専門職で年収の高い人を労働時間規制から外す

「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」を

条件付きで容認する方針に転じた連合への抗議デモが

19日夜、東京都千代田区の連合本部前であった。

 

日本最大の労働組合の中央組織として

「労働者の代表」を自任してきた連合が、

働き手のデモに見舞われる異例の事態だ。

 

「一般の働く人々の権利と生活を守るために動くのが労働組合の役割のはず

連合執行部は今回のし、存在意義を見せてほしい」

 

午後7時に始まったデモの冒頭。

マイクを手にした男性はこう訴えた。

参加者はプラカードやのぼりを掲げ、

「残業を勝手に売るな」などとコールを繰り返した。

参加者はデモが終わった午後9時までに100人ほどに膨れあがった。

今回のデモのきっかけは、

高プロを「残業代ゼロ法案」と批判してきた連合が一転、

執行部の一部メンバーの主導で条件付き容認の方針を決めたことだった。

連合傘下でない労組の関係者や市民らが

ツイッターなどで呼びかけたメッセージは

「連合は勝手に労働者を代表するな」などのキーワードとともに拡散。

参加者の多くはツイッターでデモの開催を知り、仕事帰りに集まったとみられる。

 

都内の清掃作業員、藤永大一郎さん(50)は

「労働者に囲まれ、デモまでされる労働組合とは一体何なのか?

恥だと思ってほしい」

 

別の会社員男性(53)も

「連合の一部の幹部だけが勝手に政府と交渉し、

話を進めているように見える。

一般の組合員は納得していないのではないか」と首をかしげた。

「年収1075万円以上」

などが条件となる高プロの適用対象となる働き手はごくわずかだが、

デモの呼びかけ人の一人は

「年収要件などはすぐに緩和されて対象が広がる」と心配した

ーーーend--^

 

とうとう連合が 労働者から矢面に立たされました。

あるまじきことが起きています。

 

民進党は肝に銘じた方がいい!

連合は票を集めることはできないと!

動画はこちら (NHK)

ダウンダウンダウン

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170718/k10011063601000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

 

「労働時間規制外し」に連合内で反対 政労使会談 延期へ
7月18日 17時01分ーー朝日 引用ーー
政府は、働いた時間ではなく成果で評価するとした労働基準法の改正案をめぐり、

19日、連合や経団連との3者によるトップ会談で連合の要望を踏まえた修正の方針を確認することにしていましたが、

連合内の調整がつかないことから会談は延期されることになりました。
働いた時間ではなく成果で評価するとして、

労働時間の規制から外す

「高度プロフェッショナル制度」を盛り込んだ労働基準法の改正案をめぐって、

安倍総理大臣は先週、連合の神津会長と会談し、

年間104日以上の休日確保の義務化などを求める連合側の意見を踏まえ、

改正案の修正に応じる考えを示しました。

これを受けて政府は19日、

経団連の榊原会長も加わった3者によるトップ会談で

修正の方針を確認することにしていましたが、

連合内で一部の組合から反対や慎重な対応を求める意見が相次ぐなど

調整がつかないことから、19日の会談は延期されることになりました。

政府は連合内の動向を見極めたうえで

早期に政労使のトップ会談を行うよう調整したいとしています。
連合会長「丁寧に議論し連合の理解得る」
連合の神津会長は総理大臣官邸で開かれた会合に出席したあと記者団に対し

「連合として、このタイミングで何も取り組みをしないと

高度プロフェッショナル制度の対象になる労働者への健康確保措置が極めてぜい弱なままになってしまう。

丁寧に議論をすれば必ず連合の中の理解も得られる」と述べました。

続きは:http://www.asahi.com/articles/ASK7M5HXFK7MULFA01N.html

ーーーend--^

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。)