ダウ平均は4日続伸。先週のインフレ指標を通過して、市場はFRBの利下げ期待を高めており、そのムードが継続となりました。


 週末にトランプ前大統領が狙撃されるという衝撃的な事件が起きました。幸い、耳にけがを負っただけで未遂に終わりました。

 市場は11月の選挙に向けてトランプ氏と共和党の世論調査がさらに上昇する可能性もあると推測。今回の事件はトランプ氏に有利に働くと見られている様です。

 今回の件を受けてトランプ・メディアが急騰しているほか、ヒューマナとユナイテッド・ヘルスといった医療保険株も上昇しました。米民主党のコスト削減圧力が緩和されるとの期待が高まっている様です。

 先週のインフレ指標とパウエルFRB議長の議会証言を通過して、投資家の関心は第2四半期決算に移っています。事前にハードルが上がっているとの指摘があるものの、今回の決算が今年の上昇記録を伸ばすきっかけになるかもしれないといった楽観的な見方も出ています。今週はS&P500のうち40社以上が発表する予定です。

 ゴールドマン・サックスが決算を受け上昇。トレーディング部門の収益を拡大。債券・為替・商品も株式も予想を上回りました。キャピタル・マーケット事業が回復したことも寄与しました。


 ビットコインも上昇、一時約2カ月ぶりの大幅高を付けました。トランプ前大統領は仮想通貨に前向きな姿勢を示しており、同氏が大統領に返り咲くとの見方が強まり上昇となりました。

 ビットコインは一時5%上昇し、6万3000ドルを上回りました。1日としては5月20日以来の大幅高となりました。

 


 豪雨のあと、晴れてきました。暑くなりそうです。