失敗かも?!米ドル保険で増え続ける保険料 | 老後が不安な、ほぼシングルマザー

老後が不安な、ほぼシングルマザー

アラフォーOL、夫とは別居生活9年目!
子供一人で育てています!
離婚したいのですが、なかなか相手が離婚届けを提出してくれません。
「シングルマザー家を買う」ために、お金を貯め始めました!
気ままに更新しています(*´꒳`*)

私の加入している生命保険、

一部見直しましたニコニコ



現在4つの保険に加入しています!


①総合医療保険

☆保険料 3,940円

☆満期後解約 50万


②米ドル建終身保険

☆保険料 140.80ドル

   加入時 1ドル=119円

      ↪︎16,755円

   現在  1ドル=149円

      ↪︎20,979円

☆死亡時 100,000ドル

 1ドル=140円で換算 1,400万



③生前給付終身保険(ガン)

☆保険料 7,014円

☆死亡時   200万


④変額終身保険(年金)

☆保険料 19,796円

☆死亡時 700万



今回、保険屋さんから連絡があり、

見直しになった保険は、

②米ドル建終身保険

です!


1ドル=119円で当時加入しましたが、

コロナ禍になり、円安が続き、

今や120円を切るのは難しいだろう…と。


確かに支払い保険料がこの一年でどんどん上がっていき、

他のお客さんも、このままドル建終身で良いのか相談があるそうです。


そこまで考えいなかった私は、

保険やさんが、きちんと連絡をして下さったことに、

やはり信頼のおける営業さんだなと感じましたニコニコ



このままドル建終身保険を続けても良いけど、

他にもプランを変えることができると。



この終身保険の目的は、

私が死亡した場合に、いくら娘に残せるか…と言うところでした。


1000万は残してあげたいと思っていたので、

死亡時10万ドルの大体1,400万は、

かなり大きい財産になるかな…と。


ただ毎月の支払いがこの先も増え続けいくのも考えものです。


娘にお金は残したいけど、

仮に私が95歳までいき、

娘の年齢は68歳。


祖母が92歳まで生きていたのでね、

それぐらいの年齢で計算してみました。


68歳で突然1,400万のお金。

嬉しいですよね。

親を亡くしても、子供に対する親の気持ちは、

娘に届くことでしょう。



でもね、市場やマネー関係にサッパリの私は、

やっぱり日本円の保険が安心です。


そこで、見直しました。


②米ドル建終身保険

これは払済み保険とし、

これ以上の支払いはしないけど、

保険として保有する…と言う仕組みに変えました。


貯蓄型保険でしか、この方法はできないそうです。


もちろん死亡時の10万ドルはないです!

今まで支払った額に見合った21,160ドルが死亡時におります。

1ドル=140円換算で、

21,160ドル=296万円です。



そして、この保険料の支払いが無くなったので、

その分のお金で新しい保険に加入しました!


⑤変額年金個人保険

☆保険料 20,000円

 60歳までの払込で、480万円

死亡時の保険金はありません

ただただ積立てゆき、利率がよければ、払う額より貰える額が多いでしょう…と。


元本割れはしないことを願いますが、

万が一60歳を超えて、

仮に払い込んだ金額分の480万円しかなかったとしても、

⑤変額年金個人 480万円、

②米ドル建終身 296万円、

③生前給付終身 200万円、


合計 976万円は娘に残すことができそうです。




仮に60歳を迎える前に、死亡した場合は、

⑤変額年金個人 積立てた分、

②米ドル建終身 296万円、

③生前給付終身 200万円、

④変額終身保険 700万円 


合計 1,196万円以上となります。




私の老後は、

個人年金、

企業型確定拠出年金と、

④変額終身保険と、

退職金150万円の

4つがあるので、

なんとか生活できるかな…



退職金少なって思いますが、

マジでこれくらいの金額なんです凝視

ビビりますよね!


うちの会社の退職金制度は、

現金と企業型確定拠出年金の2本立てなんです。



企業型確定拠出年金で、掛け金は会社が負担するけど、運用は自分でやってね!

儲けても損しても、自己責任です!って言うパターンで真顔



それと、

私の親は生命保険を何年も前にやめてしまったので、

そう言ったものはないと見ています。

期待するのもおかしな話しですし。

長生きしてほしいですからねニコニコ




札束私の年金札束



札束私の確定拠出年金札束


こちらも順調に運用されており、安心です♪

60歳を迎えた日には500万円を超えていると

嬉しいです飛び出すハート


長くなりましたが、自分の思い返すメモとして、

記しましたにっこり



良い老後が迎えられますようにお茶