのに、買おうとする意欲出る筈ないじゃないですか?

(そうだぁ=! パチパチ)

少子化だって他じゃありません

恋愛し希望すれば 結婚し家庭を 持つ

子供を産み育てるその為には

定職があって、一定の安定した収入があって、

そうじゃないと 家庭を持つという夢を

子供を産み育てるという夢を持ちたくたって持てない

そんな人達を増やしていて

どうして少子化に歯止めがかかるんですか?

(そうだぁ! おお! パチパチ)

上からの経済政策では無くて

 

格差をこれ以上広がるのを止めて、

格差を是正して貧困を解消しましょう!

 

 

これこそが21世紀。

政治と社会の経済再生です。

安倍さんは規制緩和 自由競争 そして自己責任

こうしたモノを煽ってきました。

しかし、自由な競争には大前提があります。

競争を煽るだけでは政治の役割は果たせません。

自由な競争は公正公平なルールに基づいてしなければなりません。

ルールを作る仕事は誰の責任ですか?

政治の役割じゃないですか?

ルールを守らせる責任は誰がするのですか?

政治の役割じゃないですか?

競争を煽るだけでは政治の役割は果たせません。

公正公平なルールを作り守らせる。

それが政治の役割、本来の役割を

真っ当な政治を

私は 取り戻したい!

(おおおおぉぉぉぉ!!どよめき拍手、いいぞぉ~!!)

格差が拡散してる背景に

例えば労働法制のしすぎた緩和があります。

20数年前、派遣法というのは寧ろ恵まれた

手に職を持った 技術を持っている特別な仕事にしか

認められて居ませんでした。

それをあらゆる職種にドンドンどんどん

規制緩和していった結果として

働くと言ったら正社員が当たり前だった

そんな真っ当な社会を壊して来たんです。

労働法制を強化しましょう!

(そうだぁ! そうだぁ!パチパチ)

派遣法をもう一度もとに戻していきましょう!

(よーぅし!! パチパチ拍手)

一気にやったら中小 零細はつぶれてしまいます。

でも、

段階的に戻していこうではありませんか!

安倍政権はこの選挙の前、

残業0法をまとめています。

 

ただでさえblack企業 サービス残業、 過労死自殺、

働いてもそれに見合った給料がもらえない。

おかしなことが横行しています。

残業代0法作る前に今のサービス残業をblack企業に

そして過労死自殺を止める。

長時間労働を規制する。

労働法制は強化をしなければならないです。

その事によって、働いたら真っ当に給料がもらえる。

働くというのは基本は正社員として

安定的に働く

その真っ当な社会を作る!

取り戻そうではありませんか?

(いいぞぉ! パチパチ そうだぁああ!!!拍手!!)

この事によって 社会の格差の拡大食い止めましょう。

 

そしてもう一つ、 格差を是正していくために、

社会を下から支えて押し上げていく為に

典型的な例だけ挙げます。

介護職員の皆さん! 保育士さん!

給料を上げましょう!

(そうだぁ! パチパチ!!、、

そうだよぉおおおおああ!、、)

おかしいんですよ今!

(ぱちぱちぱちぱち)

私たちの国は資本主義です。

自由主義経済です。

 

価格値段というのは市場メカニズムで決まります。

需要があって、供給が少なければ、値段は上がるんです。

介護=介護職員の数が足りない。

命にもかかわる責任の重い仕事を、

重労働にもかかわらず、賃金が安すぎる。

志もって介護の仕事に就いた人も、中々長く勤められない。

(そうだ。、、、そうだぁ、、、)

おかしいじゃないですか?

 

人手不足なんですよ? 人手不足なのは

高い給料を払ってでも人を集める。

それが市場原理のはずなのに

それがなされていないから、

(パチパチ、、、)

特別養護老人ホームには空きベットが1割以上あるんです。

でも待ってる人は一万人以上いるんです。

ベットはあるけれど、働いてくれる人が足りない。

だったら、給料上がるのが資本主義です

自由経済 保育所だってそうです

保育所が足りないなら

土地や建物の問題もあります。

保育士の資格を持っている人は沢山いるのに

保育所を創設しようとすると

保育士さん集めるのが大変です。

何故ですか?

やっぱり重労働で責任が重いのに、

給料が安すぎるからです。

資格持っている人でも

もっと給料の高い他の仕事に移ってしまっている。

だから人手不足です。

おかしいじゃないですか?

 

需要があるんだから 値段が安すぎて給金が安すぎて

人が集まらないなら、その給料を上げる。

何故こんな事が起こって

いるのか

ここは政治の責任です。

(そうだぁ!)

保育士さんの給料も、介護職員の給料も、

広い意味で政治が決めています。

介護保険の仕組みで

例えば看護師さんは医療保険の仕組みの中で、

保育士さんの給料も 保育にどのくらい法的のお金を出すのかによって

 

あらゆる給料に上限があるから

人手不足でも給料が払えないんです。

こうした需要があるのに、

安すぎる給料に限られた税金を

回していきましょうよ

(そうだぁ! そうだぁ!

パチパチパチパチ)

ーーーendーー^

 

書き起こし By ヒカル 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキング

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。)