国会5/8 民進党宮崎岳志:文字起こし、得意の週刊誌加計ネタで追及

加計学園 福島瑞穂質疑 2017/6/16 10年前から知っていた。

安倍首相

「加計理事長からいままで学部つくる話を聞いたことない」

真っ赤な嘘です!

謝・蓮舫@renho_sha ‏

(民進党) VS 安倍晋三総理 ≪加計学園問題≫

 

 

 

 

大友 洋樹

https://www.facebook.com/hiroki.ootomo/posts/1438006636286101?comment_id=1438204976266267&notif_t=feed_comment_reply&notif_id=1500960025037613

 【集中審議】24日安倍氏の虚偽答弁

「1月20日になって初めて加計学園が学部新設の申請をしていると知った」について、

過去の議事録から矛盾を突く蓮舫。

安倍氏「急なご質問だったので整理が不十分なままお答えしてしまった」

<噓つけよ。事前通告があったろうが!>。

安倍氏「今治市からとは知っていたが、加計学園の計画だとは知らなかった」。

蓮舫氏

「国会を何だと思っているのか!」。

安倍

答弁不能。速記停まる。大炎上!!

24日の衆院予算委で加計学園による獣医学部新設を認識した時期について、

首相が「今年1月20日」とした答弁を蓮舫氏が正す。

過去の答弁と整合性が取れないとして、

「1月20日ではないのではないか?」と追及。

安倍氏

「急にご質問があったので混同した事があった」

安倍氏

「獣医学部新設の提案者は愛媛県今治市であり、加計学園ではない。事業主体が誰か、今治市から説明はなく、加計学園の計画は承知していなかった」

蓮舫氏

「総理、国会を何だと思っていますか?不誠実な対応だ」
「全く信頼出来ません」

蓮舫氏

「1月20日(に初めて知ったという答弁)は誤りだと認めればいい」

安倍氏

「1月20日(に初めて知った)というのは重ねて申し上げたい」

蓮舫氏

「国家戦略特区は疑惑だらけだ!臨時国会の開催を求めます」

安倍氏

「臨時国会の召集については適切に対応したい」

 

画像に含まれている可能性があるもの:7人

 

 日本経済新聞2017年7月25日(火)電子版/新聞  ーー引用ーー
蓮舫氏「防衛相、罷免を」首相は拒否、PKO日報問題

参院予算委員会は25日、安倍晋三首相出席のもと、

閉会中審査を開いた。

民進党の蓮舫代表は南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題を巡り、

稲田朋美防衛相の罷免を重ねて要求。

首相は「再発防止を図ることで責任を果たしてほしい」と

拒否したうえで

「閣僚の任命責任は総理大臣である私にある。

閣僚への厳しい指摘は私自身、

真摯に受け止めないといけない」と述べた。

参院予算委で民進党の蓮舫代表の質問に答える稲田防衛相(25日午前)
画像の拡大
参院予算委で民進党の蓮舫代表の質問に答える稲田防衛相(25日午前)
南スーダンPKO部隊が作成した日報を巡っては、

