⭐️ブログご覧いただき、ありがとうございます。皆さんのブログで勇気もらってます☺️ いいね、フォロー、励みになります!!こうして繋がれてとても嬉しいです⭐️



◆乳がんヒストリー サマリ

2006年 右乳房部分切除 ステージ2A

      放射線治療、ホルモン治療開始

2009年 ホルモン治療中断

2015年 長年の不妊治療後、出産

2021年 左乳房 凍結療法にて手術

2022年 1月から放射線治療開始

2022年 8月現在 ホルモン治療中


毎日暑いですね😅


皆さま、お変わりないでしょうか?




先月、精密検査の結果を聞いてきました。


残念ながら、あまり良くない結果で💦


なんとなく、ブログ更新する気になれず。。。





こんなことくらいで、落ち込んでるとバチが


あたると思いつつ、遅ればせながら


ご報告させてください😂






前回、ご報告したとおり、会社の健康診断


から肺の影疑惑があり、肺のCT、MRIで


検査を実施。




先生は、全然急いでなさそうでしたし


念のための検査ということだったのですが。。


やはり。


6ミリ〜7ミリくらいの腫瘤がありました。




病名は


「胸腺腫」(きょうせんしゅ)



え??何ですか?と先生に聞き返して


しまった、聞いたことない疾患でした。





簡単に言うと、癌ではないけど


増幅する可能性のある腫瘍らしいです😂




診察の時は、先生は


「カタチから、悪性ではないと思いますよ。


手術の時のPETでも反応は出てなかった


ですし。」



と言ってくれて。わたしはホッとしてしまい



先生が、ちらっと



「でも、大きくなることがあるから、


半年後に12月にCTとりましょう。」



と、あっさり言っていたことに


まったく反応できず😅




だって。


あんまり悲壮感もなかったので


わたしも、あ、経過観察ってことね!


と、流して聞いてきて、


「宜しくお願いします‼️」と、元気に


診察室を出てきたんですが。。。





帰りに、ネットで調べたら


なんと、この疾患、見つかったら


基本は手術の疾患ではありませんかーーー😭




解説によると


「胸腺腫」は,細胞は分裂・増加しますが悪性腫瘍(がん)に分類されません。しかし,進行すれば周囲にひろがり(浸潤しんじゅん),胸膜・心膜に散らばる(播種はしゅ)ことがあり,がんのようなふるまいをする場合があります。」





だそうです😭


日本肺癌学会のHPにばっちり、解説されて


いて、癌と同じく、ステージ分類されていて


超、ビビりました。。。。。💦




それも


人口10万人あたり

0.44〜0.68人とまれな腫瘍



らしく。




まだ、小さいので、半年後の様子を見るしか


ないのだと思いますが。。。




ざっと調べているうちに


大きくなってきたら、外科手術が必要な


疾患だとすると、小さいうちに、手術した方


がいいんじゃないか。。。と。


(だって、だいたいどこのページも、

外科手術が基本って書いてあるので😂)




小さいうちなら、腹腔鏡手術ができるな、、、


やるとしたら、どこの病院がいいのかな、、、




などと。まだ、先のことですが、色々と


不安になってきてしまいました。。。





乳腺の良性腫瘍だったら、長年大きくなら


ないことも多いし、実際、私の胸にも


まだ、良性腫瘍は長年残っているのですが。




今回の肺の疾患は、まったく別物のようです。





そんなこんなで、新たな病気が見つかって


しまい、それも、今度は肺という怖い場所。




もーーー、わたし、タバコも吸ったことない


のに。。。



何か悪いことしたかな。。。




やっぱり、出来物が出来やすい体質


なんだろうなぁ。。。




緩んできた食生活、また、見直さないとな。。




そもそも、2回も乳がんになったのに


さらに、超レアな肺の疾患になっちゃう


わたしって。どんだけ、運が悪いんじゃ??


(思わず、確率を計算したくなって

 しまいましたw)





など、モヤモヤと考えていたら


あっという間に、3週間くらい経ちました😩





まぁ、今は何もできないので


暗くなっても仕方ないと、自分に


言い聞かせて、やっと、あまり考えなく


なってきたので、ブログ更新できました。




どんだけ、びびりなんでしょうね。。私。


肺の手術って、想像がつかないから


単純に怖いのだと思います。。。。




もっと、ちゃんとせねば😓





12月の検査結果によって、また、セカンド


オピニオンも、検討したいと思いますーおねがい





◆私の乳がんヒストリー◆

⭐️1回目右胸乳がん ステージ2A

2002年 8月 しこりを自分で発見27歳

2002年 9月    クリニック経過観察

2005年12月 生検で癌確定、告知

2006年 2月 右乳房部分切除 30歳

2006年 3月 放射線治療

2006年 4月 ホルモン治療開始

2009年 8月 ホルモン治療中断


⭐️不妊治療 出産

2010年 3月 不妊治療開始

2010年 5月 初めての体外受精  妊娠

2010年 7月    心拍停止 流産

2015年 5月 体外受精7回目  妊娠

2015年 12月 娘、誕生


⭐️2回目左胸乳がん ステージ1

2020年12月人間ドック腫瘤発見0.4m

2021年  3月 大学病院マンモ所見なし

2021年  6月 エコーで癌の疑い0.8m

2021年  7月 MRI検査 グレー判定

2021年8月上旬 生検結果で癌確定 

2021年8月中〜下 セカンドオピニオン

2021年10月転院、凍結療法にて手術