ダウ平均株価の終値は前日比243・60ドル高の4万1198・08ドルとなり、過去最高値を3日連続で更新しました。



 一方、S&P500とナスダック総合は大幅安となりました。米中貿易摩擦の激化懸念を背景に半導体株が急落しました。


 バイデン政権が中国に対して厳しい貿易制限を検討しているとの報道を受け半導体株が売られ、SOXは6.8%下落し、2020年3月以来最大の下げとなりました。


 トランプ前大統領も「台湾は米国に防衛費を支払うべきだ」と述べ、台湾情勢を巡る先行き不透明感から半導体業界への悪影響が懸念されました。

 

 エヌビディアやアップルなどの下落によりナスダックは2.8%下落。S&P総合500種も1.4%下げました。



 一方、ジョンソン・エンド・ジョンソンやユナイテッドヘルス・グループは上昇しました。J&Jは第2・四半期決算で収益が予想を上回りました。


 また、米原油先物相場が上昇し、シェブロンなども値を上げました。



(為替)


 ドル円は1ドル156円前半と大幅な円高・ドル安となりました。


 河野太郎デジタル相が、円安是正には日銀の利上げが必要だと発言したとする米ブルームバーグ通信の報道をきっかけに、東京時間、ロンドン時間にかけて円買い・ドル売りの流れが加速、トランプ前大統領も同通信とのインタビューでドル高を懸念していたことも伝わり、ドル売りを一段と促しました。



(日経平均)



 日経先物が大幅下落となっており、急速な円高も相まって、今日は大幅下落になりそうです。買い増すチャンスを窺いたいところです。