厚ぼったいアルバムをなんとかせんと | アルバムの片づけ 生前整理 ”未来ギフトアルバム”のブログ

アルバムの片づけ 生前整理 ”未来ギフトアルバム”のブログ

親の古いアルバムの片づけ
家族写真が詰まった分厚いアルバムの整理
たくさん撮った写真の整理

場所を取っていたアルバムが片付いた
気になっていた写真の整理ができて気分スッキリ
コンパクトになっていつでも気軽に開けるアルバムに

古いアルバムをリメイクする”未来ギフトアルバム”
ライフ整理デジタルコンサルタントの池田小百合(いけださゆり)です。

本日は、生前整理@みやざきの代表

まんだらおばさんの元気日記』に

お預かりしたアルバムのこと書いてくれています。

 

生前整理の講演では

たくさんのアルバムの中から30枚ぐらいチョイスして

マイアルバムを作っておきましょう、とお話する。
それ以外は・・・処分は・・・なかなかなのが現実

 

いざ捨てようと思っても…

やはり写真が気になって捨てられない

そんな経験をされた方もいらっしゃいますよね。

 

だからまだ押し入れの中なんですよってね。

スッキリ捨てるためには

デジタルで残しておけば

あるという意識の中で安心感が持てます。

 

トータル2,700枚の写真をデジタル化し

DVDに編集中!!

DVDとして観賞用と

ファイルとしてのデータ保存と2種類作成

 

データ保存をしておくことで

いざとなったらいつでも印刷ができるように

フォルダ分けして保存しておきます

 

アルバムどうしようと思う前に

全部スキャンしてしまえば

意外と早く片付きますよ。

 

罪悪感なくゴミ出しできたって

まんだらおばさんは書いています。

私もスッキリ捨てられました。

 

そろそろ暖かくなって

身体も動きやすくなりましたので

片付けついでに始めてみませんか?

 

”未来ギフトアルバム”

 

池田パソコン塾

 

生前整理@みやざき  リメイクアルバム