陸上自衛隊が「廃棄した」と説明しながら保管していた問題が発覚。

稲田氏がデータ残存の報告を受け、

非公表にするよう指示したかどうかが焦点になっている。

蓮舫氏はこうした実態を「憂慮すべき事態だ」と問題視し、

真相究明を求めた。

首相は防衛省が特別防衛監察を実施しているのを踏まえ

「早期に事実関係の全容を解明し、

説明責任を果たしていく」と強調。

稲田氏の管理責任などが問われていることについては

「大臣自身が記者会見の場で説明責任を果たすべく努力していく」と述べ、

罷免は必要ないと答えた。

蓮舫氏は稲田氏について

「防衛省を統制できているのか」とも追及。

稲田氏は「やるべきことはやってきた」と訴え、

文民が自衛隊を指揮監督する「文民統制」がとれているとの認識を示した。

予算委では国家戦略特区を活用した

学校法人「加計学園」の獣医学部新設も論点になった。

首相は新設計画について

「(事業を認定した)1月20日の国家戦略特区諮問会議で初めて承知した」

と改めて強調。

獣医学部新設をめざす愛媛県今治市が2015年に

特区申請したのは把握していたものの

「その時点では事業主体が誰かについて今治市から説明はなく、

加計学園の計画は承知していなかった」と説明した。

同学園の理事長を務める加計孝太郎氏については

「政治家になるずっと前からの友人だ。

しかし、その立場を利用して何かをなし遂げようとしたことはただの一度もない」と述べた。

獣医学部の事業認定までの過程で、

加計氏に便宜を図ったとの疑惑を否定した。

獣医学部新設を巡る内閣府と文部科学省との調整に関しては

「透明性に欠け、国民的な疑念を招く大きな要因だった」と指摘。

「省庁間の細かい調整を含めてさらなる透明性の向上に向けて運用強化を検討したい」

と語った。

蓮舫氏や自民党の青山繁晴氏への答弁。

閉会中審査は24日の衆院予算委員会に続く開催。

参考人として24日と同様、

和泉洋人首相補佐官や前川喜平・前文部科学次官、

藤原豊前内閣府審議官らが出席した。

ーーーend--^

 

 

 

蓮舫氏の質問に

秘書官の書いたシナリオを下を向いて、

読み上げる 安倍総理!

この閉会中審査に用意されたシナリオを苦し紛れに読み上げているのが

ハッキリわかる 答弁姿勢です。

赤いマリオ

総理を演じる アベマリオ (笑)

野党の追及に コントローラーが書いたとしっかりと分かり易く演じているので、

ウソの上塗りをしているのが

「もう分かった」というくらいの説明になっています(笑)

 

11:10からのやり取り書き起こしました。

安倍内閣総理大臣

私がお答えを下のはですね、

この全文ですか・前文ではなくて

この、所だけというのであれば、

当時は国家戦略特区ではなく構造改革特区であった訳でありますが

そこで申請された事についてはですね

私は承知をしていたことではございますが

その後に当然私が議長を務めております、

「国家戦略特区に申請を」

私の知りうる、所になるという事でございますが、

ま、この点につきましては、急なご質問にたいしまして

今治市、今治市の提案とですね、加計学園の申請と整理が不十分なまま、

お答えした部分があります。

国会閉会中審査に当たりですね、

もう一度しっかりと確認させていただいたので、ここで、

(秘書官たちは、シラミ潰しに議事録確認してこのお粗末シナリオ作ったのね。(笑))

正確に申し上げますとまず、

獣医学部新設の提案者は構造改革特区でも、

その後のですね、国家戦略特区の自治体である今治市であり、

加計学園ではない訳であります。

そのうえで共同改革時代の今治市の提案については

十数県週十件ある案件の一つに過ぎず、結果はですね、

4度とも事実上認めないモノだったので実際には私は

全く認識をしていなかった訳でありました。

ただ、その対応方針は私が本部長を務める構造改革本部で決定していることから、

本件について知りうる立場に会った事をそのような表現で、

申し上げたわけであります。

なお他の答弁を確認いただければ、

構造改革特区本部で対応方針を決定しており、知りうる立場にあったと

繰り返して、他の答弁に於いてはですね。

この答弁を申し上げているところでございます。

ーーーend--^

加計学園 福島瑞穂質疑 2017/6/16 10年前から知っていた。

構造改革特区で今治市は加計学園が申請すると

10年前から 知ってはいたけれど、

国家戦略特区になってからは

今治市という 表書きになったので

加計学園という名前が出てくるのは申請した1月20日に

始めて認識しました。

国家戦略特区になってからは、加計学園という事は

隠し通せますよ。

というシナリオ内容です。

(笑)

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。)

 

日付 2017年7月24日

委員会名 参議院 予算委員会 閉会中審査 

議題 ≪加計問題»

質疑者名 蓮舫議員

答弁者名 安倍晋三内閣総理大臣 山本幸三担当大臣 

 

今努力中です(;''∀'')