我が家の一ヶ月の食費は…? | 別居11年目で、やっと離婚できました

別居11年目で、やっと離婚できました

アラフォーOL、夫とは別居生活11年目で、ようやく別れることができました。
これで、本当にシングルマザー
これからは、「シングルマザー家を買う」を目標に、気ままに更新していきます(*´꒳`*)

我が家の一年間の食費を、

月で割ってみました。


大人1人、中学生女子1人で、




これを1人あたりにすると、

単純計算で、14,123円



ここには嗜好品は入っていません。


月に1週間以上、父親が帰ってくるので、

その事も考えると、もう少し安いのかな?



お菓子やデザートは買いますが、

ジュースや牛乳、ヨーグルト、

アルコール系は一切買いません。


物価高で、一人当たりの食費が上がっていますが、

何とかやれている感じです。



ちなみに今月は…と言うと、

まだ21,000円ですひらめき

 

平日は自炊で、外食やテイクアウトも、

月に一度あるかないかなので、

そんなにかかりませんね。



この生活を維持できるように、

頑張りますニコニコ