日経平均株価は前日比364円70銭高の4万762円73銭と反発しました。


 TOPIXも18.48ポイント高の2799.28ポイントと続伸して取引を終えました。


 3月末日が決算銘柄の権利付最終日ということで配当権利取りの買いが活発になったほか、為替が安定の円安ということも投資家心理を支えた様でした。


 日銀の田村審議委員は青森県金融経済懇談会で挨拶し、「当面、緩和的な金融環境が継続する」などと発言し、これを受けてドル円が151円後半と円安方向に振れ、株式市場を支えました。


 物色動向としては、指数寄与度の大きい銘柄やハイテク株の一角がしっかりと推移したほか、金融・不動産株など高配当銘柄も上昇しました。

 


 東証プライム市場の出来高は18億9669万株、売買代金は5兆2189億円でした。




 私の保有銘柄で値上がり率トップはグットコムアセットでした。


 今日は不動産、建設関連の株が上昇していました。


 続いて値を上げたのは、昭文社でした。


株主優待目当てに個人の買いが入った様でした。優待内容はマックスマップル、ツーリングマップルなどの書籍が貰えます。


 私も業績などは厳しいかなと思いながらも優待が欲しくて、300円台で買ってしまった銘柄です。

 

 他では、東京建物、サムティ、イノテック、積水ハウス、兼松、三井住友FGなどの銘柄が値を上げました。




 一方、値下がり率トップは、SBIグローバルアセットでした。


  権利最終日にだいぶ売り込まれました。


 他にも、神戸製鋼所、楽天グループ、関西電力、アルトナーなどの銘柄が値を下げました。


 


 私の国内保有銘柄の含み益は前日から


  +24万 となりました。



  引け間際に利益確定売りがかなり入っていました。昨年などは権利取り最終日よりも前に買いのピークがきてましたが、今年は配当、優待を取りたい方が多かった様でした。




(ようやく配当が入りました…)


 




 




 アサヒ食彩 美味しかったです。ありがとうございました🍻