日経平均株価は前日比88円65銭高の3万8570円76銭でした。


 TOPIXも12.88ポイント高の2728.64ポイントと、そろって続伸して取引を終えました。


 

 前日の米国市場でダウ平均、ナスダックともに上昇したことなどから、日経平均も買い優勢で始まりました。


 前場早々に、315円高の3万8797円を付けました。


 ただ、買い手がかりに乏しいなか、米国市場が奴隷解放記念日で休場となることもあり、様子見姿勢が強まり、午後2時前には下げ転換する場面もみられました。


 それでもなんとかプラス圏は維持して取引を終えました。


 東証プライム市場の出来高は13億6219万株。売買代金は3兆3474億円でした。




 私の保有銘柄で、値上がり率トップは丹青社でした。


 好決算、関西万博銘柄ということで、上昇基調が続いています。



 他では、三菱ケミカル、大林組、日本カーバイド、三菱重工業などの銘柄が値を上げました。


 三菱重工業年初来高値を更新となりました。子会社の三菱造船が、国内初のメタノール燃料ロールオン・ロールオフ貨物船(RORO船)を2隻受注したと発表し、好材料視されました。トヨタグループの海運会社であるトヨフジ海運と福寿船舶向けに受注しました。


 RORO船は貨物を積んだトラックやトレーラーをそのまま運ぶ貨物船で、メタノールを燃料とするRORO船は、世界を航行する外航船では既に運航が開始されていますが、日本国内を航行する内航船の建造は初めてということです。また、従来船に比べて積載台数が多い乗用車約2300台の積載能力を有しており、1航海当たりの輸送能力が増えることで、配船スケジュールに余裕が生まれ、乗組員の働き方改革にも貢献するとされています。



 一方、値下がり率トップは商船三井でした。


 他にも、ベルーナ、JT、アルトナーなどの銘柄が下落となりました。

 



 含み益は、前日から


 +17万 となりました。



  今日も少しだけ戻しました。


 米国では今晩、6月の全米住宅建設業協会(NAHB)住宅市場指数が発表されます。なお、今晩の米市場は奴隷解放記念日(ジューンティーンス)の祝日で休場です。


 



 菱洋エレクトロから選択したお米が届きました。菱洋エレクトロとしては最後の株主優待です。ありがとうございました!