一昨日の日曜日のことです

月曜日だった訪問診療の予定が急遽日曜に変更になりました

その時に来たのは男性看護師

今回で二回目の訪問になります

前回はベテラン看護師さんが付き添いで来てましたが今回はひとりでした

まずはバイタルチェックですが

SPO2(血中酸素濃度)がなかなか測定出来ません

これは指先が冷えているとよくあることですが

この男性看護師、10秒ほどで「測れない」と投げ出してしまいました

次に血圧の測定です

嫁さんは腕が拘縮しているので測定し難いのは確かなのですが

この看護師は速攻で「測れない」と投げ出してしまいました

結局測定出来たのは体温だけ

 

「えっ?」と思ってしまいました

こんなことでいいんでしょうか?

今までたくさんの看護師さんが来られましたが血圧が測れなかった(測ろうとしなかった)のは初めてです

たまに不器用な看護師さんもいますが辛抱強く測定してくれました

あっさり投げ出されたのは初めてです

 

この男性看護師

自分の思い通りにいかないと投げ出してしまうのでしょうか?

患者さんにはいろいろな症状の方がいて、なかなか思い通りにいかないのが普通です

こんな看護師に嫁さんを看てもらいたいとは思いません

面倒くさいのなら何もしてくれなくてもかまいません

余計なことをされると悪影響があることがありますからね

こちらとしては「信用しない」ただそれだけです

 

まあ、こんなことをしているとそのうちしっぺ返しを食らうでしょう