はじめまして。

静岡市で、ひといちばい敏感で繊細な気質をもつHSP・HSCさんを中心に、

カウンセリング業務をしています、自身も内向型HSPの花崎です。

 

 

今晩22:00 作家の村上春樹さんが、

ご自宅書斎からラジオ放送!

”緊急特別版”放送!いまDJ村上春樹が自宅書斎から届ける「言葉と音楽」

『村上RADIOステイホームスペシャル~明るいあしたを迎えるための音楽~』

2020年5月22日(金)22:00~23:55 TOKYO FM/JFN全国38局ネット
村上春樹さんは、とてもHSPっぽい感性をお持ちの方のように見受けられます。
私、村上春樹さんの本、大好きですブルーハーツ
 

 

By クライアント様より
 


村上春樹さんのチョイス、訳された本も好きです。
一番好きだったのは、ティム・オブライエンの『 ニュー・クリアエイジ 』

翻訳本にだって春樹さんの繊細さが光りますラブラブ
 
 
作家さんは、感性の鋭い方が多いですね!
HSPには芸術家が多いとも言われていますブルーハーツ
先日テレビ【サワコの朝】に出ていらした角田光代さんの幼少期エピソードも、HSC全開でした!
やっぱりね、だからああいう繊細な描写、構成になるんだよね、って思いました。
角田さんの幼少期繊細エピソードが私の幼稚園時代とも重なり、、たぶん彼女のHSP(HSS型っぽい)は間違いないと思いました!笑
角田さんの本では『八日目の蝉』が有名ですが、私は『対岸の彼女』が大好きですグリーンハーツ
 
 
不登校児の世界をやさしい目線で描いた辻村深月さんの『かがみの孤城』ブルーハーツ
イジメや不登校など心に傷をおった子どもたちに、世界がそこだけではないよ、大丈夫だよという、温かいメッセージをくれました。
辻村深月さんのトーク番組も見たことがありますが、やはりHSPではないかと感じました。
 
 
『蹴りたい背中』で学校社会の人間関係をリアルに描いた綿矢りささんだって、、
生身の人間だからこそ感じる無気力的な裏の心、
ごく小さな嫉妬や気だるさをゾクゾクする描き方で表現した『妊娠カレンダー』の小川洋子さんだって…
『プラナリア』の山本文緒さんも、どなたも感性がとても繊細で個性を持ち豊かですイエローハーツ
 
 
そうそう、我が地元出身の、さくらももこさんも、とてもHSPっぽいですよね!(HSS混合型?)
ちびまる子ちゃん見ていて、そう思いますラブラブ
 
 
村上龍さんに、私、かなりはまっていましたキラキラ
『Ryu’s Bar 気ままにいい夜』を知っている方、どのくらいいらっしゃるでしょうか笑
私たち年代なら、見てましたよね!
こちらのトーク番組で見せる村上龍さんのダンディさと朴訥さが格好よくて(可愛くて)、小説の中のワイルドな危うさと絡んで魅力でしたラブラブ
村上龍さんの本は、小説もさることながらエッセイも面白い。
HSPっぽさがあるかは断定できないけれど、ああいう緻密な小説を書くのだから無いとは言えない、HSS気質を大いに持っていそう!笑
刺激的なセンスある方の、あの天才的な言葉紡ぎは、凡人にはできません!
 
 
感情反応性が高く、感覚処理の奥深さに定評のあるHSPさん、見たものの捉え方が素敵ですグリーンハーツ
人間描写が悩殺的! 表現が新しい! 人の感情の裏表まで読めちゃってる思考の深さ! 周囲の小さなものをたくさん配置し一つのテーマへと伏線づける丁寧な考察力。
考える力があることってスゴイ能力だと思いませんか?キラキラ

 

静岡市清水区のシエルさん! 優しいお味で、色々あるから、いつもどれを買うか迷ってしまう。かぼちゃ、柿、さつまいもなどの、食材選びも好き。