【人生の決断】離婚しました | 別居11年目で、やっと離婚できました

別居11年目で、やっと離婚できました

アラフォーOL、夫とは別居生活11年目で、ようやく別れることができました。
これで、本当にシングルマザー
これからは、「シングルマザー家を買う」を目標に、気ままに更新していきます(*´꒳`*)




別居して11年、

一人で子供を育てて11年、


やっとお別れすることができましたバイバイ


RIKON です。



長かったー悲しい


この11年の間には、


親権争いで家裁に行ったり

やり直そうと思った時もあったり、

夫の車の人身事故や、

義両親のガンが宣告されたりで、


本当に色々とありました。



そして2年前、

もうこの先、共に生活する事はないなと思い、

再度別れ話しをし、

受け入れてくれました。



老後の面倒をみるなんて、考えられなかったのでね。




が、しかし!


離婚届けを提出するのは、

自分の両親に話をしてから、

自分のタイミングで出すと言うので、

少し待って欲しいと言われたのです。


え、まだ話してないの?真顔

実家暮らしなのに?

どんな状況?


そして、

少し…とは凝視




そこから2年。

一体いつ出すんだろ??



私)7/31

離婚届けいつ出すの?



夫)8/1

遅くなって、ゴメン。

今月中には行くから!



----



夫)8/31

遅くなりましたが、昨日提出してきました。





え…、そんなギリギリあり?驚き

今月には提出すると言って、

提出したのが30日って、

そんな仕事忙しい?


自分で期限切って、確かに期限内だけど、

そんなことある?

って言うぐらい行動が遅くて、

残念な人だなーって思ってしまいます。


何をそんなに、ためらっていたのか?

親にまだ話していなかったのか?


私が催促しなかったら、

きっと何年も放置するパターンですよ…ネガティブ


そう言う所、相手を嫌いになっていく要因の一つですよね。




11年前に離婚しましょうと話した時、

なぜか先手を切って、

うちの両親に会いにいったそうです。


そう言うのは早い真顔



私は会いにいく話しすら聞いていませんでしたが、

後日親から聞かされました。


どんな内容を話したのか?

自分は悪くないとか?

最近様子が変だとか?

男の影があるとか?


そんな話しをしたらしく、

後で父親に、

「男がいるのか?」と聞かれました…無気力



え、そんな事、親から聞かれる私の気持ちって??


自分の不甲斐ないことは話さず、

人の親の前で、

娘の悪口を話してきたの?



バカなの?物申す



あー、もう思い出すと腹立たしくなります。



結婚って、何なんでしょう?


「好きだから一緒にいたい」って気持ちで恋愛して、

結婚して、

妊娠して、出産して…。


好きだけじゃ、結婚生活やっていけないのはもちろん分かってはいるから、


共働きで稼いで、協力しあって、

出掛けたり、貯金したり、

少しずつ自分達なりの家族のあり方を

作っていくのでしょうけど、


片方だけが頑張っているだけじゃ、

洪水のように、いつか心がオーバーフローしますハートブレイク



好きや愛があっても、

相手の行動一つで、プラスになったりマイナスになったり。


我が家の場合は、

私のやる事がどんどんプラスになり、

愛情はどんどんマイナスになりました。



何の為に一緒にいるのか?

老後一緒にいたいと思えるのか?

この人の介護ができるのか?


そんな事まで考えました。


答えはNOです。


家事も育児も、私のやるべき事は明らかに多いのに、

老後の介護なんて見たくもないです。


逆に、私の介護だって見て欲しくありません。

そこだけ頑張られたって、

何も嬉しくない。




子供を巻き込んでしまう事は、

とてもとても心が傷いですが、

夫と離れて暮らしている方が、

私の心は平和を保てるので、

別居してからは、毎日心穏やかです二重丸



なので、私は今日も元気です。

子供も元気に学校です。


子供には、2年前に離婚する話をしたので、

今回のことは話しません。

私達の中だけで処理します。


この2年、子供はめっきり父親と会ってはいませんが、

時々親子でLINEしているみたいニコニコ


会うことに対しての制限はかけていないので、

いつ会ったって構いません。



でも、部活と塾で時間がないのが現実。


たまに旅行誘っても、仕事が〜とか、お金がない〜とかで、断られるし。

離婚しても、一緒に旅行は全然オッケーですOK

部屋も同じで、オッケーおいで


私の場合は、ただ戸籍が違う、

一緒に生活していないってだけで、

遊びに行く、ご飯食べるとか、

そう言う抵抗はないのです。



この先、誰かと一緒になりたいとも思っていませんし、

自由でいたいです。



子供と猫がいてくれるだけで、

私は幸せです猫しっぽ猫あたま



私は今日から本当のシングルマザーニコニコ


婚姻生活3年、

娘に出逢わせてくれて、

どうもありがとう飛び出すハート


お互い、自分が思う良い人生を送れますように流れ星